• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけれぼのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

10年目の悲劇

突然ですがわが家の発電式給湯機エコウィルが、エラーメッセージを出しました。

10年の保証期限が、半年前に切れたところです。機械ものって10年くらいで皆壊れるような気が、、、。




お家を建てた時、補助金が出たので大阪ガスにお願いしたのですが。

大阪ガスに問い合わせすると、発電するシステムが故障しているので部品交換に10万円くらいいるとの事。((((;゚Д゚)))))))
うーん。機械なのでしょうがないけど。
ただその後の対応が?。

(大阪ガス)
修理しても他のところがまた故障することがあり、その都度修理代がかかるので、新しいエネファームに換える方が多いです。補助金も出るのでオススメですよー。

(ウチの家内)
その新しいエネファームはおいくらくらいするのですか?。

(大阪ガス)
100万円くらいです。

一度検討するという旨を伝え電話をきりました。

またお金いるね〜と家内は言いますが、
基本的に電力会社やガス会社は結構言い値みたいなとこあるしなぁ。
とりあえず発電出来ないだけで、給湯はできるので様子を見ることに。


しかしうまいこと保証切れた途端壊れるか?
エラー出るように仕組んでないわな?。
買う時は壊れる事や修理代など悪い事は言わなかったのに。
また新しいエネファームもまだ実績ないのでまた10年で壊れるかも?という心情です。

毎日電気やガスのお世話になっているのはわかっているのですが。

主婦はやはりエネルギーのランニングコストを重視するのでしょうか?今日僕が自宅にいないと妻はガス会社のいいなりに。

ここからは妻には一言も言ってません、心の叫びです。
そもそも床暖房、ミストサウナ、浴室乾燥機が欲しいので、オール電化をやめて都市ガスにしたのは貴女ですよ。
発電システムまでいるか?。
電気代いくら変わるの?。
100万円?。何処にそんな金あんの?
そんな金あったらSTIパーツ全部付けれて、フェンダーまでやれるわ。
エコウィルにHONDAって刻印あるけど、
SUBARUに変えろや。

勿論一言も口には出しませんが。

今日は静かな昼食でした。
Posted at 2016/06/26 13:21:58 | コメント(12) | トラックバック(0)
2016年06月21日 イイね!

おもしろ電車

和歌山のおもしろ電車といえば



和歌山電鉄 タマ駅長の



タマ電車や




いちご電車が有名です。
他にもおもちゃ電車というのもあります。


私鉄の南海電鉄も対抗して


加太線の
鯛電車。




つり革も鯛の形になってます。

林家ペー&パー子乗ってそう。
(^_^)
Posted at 2016/06/21 23:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

建具フェアと愛車のケガ。後編。

三重観光でもしてゆっくり帰るつもりでしたが、フロントガラスのことが気になって快速帰宅モード。後輩達ゴメンよー。

ガラスの損傷具合をクルマ屋さんに見てもらいました。




結論からすると、飛び石は一度フロントガラスに当たって粉砕され、分散されて3から4箇所に飛び散ったようです。
ヒビ、ワレはなく何れもガラスの表面が欠けて、傷になっている。


傷だけなので、とりあえず高額なガラス交換はしなくても走行には支障は無いそうです。でも小傷は辛抱。良く見ると、、、。
補修や研磨もできないのかな?。
ラッキーなのか、アンラッキーなのか微妙。

自宅に帰ってレヴォーグのフロントまわりをみるとバンパーにも石らしい傷が。

一応嫁には帰宅して報告。

嫁は「とりあえず事故にならなくてよかったなぁ。自慢のアイサイトも石は避けてくれやんのやなぁ」。

言い方腹立つわ。バカにしやがって。、、、




やけ食いに近所の中華料理店のお持ち帰りでディナー。久しぶりに食べると美味い。


お腹が大きくなったところで
イメージトレーニング。

リア ルーフエンド、ウェストと来たらフィニッシュは下?


エクステリアは一応これで一段落かな。















Posted at 2016/06/18 21:43:51 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

建具フェアと愛車のケガ。前編。

今日は三重県津市まで研修を兼ねて半分お仕事、半分お遊びでお出かけしました。

天気もいいので早朝から洗車。



会社の後輩達と午前8時に集合、出発〜。

快適にドライブしていたのですが、西名阪道を走行中にフロントガラスに飛び石をくらってしまいました。

ビシ!っと音もしたので、あーやられちゃったなぁと思いました。おそらく前の四駆からだと思います。

そんなこんなで2時間後、



簡単に言えば木工細工の展示会です。
今迄全国で持ち回り式だったのですが、今回の三重大会で最後らしいです。
三重ならマイカーで行けるので、見学に行きました。約200kmの走行です。

ココからは展示作品の写真メインです。
興味なければスキップしてください。

営利目的で無いので、申し訳無いですが勝手に素晴らしい作品の写真を張り付けます。

全て材木で出来ています。
























沢山他にもあるのですが。
800万ってのもありました。
日本伝統の組子細工です。
近年は職人さんも高齢化が進み、激減しているので問題です。



此れは九州のクルーズトレインななつ星に採用された大川組子です。

木工細工の技術は世界的にみても日本人はズバ抜けているようです。
Posted at 2016/06/18 19:51:50 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年06月05日 イイね!

TOPGUN



今日は久しぶりに昔のDVD映画を見ました。
1986年のアメリカ映画TOPGUNです。
当時のこの映画を見た方は結構なお歳?(^o^)

ご存知トム・クルーズの出世作です。



ストーリーは
単純でわかりやすいものでしたが、この映画のヒットによって





レイバンのアビエイターモデルのサングラスや刺繍ワッペンがついたMA-1タイプのフライトジャケットが大流行りし、ちょっとした社会現象になりました。
当時レイバンのサングラスをかけて、MA-1タイプのフライトジャケットにジーンズの若者が街でたくさん見られました。僕の同級生でもこんな奴いました。(^_^)




この映画でトム・クルーズが乗ってた
Kawasaki GPZ900R。
かっこ良かったなぁ。

これほど若者のファッションなどに影響を与えた映画も珍しいです。


もう一つの主役
アメリカ海軍艦上戦闘機F-14トムキャット。








そして主題歌のKenny Loggins Danger Zone

この曲クルマで聴くとヤバイ。ハイテンションになってアクセル踏みすぎちゃう。

映画の中でトム・クルーズがKawasakiで航空基地を爆走するシーンが印象的。


アクション映画好きでまだ見たことない方にオススメです。理屈抜きでトム・クルーズがかっこいい。



Posted at 2016/06/05 22:26:44 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@陽炎黄昏猫 さん
安全装備はアイサイト並みですね。
\( ˆoˆ )/」
何シテル?   11/15 10:21
SUBARUレヴォーグに乗ってます。 レヴォーグのオーナーになったのをキッカケにみんカラに登録させて頂きました。 車弄りは初心者ですが、少しずつコツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 20:55:42
523号リニューアル!!A型改STI SPORTS D型バンパーの換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 20:46:55
近況報告~2018 Summer~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 05:56:22

お友達

スバルレヴォーグに乗っています。

クルマ好きな方、スバル車の方、昭和の方大歓迎です。
412 人のお友達がいます
焼鳥麦酒焼鳥麦酒 * 姫鈴姫鈴 *
山とαは最高山とαは最高 * akira8491akira8491 *
フィット fitフィット fit * 知 -kazu- @VM4知 -kazu- @VM4 *

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ いけさん号 (スバル レヴォーグ)
スバルレヴォーグに乗ってます。 スバル車は3台目です。 10年振りに新車を買いました。 ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ZR (ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション))
嫁さんの原チャリだが私の独断で選んでコレになってしまった。 昔の2ストしか速い。
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
マイバイク 最近あまり乗ってないなぁ〜 ダイエットしなければ・・・ 20段変速だけどエン ...
その他 FELT その他 FELT
以前通勤用で買ったロードバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.