• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

スキーとスバル車

明日から私の息子が、バスツアーで斑尾高原へスキーに行きます。再来週は志賀高原だそう。学生さんは羨ましいなぁ〜。スキーバスは先日の事故の件もあるので心配ですが、まぁ行くなとも言えないし。雪あんのかい?

関西、特に私の地元ではスキーとは疎遠ですが私が子供の頃スキーに連れて行ったのが良かったのか息子もスキーをするようになりました。

私はここ10年位スキーに行っていませんが、独身の頃は毎週の様に車で友達とスキーに出掛けました。当時はバブル期もあり、スキーが流行り2月の連休は夜中でも高速道路が渋滞したのを思い出します。関西からでもスキー板やルーフボックスを積んだ車をよくみかけました。また「私をスキーに連れてって」とう映画を50回は見た私は、ユーミンを聴いて
夜中寝ずに友達と走ったなぁ。セリカGT FOURにも憧れました。当時ハイパワー4WDといえばセリカとブルーバードのアテーサがありました。

今は少しスキー人口が減ったのかな?。スノーボードも若い子には人気がある様ですが、テレビなんか見ててもあまりリフトに並んでいないような気がするのですが。

最初の私の愛車はトヨタのカローラレビン。
AE92 FFでしたが4AGエンジンはよく回り、格好が好きでした。ミニソアラとか言われてたなぁ。初めての愛車でもあり大好きでした。
しかしスキーに出掛けるとチェーンを毎回撒いているにもかかわらずよく滑り、また仮眠の時2ドアだから狭い狭い。荷物も大層積めないし。

結婚することになり、子供も乗せる事を考慮し、なおかつスキーに快適に出掛けられる車、私が次に選んだ車種はスバルのBG型レガシィでした。今から思えばこの車が私の車人生に一番影響を与えた車です。
登り坂も関係なしのハイパワー、雨や雪の悪天候の中でもバツグンの安定感、広く快適な車内とラゲッジルーム。おまけにスタイリッシュでカッコがいい。自分のライフスタイルと使用方法にぴったりでしたね。当時はスバルの車らやめときとか言われましたが、周りの反対を押し切り地元ディラーでは2台目のブルーのBG型レガシィGTを購入しました。

BGレガシィから私のスバル車人生が始まり、
2代目のBH(コレもブルー、今も所有)でもよくスキーに行きましたが、高速道路でも雪道でも快適に安全に走る良い車(あくまでも私個人の見解ですが)だと思います。またレヴォーグは少々高くなりましたが、これだけのパフォーマンスの車を比較的安価で買える日本の車は素晴らしいと思います。性能も以前程にヨーロッパの車に劣っているとも思わない。ちなみに私はラッキーなのかスバル車3代目、初代、二代目は10年10万キロ以上走行ですが一度も大きなトラブル無しです。

過去に年末から白馬、上越、志賀高原、野沢温泉など50回以上滑りに行きましたが、今は正月は雪がないのでやはり地球温暖化が進んでいるのでしょうか?

今は歳をとったので、子供たちが手を離れるとレヴォーグにスタッドレスを履かせて、母や妻、妹を連れてカニを食べに行ったり、温泉に行きたいなぁ。また息子のBHと2台で走るのも楽しみです。





おわり。(^_^)

ブログ一覧
Posted at 2016/02/15 00:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

こんばんは。
138タワー観光さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

春ドライブ
aki@.さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年2月15日 6:32
おはようございます。
わたしも独身の頃は友人達と夜中に出発して朝から滑りまくったものです。結婚してから全然スキーはやらなくなってしまいましたが(^_^;)

BH さん綺麗に維持されてますね。息子さんとスバル車2台でのお出掛けも楽しそうですね🎵
コメントへの返答
2016年2月15日 9:35
ありがとうございます。息子も車の事は何も知りませんが、スバル車が好きな様です。父親の洗脳のおかげ?。でも車でスキーに行く様になれば、スバル車のありがたみがわかると思います。
2016年2月15日 20:27
2台とも綺麗に所有されていますね。

親子2代のスバル旅、楽しそうですね。
コメントへの返答
2016年2月15日 21:14
ありがとうございます。洗車だけは自分でもできるのでマメに手入れしてます。

たまに気分を変えて乗り換えるのも楽しいです。
2016年2月15日 21:02
こんばんは(^o^)/
スバル車、良いですよね!友人のレガシィツーリングワゴンに乗せてもらった時、頑丈で良い車だなぁとおもいました。4WDで右ハンドルで荷物もいっぱい載せれて…ほんと悪い所がない車ですよね!デザインも私の好みですし(#^.^#)次期愛車に検討します(笑)
コメントへの返答
2016年2月15日 21:26
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
スバル車も以前は燃費が良くありませんでしたが今はそれ程でもないですよ。実用性は私には世界一です。
私も以前W124型のメルセデスを所有してましたが、あの乗り味も他にはない忘れられない車ですね〜。
2016年2月26日 14:41
はじめまして!
一応スバラー1年生エク号スペB駆っております(ほとんど駆れませんが、、、)takaと申します。
いけれぼさんの素晴らしいスバル物語に感動しましてコメント残させて頂きました。
当方も学生時代連れの86や92で骨折りの日帰りスキーよく行きました(汗)

いけれぼさんはそこからスバルのシンメトリカルAWDの世界へ入られたのですね☆
恥ずかしながら私は当時の流行で背面スキー立たせたかったので、こちらも売れに売れていたRVRにいっちゃいました^^;(余談ですがトルコン壊れましたけどね、流石三菱、、、)

BGとBHのお話も素敵ですね♪
親子で世代を超えてのドライブなんてスバルからCM起用間違いないのではないでしょうか!^^)
当時からBHやGCには憧れてましたが気持ちはライトクロカン好み(ホントついこないだまでクロカン大好きでしたから^^;)でしたのでキッカケはなかったですがスキー場で見ては萌え~でしたね♪

そして、現在乗られてるレヴォーグですが私も何度か試乗させて頂きましたし、エク号代車で1.6を1日借りて乗り回しましたがホント、スポーツリニアトロの出来、勿論しなやかな足回り、最近は内装の質感までも素晴らしい出来だと思いますね!
フォレXTは最強の格SUVコスパも含めて、レヴォは最強のツアラーだと思います。
ちょっとスバルとマツダはプレミアムな売り方に変わろうと値引き渋いですけど、、、

レヴォに7シーターかエクにDIT欲しかったですね、、、
古臭い内装と一昔前のCVTですけど(CO7のシフトブーツで満足できましたが^^;)STIスパイス(NAなのでタワーバーとフレキシブルリアしかないですけど)で十分、と言いますかスバラーな世界をめちゃくちゃ楽しんでます^0^)/

パンチも剛性もアウトバックやレヴォーグに劣りますが手を加えれば応えてくれる対話が楽しいですね♪
ホント、どこかのタイミングでS4(マニュアル苦手なのでSTIは無理ですが)を自分で仕上げれればなあとも妄想したりしております☆

長文で本当にすみません、、、
読み難いので適当に流しておいて頂ければと^^;
いけれぼさんのスバルストーリーに懐かしく幸せな嬉しい気持ちになれましたのでご報告と思い書かせて頂きました。

ほぼチビ野球送迎車になって自分で駆ることもなくほとんど遠出もないので性能もてあましてるかもしれないですが、トゥーランやグランツアラーにも負けず劣らずの最強の走れる7シーターとして自己満足しながら今後ともスバラーとして勉強させて頂ければと思います。

では失礼します。
追伸~昨年の「スバルだよ全員集合」一応地味ながら参加しました♪
周りコテコテでしたね、、、笑
コメントへの返答
2016年2月26日 18:48
コメントありがとうございます。
小規模メーカーのスバルですが、真面目なものづくりの姿勢が昔から好きです。レヴォーグだけではなくスバル車はみんな好きです。だからスバル車と対向すると嬉しいです。台数も少ないですし。最近のスバル車は万人受けするよう完成度が高くなりましたが、個性が少し薄れたようにも思えます。でも好きだから私はスバル車に乗り続けます!。これからもよろしくお願いします。



プロフィール

「今日は誰もいないのでガレージで昼食。
雨なので愛車の整備。」
何シテル?   03/23 13:42
SUBARUレヴォーグに乗ってます。 レヴォーグのオーナーになったのをキッカケにみんカラに登録させて頂きました。 車弄りは初心者ですが、少しずつコツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OUTEX 振動吸収レバーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 11:32:51
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 MotoDXプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:54:58
DAYTONA(バイク) ハンターカブ CT125(20-23)専用 ウインドシールド RSシリーズ ロング クリアー 16885 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 07:56:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ いけさん号 (スバル レヴォーグ)
スバルレヴォーグ スティールブルーグレーメタリックに乗ってます
ホンダ CT125 キーハンターカブ (ホンダ CT125)
クロスカブ50から乗り換えです。バイクは全くの初心者です。ハンターカブ に乗りたくなり、 ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
マイバイク 最近あまり乗ってないなぁ〜 ダイエットしなければ・・・ 20段変速だけどエン ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
 通勤と遊び用に。妻と二人で兼用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation