• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinoチャーンのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

ZEROクラウンに注意!

ZEROクラウンに注意!前から考えていたシフトノブ交換、ようやく実現できました。久しぶりにヤフオク使いました。

今日は愛知⇒奈良へ移動。名阪国道を走っていると、後ろからソコソコ速いペースで白いエクストレイルが煽ってきたので、スッと左車線に入って追い越ししてもらった後、追従して走っていました。途中トラックの割り込みがあってエクストレイルを見失ったなあと思っていたら、きっちりZEROクラウンに捕まってました。

名阪国道は絶好の狩場ですな、気をつけなければ。



パーツレビュー:トヨタ純正 30系シフトノブ
Posted at 2011/06/27 18:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月17日 イイね!

リフレッシュプラン インプレッション



高速域とちょっとしたワインディングも試走してみたインプレをつらつらと。

今回は下記のパーツをまとめて付けました。

・トムス アッパーパフォーマンスロッド
・トムス ロアボディブレース
・トムス メンバブレース・フロント
・トムス フロアブレース・フロント
・ビルシュタイン BTSkit リビルド
・???? 

☆効果
・中立~微舵付近の領域から反力が立ち上がるようになった
 ⇒中立が明確になり、摩擦感が改善、直進しやすくなった。
これはパーツの効果よりはアライメント調整でトーとキャンバ角をそのように狙ってもらったのが大きい(と思っている)。

SATが大きくなっているので低速のハンドル戻りもよくなってます。手で少し戻し側に力を入れてあげれば戻っていってくれます。

・高速(100kph~)域のコーナーで切り増し、またレーンチェンジなどで車両の応答が改善 
 ⇒車両がブレる感じが改善。安心感アップ

・車両がドッシリした印象、剛性感、しっかり感、手ごたえ感アップ
 ⇒走っていて楽しさアップ。手ごたえを感じて走る事がこんなに楽しいとは!

・補強のおかげか、サスが仕事をしてくれている印象
 ⇒リヤのばたつき感の改善

・粘る足復活。
 補強の相乗効果か以前よりガタガタ言わなくなって落着いた
 純正と比べるとゴム板をはさんだような感じは変わらず、粘りのある足になりました。

・????に変更すると、中立付近の渋さが解消する。アシストがリニアに立ち上がってくれる印象。モータイナーシャを補償する制御でも改善されているんでしょうかね、それか意図的に付けた中立の重さを削ったか?

★背反
・耐ワンダリング性能悪化
 ⇒路面の感度が上がってしまった。路面のカントにも反応する

・NVH悪化
 ⇒サスで吸収しきれなかった下からの大きい入力は、それなりにきつい。しかしRECAROシートがよい仕事してくれているので不快にならない(リアシートはきついかも)

・切り戻し時に微舵付近で強制的に戻される感じ、変曲点がある印象
 ⇒効果とのトレードオフ

・????はTaSCANでも0点補正できず・・・。しぶしぶ前期モノに戻す羽目に。後期車両じゃないと認識してくれないかもしれない。

TasCANは色々モニタできたり設定いじれたり楽しい。前期モノで0点補正をイジりながら走りこんだりと一家に一台と言いたいシロモノでした。


ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。

狙った方向に近づいたので気に入ってます。
まだ気になるのは、高速走行中の横風に弱いところですね。Webでも同様に気にされてる方が多く30型でもその傾向は変わっていないようです。

あとはチョコチョコいじって遊びつつ10万キロ迎えるあたりでバトンタッチですね。
Posted at 2011/06/17 00:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | PRIUS | 日記
2011年06月06日 イイね!

最後のパーツ

タイヤ、シート、トムス補強、ビルシュタインOHとリフレッシュプランと題して、2ヶ月でドタバタと改良してきましたが、これで最後です(走りに関するパーツという意味で)。




これが何なのか、わかる人だけ分かってくれれば良いです。
ヒントはKAZさんが少し前に変えたブツです、KAZさんは故障したわけですが・・・。


これこそ、僕の中で最高のアイテムでした。
僕が感じていたネガが見事解消!

つまり前期と後期でこんなにフィーリングが違っていたのかと。
前期のは、直進中に中立付近で修正舵をじわっといれると、アシストがガバっと入って車の向きが大きく変わるので、修正舵に対して修正舵を入れなおすという負のループ。
後期用は滑らかに立ち上がるので修正舵1発でラインが決まりますね♪

後期仕様の詳細が出て、評論家の試乗インプレッションを読んでからずっと考えていました。
マイナーチェンジの内容について、サスの取り付け剛性UPはアナウンスされてましたが、それだけじゃフィーリングは良くならない筈。絶対チューニングやりなおしてるだろうと。

以前代車で乗った後期プリウスが乗りやすかったのはやはりコレだったのかと。

次は、こいつも含めて今回のリフレッシュで良くなったところ、悪くなったところを整理したいと思います。チクショー、もっと前にコイツから入れてたら、補強まで手出さなかったのになあー

実はまだ問題があって、センサの中点出しがすんでいないのです。左右差があって気持ち悪いです。


P.S.

ちなみにヤフオクで1000円でした。コスパ高すぎです。しかし後期乗りの方にはなんの効果もありません。

Posted at 2011/06/06 19:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月04日 イイね!

プリウス帰ってきた!

プリウス帰ってきた!プリウス帰ってきました!

2週間の代車生活・・・思ったより長く感じた~

何がどう変わったかインプレは奈良まで走った後にするとして、やっぱ自分の車はいいなあ~

Posted at 2011/06/04 13:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気になるクルマの写真見たさにみんカラやってます。 カーメーカーのWebサイトの写真とは違う・・・カッチョイイ写真を探し求めて日々ウォッチしております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

1 人のお友達がいます
K A ZK A Z

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
◆Volkswagen Golf◆  年式/28年式  カラー/ピュアホワイト  グレー ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
◆SUZUKI Lapin◆  年式/24年式  カラー/エアブルーメタリック/ホワイト ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/ダークブルーマイカメタリッ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
◆Volkswagen Golf◆  年式/23年式  カラー/キャンディホワイト  グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.