• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

ジムニーボンネット塗装DIY

ジムニーボンネット塗装DIY
<< HAPPY NEW YEAR >>

画像は家の屋上からの初日の出。
今年は曇ってて太陽は雲の向こう(汗)
8年前から撮ってて曇ったのは初めて(;´∀`)



さて、久しぶりの書き込み(笑)

冬季はマスタング封印。
ボードしに山にも行くのでジムニーメインになるが、18年前の車なので色々とヤレてボンネットにも焼けが出てきた(ーー;)

このジムニーは約5年前の購入当初からオールペン入れようてカスタムしようと思っていたのだが、一昨年マスタングを購入したため、いじるのはしばらく延期することにした。

時は流れて現在(2016年末)もカスタムとオールペンに着手しておらず、ボンネットの焼けが酷くなってきていた。

今シーズン山に行くにもこの見苦しい様では恥ずかしいので板金塗装屋にボンネットの再塗装をお願いするか考えたが、いずれオールペンいれるなら勿体ない。
DIYするにも何本も缶スプレーを買うとそれなりの出費になるだろうし、冬場の初っ端から上手くできるとは考え難い( ´∀` ;)

そこで、失敗してもやり直しがきく『ラバースプレー』で塗装することに(^^ゞ

前もって缶スプレーの下見に来ていたジェームスにラバースプレーが置いてあったのを確認していたので買いに行くもマッドブラックが売り切れ(;゚Д゚)

然らば隣のマッドアーミーグリーンを3本購入(笑)



以下購入したもの↓↓

・耐水ペーパー#180~240×2枚ずつ
・シリコンオフ
・プラサフ
・ラバースプレー×5本最終的な本数

使用工具↓↓

ドライバーのみ(笑)

あとはガレージにあった椅子や乾燥用に古いタイプのドライヤー、バケツとヤカンは缶スプレーをぬるま湯で温めるために用意。ワイプタオルやドライヤー用に延長コードも使用。

まずはボンネット外し↓↓



これは1人でやる作業じゃない(笑)
段ボール置いてテニスボール挟んで地道に取り外した(;´∀`)

耐水ペーパーで塗料落とし↓↓



この作業が一番大変だった(笑)
画像はまだ途中でこのあともう少し磨いた。
初め#400で磨いていたが全然はかどらなかったので急遽買い出し=3
寒い中バイクで最寄りのホームセンターへ行くも欲しい粗さが無く、2件ハシゴ(笑)
買い出しが響いて気付いたら0時(そもそも作業始めが15時近く←)だったので、乾かして翌日に持ち越し(^^;)

2日目。
まずは予行も兼ねてボンネットスクープから(^^)/
シリコンオフで油分を抜いてプラサフを吹く↓↓



画像は1度目。
3度塗り重ねた。

ラバースプレーで塗装↓↓



1度目はごく薄く吹きかける。


20分時間をあけて乾燥させてからさらにドライヤーで乾かし、2度、3度と塗り重ねる↓↓



乾燥後↓↓



マッド塗装の渋い風合いb

父に頼んでボンネットを取り付け↓↓



やはり1人より2人。外した時よりそれはもうはるかに楽に取り付けられた(笑)

なぜ苦労して取り外したボンネットを取り付けたかというと、ラバースプレーは剥がすこと前提のもので切れ目等のきっかけからめくって剥がす。塗装後ボンネットを取り付ける際に塗装面に傷をつけてしまうとそこから剥がれていってしまう可能性がある。なので塗装後にボンネットを取り扱う工程を無くすことでリスクの軽減を図ったというワケで、別に大した理由ではないな(笑)

お次いよいよボンネットの塗装↓↓



行程はマスキングをしたこと以外、ボンネットスクープと同様。
画像は3度塗り乾燥前。

以下乾燥後↓↓



塗料が足りず、ムラが残ってしまった( ;∀;)
ジェームスに買いに行くも19時半閉店で間に合わずorz

翌日、買い足して仕上げ↓↓



まだ本乾きじゃないので光沢は残ってますが、ムラはおおよそ無くなった。
以上で塗装は完了(;´∀`)



今回の作業の出来栄えに点数を付けるとしたら・・・65点(笑)

減点対象↓↓

・グリル部分が垂直で液垂れしやすいにも関わらず、思いっきり塗料を吹き付けてしまったため案の定液垂れした;つД`)

・ぬるま湯用意するのが面倒になってドライヤーで缶スプレーを温めたらガスばかり出て最終的には塗料が噴きこぼれてしまったorz(←これが一番ヒドい

以上の2点を踏まえてもラバースプレーの特性なのか表面に何の処理をしていないにも関わらず、なかなかの仕上がりになったミスが目立たない
また仕上がりがマッドなので表面処理の必要が無く、手間と経費を抑えられた(←これが一番の狙い_(:3 」∠)_)



ワリと気に入っているので取り敢えず当座はこれでしのぐとする(笑)

以上。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/05 01:47:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーボンネット塗装DIY http://cvw.jp/b/2513336/39125324/
何シテル?   01/05 01:47
iccheです。 クルマ、バイク、ドラム、作詞作曲、スノーボード、サバゲ、キャンプ、BBQなどなど楽しい事、格好良い事が大好きです≡3 みんカラでカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーフボックス導入備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 21:01:15
Ethan(イーサン)さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 12:45:06
フォード マスタング クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 17:22:54

愛車一覧

スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
スズキ バンディット250 赤 年式不明。 ニコイチではないかと推測される。 ローのト ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
フォード マスタングV6 MT ガンメタ 子供の頃からの夢だったマスタング。 長く乗 ...
ホンダ GL400 ホンダ GL400
ホンダ GL400 CUSTOM カスタムが許されなかった時代にカスタムの名が付くバイ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー MT カンサイ (元)黒 《気軽に乗れて、何処でも走れる。》 最高 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation