A5のノーマルが終わった為、そろそろやっておきます!
レヴォーグを新車で買い、
2年4ヶ月で5万キロ走行。
A5を中古で買い、
6ヶ月で1万キロ走行。
某氏のほぼパクリですが
BMC(Best My Car)タイトルマッチ12回戦
《レヴォーグ対A5インプレ》
これらの感想は一個人の意見なので
人によってはレヴォーグが勝利するかもしれません。
それは価値観やどこに重くかの違いですので暖かい思いでご覧下さい。
〔ルール〕
○両者ノーマル状態
○5ポイントマスト(必ず勝敗を決める)
○全12ラウンド
スタミナ(ネタ)がもつのか
〔基本性能〕
○排気量
レヴォーグ:1600cc
A5:2000cc
○エンジン
レヴォーグ:水平対向4気筒
A5:直列4気筒
○ミッション
レヴォーグ:6速CVT
A5:7速Sトロニック
○駆動
レヴォーグ:AWD
A5:quattro
○ボディ
レヴォーグ:ステーションワゴン
A5:4ドアクーペ
試合開始
チーン‼︎
【1】スタイリング
レヴォーグ・・・3
A5・・・5
>やはりA5SB獲得の決め手となった1番の理由は
なんといっても日本には無いあのCピラーのライン!
セダン、ワゴン派の私ですが
あのクーペスタイルには目がありません。
【2】インテリア
レヴォーグ・・・4
A5・・・4.5
>こちらもわずかならがA5です。
このA5に決めた理由の一つにシート色の『ベージュ』があります。
獲得する決心がついたのはシートの色!一目惚れでした!
それほど惹かれるオシャレな大人の雰囲気がありました。
シートを汚さない様、着る服が明るいものに変わりました(笑)
【3】走る楽しさ
レヴォーグ・・・4.5
A5・・・4
>A5の方がパワーがあり、ミッションは7速あってシフトチェンジの感覚はいいですが回していっても静かで安定して早いだけ。
対してレヴォーグはA5ほどのパワーは無い為全開で走れ、回すとボクサーサウンドが車内に入ってきて高回転になるほど楽しくなります。
しかしCVTであるためシフトチェンジの気持ち良さがA5には負けてしまいます。
【4】乗り心地
レヴォーグ・・・3
A5・・・4
>レヴォーグのビルシュタインは街乗りは文句無いが高速のつなぎ目での突き上げ感が酷かった。
逆にA5は高速は文句無いが
街乗りではワゴンに比べてリアが軽い為かリアに硬さがある
レヴォーグシートは固く、A5の方が柔らかいのもあるのか?
街乗りは大きな差は無いが
高速域での乗り心地はやはりドイツ車。
【5】燃費
レヴォーグ・・・5
A5・・・4
>街乗り レヴォーグ:10〜15、A5:7〜11
高速 レヴォーグ:12〜17、A5:12〜16
街乗りはエンジンサイズとレギュラーとハイオクの違いからしてレヴォーグが良かった。レヴォーグは真夏の渋滞以外は10を切ることがなかった。
更に、高速でも四駆とは思えないほどの数字を叩き出してくれる。
しかし、大にして言えないがある速度域を超えてくるとやはりそこはドイツ車の余裕が見えてくる。
飛ばすとA5の方がいいという場合もある。
私自身、A5の燃費も悪いとは思わないが
街乗りレヴォーグ、高速A5といったところだろうか
ここは差が出てしまう街乗りでの勝負によりレヴォーグ。
【6】ナビ、オーディオ
レヴォーグ・・・3
A5・・・4
>レヴォーグはサイバーナビ、A5はMMI
サイバーナビのタッチ画面は直感的でとても操作しやすい。これ以上のスムーズさは無いと思う。
しかし、ナビまで手を伸ばさなければならないという煩わしさがある。これがイヤ。
対してMMIはコンソールのコマンドで操作できる為、操作体制はいつでも楽。
しかし、タッチ画面のスムーズさには勝てない。
わずかな差ではあるが体制を変えずに手元で操作出来るという便利さを買ったためここはA5に。
【6】販売店(接客、店の雰囲気等)
レヴォーグ・・・4.5
A5・・・5
>レヴォーグはディーラー、A5は中古車販売店(GRANZEAL)という違いがある。
ここはどちらも満点にしたいところ!
どちらも接客は素晴らしかった!
わずかながら差が出た部分は
スバルは美しい尾根遺産もいて普段の接客は素晴らしいが担当の方以外の男性セールスマンの車の知識が乏しく、役職が上の方の接客態度は悪くは無いのだが常連客には挨拶するが、新規客には
会釈すら無い。
それに比べGRANZEALでは全ての方が車に詳しく、全ての方の態度が素晴らしい!
次の車もGRANZEALで購入しようと思うほど程。
【7】ブランド力
レヴォーグ・・・2.5
A5・・・5
>このラウンドは瞬殺
以上。
【8】エンブレム
レヴォーグ・・・4
A5・・・5
>アウディ はオリンピックと間違えられがちですが
誰しもが知るメーカーでありエンブレム。
とてもシンプルでありながらさりげないオシャレ感、高級感を醸し出しています。
スバルも6つの星に青色
他にないエンブレムで国産の中では一番好きです。
【9】利便性
レヴォーグ・・・5
A5・・・3.5
>このラウンドはボディ形状の違いが現れてきました。
まず、レヴォーグは5人乗り、A5は4人乗りの違い。
荷室はワゴンが有利だがA5もセダンと比べると良い。
A5はクーペスタイルの為トランクの口は大きく
出し入れはしやすい。
利便性はワゴンの特徴でもあるためダウンを取ったも同然。
長丁場のためスタミナ(ネタ)が切れそうです。。
【10】運転のしやすさ
レヴォーグ・・・5
A5・・・4
>レヴォーグはさすがスバルの主力選手
ボディサイズは大きすぎずちょうどいいので取り回しも文句なし!
レヴォーグにはアイサイトも付いているため安心してよそ見出来ます。。。
A5は全幅が1800を越えるため駐車場ではレヴォーグより少々窮屈。
ハンドルはレヴォーグより軽すぎます。
【11】認知度(車種名)
レヴォーグ・・・3.5
A5・・・2
>このラウンドは無理矢理絞り出しました、、
「車何乗ってるの?」と聞かれ
車種を答えても分からない人が多い。
しかし会話の相手は日本人なので
国産車の方が分かるのでここはレヴォーグ。
いよいよ最終ラウンド
【女子ウケ】
レヴォーグ・・・1
A5・・・5
>レヴォーグは魅力が多くある車です。
だがしかし!
女子はそうではないようです。
レヴォーグは見向きもせずA5へ。
ここはブランド力と同じ結果のようですね、
(男子ウケでもA5。)
結果発表!
レヴォーグ・・・45
A5・・・50
とA5が勝利🏅
終わってみると思ったほど差が開かず
極度の優柔不断な自分ですが
高価な車を買う時だけは
他の車と乗り比べたりすることなく直感で決めてしまいます。
迷わず買った車は後悔する事無く間違い無かったのだと改めて感じているところです。
また、レヴォーグに乗りたいと、そう思いながら。。。
ブログ一覧
Posted at
2018/10/29 13:15:33