• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月20日

マークXフルモデルチェンジ

トヨタ自動車は10月19日、「マークX」をフルモデルチェンジして発売しました。

キーワードは「SAMURAI X」。
いきなり「SAMURAI」とは、これまた恥ずかしい限り(笑)。

今回のマークXでは、従来の2.5&3.0エンジン(いずれもプレミアム仕様)から、2.5&3.5のラインアップとなり、いずれも6ATをドッキング。
2.5リッターエンジンが、レギュラー仕様となったことは朗報。

タイプとして、「スタンダード」「スポーツ」「プレミアム」を用意。
それぞれ、専用のエクステリアや専用装備が与えられています。
ただし、先代モデルの特徴であった、バンパー内臓のマフラーは、通常のものに戻されています。

安全装備については、ベースグレードである250G”Fパッケージ”でも、全席3点式シートベルト&ヘッドレスト、サイド&カーテン&ニーエアバッグ、VSC&TRCを標準装備し、価格は238万円と非常にお買い得。
一部グレードの内装では、後席左右席のヘッドレストが固定式になっているのが不満(クラウンとの差別化か)ぐらいで、基本的な安全装備の充実は、二重丸です。

反面、トヨタらしいグレードも存在。
250Gと、250G”Sパッケージ”に設定される「リラックスセレクション」。
はたして何がリラックスかというと、助手席パワーシートが装備されるのみ。
で、このグレードの存在が何を意味するのか。
それは、パワーシートの装備によって、車両重量が上がること。
車両重量が上がることによって、このグレードは所謂エコカー減税が受けられるのです。
当然10・15モード燃費は、落ちています。
つまり、他の車種にも言えることですが、同じ車種の中でも、絶対的に重量が重く燃費の悪い車(グレード)の方が、税の恩恵を受けられる仕組み。
頭のよいお役人さんが考えると、こういった愚作が創設されるのです。
果たして、エコカー減税がなかったら、このグレードは存在したのか。
市場だけを見て、造り手の思想が全く見えない車造りは、トヨタのお家芸です。

それに加えて、このデザイン。
どうにもこうにも、無理やりデザインしました感が感じられるのは、私だけでしょうか…。
はるかに、チェイサー&クレスタ三兄弟の時代の方が、ミドルクラスセダンとしてわかりやすいデザインをして、好感が持てていたのですが…。
このデザインは、世間的には、かっこいいのでしょうか!?

いずれにしても、安いグレードの方が、お買い得感は高い車。
とは言うものの、基本的にオーディオレスなので、相変わらず高額なメーカーオプションナビをチョイスするか、量販品を装着する必要は出てきます。
今や、お買い得感以外に積極的に買う理由が、見当たらない…。
強いて言えば、「安く買えるFR車」ぐらいか。
これが日本の「SAMURAI」では、ね…。


※私事ではありますが、明日から土曜日まで、仕事で県外に行っているため、更新やコメント返信が遅くなるかもしれませんので、ご了承ください。
関連情報URL : http://toyota.jp/markx/
ブログ一覧 | 車(トヨタ) | クルマ
Posted at 2009/10/20 20:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2009年10月20日 20:51
終わったな
マークXもこの代で終わりです。
コメントへの返答
2009年10月20日 23:12
こんばんは!

あくまでも、マークXは既存の価値観の路線に乗っているようです。
どこまで、続きますかね!?
2009年10月20日 22:09
むやみにSAMURAI を付けるのは、いかがなものかと。。。
スポーツ界でも「SAMURAI 」が横行していますが。。。

コメントへの返答
2009年10月20日 23:13
こんばんは!

はい、SAMURAI横行しすぎです。

この車はとてもそんなイメージではないような…。
2009年10月20日 22:27
しかし、ラストサムライは何と戦っていくのか。

3グレードでエゴカー減税対象の為の追加装備(しかも安全じゃなく快適装備)
こりゃSAMURAIというよりのもAKINDO-Xかと
コメントへの返答
2009年10月20日 23:14
こんばんは!

そうなんですよ、これが画期的な安全装備を装着した結果ならばまだわかりますが、パワーシートでは…。

モデルがラストにならなければいいのですが。
2009年10月21日 16:02
待ってましたよ、マークXのレポート!!
100系はもちろん、お気に入りですが、110~120系に失望していたので、130系はスクープ記事等を見て、外観は期待していました。
全体的な外観は好みですが、ぶみさんの指摘する「リラックス~」、いけてませんね~。減税の仕組みの盲点を突く駄作(グレード)です。
テールランプも横長になり、好みの派手な点灯状態になっていると思ったら、3ケ所ある仕切りの内、2つがバックランプとウィンカーで占められていて、一番重要なテールランプは申し訳程度にLED?が数個配置されているのみ、これにはがっかりしました。
今日、展示車を見てきましたのですが、クラウン程高級(風)でないのはいいのですが、デフロスターの一部がダッシュボードと一体化されていたり、その「開閉」のプリントやその調整部の造りなんてコンパクトカー並みでした。
何かの記事にあった、マークXのユニクロ化がよ~くわかります。
同一エンジンを搭載した同様のグレードが、クラウンと約100万円違う訳です。
外観に期待していただけに、がっかりです。
コメントへの返答
2009年10月22日 12:34
こんにちは!

私も110~120系が今ひとつだったので、少しは期待していたのですが、デザインが私としてはどうにも×です。
展示車を見られたとは早いですね~。クラウンと差別化しようとすると、仕方ない面もあると思いますね…。
2009年10月21日 18:19
こんばんは。

何故、レクサスの足を引っ張るアイテムを投入するのですかね。トヨ○、迷走期に入っちゃったのでしょうか。
コメントへの返答
2009年10月22日 12:35
こんにちは!

ブレイドが出てきたあたりから、かなり迷走してますね…。
2009年10月21日 19:42
う~ん… 先代の外観よりはよっぽどマシですが、内装は先代のほうがいいです。という、なんともいえない…

それにしても、デザインが攻撃的すぎます。
プレミアムグレードの外観デザインで、スポーツ系グレードの外観デザインとしてちょうどいいくらいです。
まぁ、同じことがレクサスISにもいえるわけですが…。

フーガなどのように、デザインに優雅さを表す抑揚が上手く表現できるといいんですけどね。
コメントへの返答
2009年10月22日 12:38
こんにちは!

なぜトヨタがデザインすると、こうなってしまうのでしょう…。そしてこれがなぜSAMURAIなのか…。無理矢理クラウンと差別化しているような気もします。
フーガには期待したいですね!
2009年10月22日 21:51
こんばんは。
トヨタらしいデザインに落ち着きましたね。子クラウンと言ったところでしょうか。
そういえば、今日、私の前にソナタが走っていましたが、どことなく似ているような・・・。
コメントへの返答
2009年10月23日 8:09
おはようございます!

確かに、まさにトヨタらしいデザインです。是か否かは別として…。

ソナタたまたま昨日見ましたが、言われてみれば!?

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation