• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっふんの"もっふんR2" [スバル R2]

NANKANG NS-2R 

イイね!
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
NANKANG NS-2R
NANKANG NS-2R 165/55R15 (TREADWEAR 120)
ワンタンク走ってみての感想です。
同様のカテゴリーで R2 に履いたことのあるタイヤは ATR-K Sports および NS-2 です。 直前まで履いていたのは NS-20 です。
なお、自分はかつて『タイヤは一流メーカーか国産に限る』派だったのですが、R2 を買ったときに履かれていた NS-2 のお陰で考えが変わりました。 そういう変わり者のレビューですのでご承知おきください。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
[選んだ動機]
このサイズでお手頃なスポーツタイヤである。他の人のレビューが総じて NS-2 の進化版という評価だったので、かつて NS-2 を履いていた経験上何の心配も無かった。
あとはネーミング、NS-2R 2R 2R... R2 という事で、是非 R2 に付けなければと思った。(笑)
[使用感・良いところ]
・走行音
NS-2 の唸り音を知っているので覚悟はしていましたが、良い意味で裏切られた、 なので良い所という評価にした。(予想よりも静かと言う意味で、十分騒音はあります)
・直進性
宜しい。 が、残念 ATR-K Sports には一歩及ばない。
・操舵力
宜しい。 もっと重くてもオッケー、復元力も自然。
・乗り心地
意外に柔らかい、タブン NS-2 より。
低速走行時の揺れ方も硬過ぎず好み。

[使用感・悪いところ]
・グリップ
う~ん、ちょっと期待より低い。 NS-2R は UTQG 120-AA-A で、ATR-K Sports は 同 140-A-A だったので相当期待していたのですが...、感覚的には随分劣る。正直期待はずれ。 ATR-K Sports が上層・下層でグリップが違うのはそちらのレビューで述べましたが、この下層と同じ位のグリップしかないね NS-2R は。
ついでにいうと、感覚的には NS-2 より下だ。 粘り気が無く表面に砂等が全然付いてこない、フェンダー内が静かだ(ゴミ等を拾わない)。 白線踏んでもピともプとも言わん...、これって...普通のタイヤじゃね??。もしかしてまだ剥きが足りないの??もっと熱入れが必要?? いや結構攻めたよ??
NS-2 は熱が入りやすいが溶ける場合がある、2R は町乗り程度で溶けそうな気配は少ないが、プチ峠とか、一瞬の高機動が欲しい人に 2R は不満かな。
もしかしてトータルバランス重視に方向性を振った??
NS-2 で悪かった点は改善したが、良かった点がスポイルされたよ。残念だか全部が中途半端になった印象ですよ。 もう少し車重のあるクルマに履けばシンクロ度が上がる気もします。
・五分山タイヤ
元々溝があまりありません 5.0mm 位です。ATR-K Sports より少ない。

なので辛口評価の三ツ星『普通』です。ライバル (?) の ATR-K Sports のインパクトが強いので仕方ないですね。 もし溝が7.0mm あれば星四つ『良い』を付けても良いかなぁ。
さてと、さっさとすり減らして次行こう次っ!
入手ルートネットショッピング(その他)

NS-2R のレビュー

イイね!0件




類似商品と比較する

NANKANG / Sportnex NS-2R 205/55ZR16

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:22件

NANKANG / Sportnex NS-2R 175/60R13

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

NANKANG / Sportnex NS-2R 195/55ZR15

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:43件

NANKANG / Sportnex NS-2R 165/55R15

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:73件

NANKANG / Sportnex NS-2R 255/35R18

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

NANKANG / Sportnex NS-2R 195/55R15

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165 ...

評価: ★★★★★

TOYO TIRES TRANPATH LuK 165/45R16

評価: ★★★★★

LUCCINI 165 40 16

評価: ★★★★★

ダイソー MDF材

評価: ★★★

マツダ(純正) カーナビ C9P6 V6 650 AVIC-0457 (car ...

評価: ★★★

スバル(純正) リモコンキー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月13日 19:53
次逝こうと思ってましたが〜〜( ̄O ̄;)
ダメすか😆
コメントへの返答
2020年8月13日 20:11
ATR のほうがちょっと安くて溝が0,5mm 多い。 一割多いですね....
雨はNS-2R の方が強そうですね、というか ATR は雨の日走りたくなかったです。

ちなみに NS-2R のレビューは R1 で一件、R2で自分の一件、ステラはなしです...(笑)
2020年8月14日 1:50
是非次はVITOURのテンペスタを試してみてください。
かなりいいらしいのです( ゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2020年8月14日 6:16
おぉっ!
これ凄い良さそうではないですか!
履けそうなのは TEMPESTA ENZO PERFORMANCE K ですね。ありがとうございます。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2020年8月15日 15:17
ニャンコ先生が凄くデカく見えます(*´ω`*)
コメントへの返答
2020年8月15日 20:05
丸まって寝てる時で15インチ位ある?? ( ̄▽ ̄)
でもこの子、足裏の毛でグリップが良くないんですよ。フローリングのコーナーでいつもキジトラに負けます。(笑)

キジトラは『キュッ』て良い音立てて曲がるんですよ。
2020年8月21日 17:13
こんにちは。実は、はじめはATR-Kを履きたくて5mmのブラケットを入れました。アドバイスを頂き、NS-2にしました。今回で3セット目になります。NS-2が良かっただけにNS-2Rをはきたくなりましたが、28万キロ目前とジムカーナでもNS-2で転びそうで心配されています。(笑)なのでNS-2Rだと確実に転ぶかなとやめたしだいです。Rとプレオでは、重心がかなり違いますものね。
コメントへの返答
2020年8月22日 8:40
おはようございます!
NS-2R のロードインデックスは ATR-K より若干高く 75 なので (というか逆に標準的ですね) 空気圧は若干低く使っているのですが、もっと下げたあたりに美味しい所があるような気がしています。

ATR-K Sports を履いていたときは、一度スーチャー車で走ってみたかったのですが、ステラに付けてみる勇気は無かったです。ちょっとでもお釣りを貰ったらひっくり返る予感が十分でしたので...(笑)

プロフィール

「@おひぃさん、ワサビとかの薬味を乗せるのに良い感じの小ささです。 お皿売り場のワゴンですよ~。」
何シテル?   10/17 08:45
R2を買うときに調べた情報の多くはみんカラから頂きました。こんどは自分が情報を発信する番かな。昔はパソコン通信で X680x0 と PC-98x1 のフリーソフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ワイパーカウル サイドゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 00:05:19
ECN ヘッドライトリフォーマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 23:49:50
スバル(純正) クロスメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 21:04:30

愛車一覧

スバル R2 もっふんR2 (スバル R2)
スバル R2 A型 R i-CVT車に乗っています。 走行音がジェット機みたいでカッチ ...
スバル ステラ RNステラ (スバル ステラ)
スーパーチャージャーエンジン(EN07X)版のステラです。 同じくNAエンジン(EN07 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
とりあえずシートカバーがポロポロだったので新調しました。 87年型だと思うので、30年モ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
15万キロ超ですがまだまだ元気です。 新車時からの給油データが(多分)全部あるので暇を見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.