• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
daluhmannの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]
ブースト計の照明 兼 VSV動作チェッカー
2
VSVオン=開でLED点灯。<br />
エンジン始動直後に点灯しないのは、冷間時はエンジン保護のため過給圧をアクチュエーターの機械的制御圧(約0.5bar)そのままに制限すべく、VSVをオフ=閉にするようプログラムされているため。<br />
数分も走って水温が上がってくると、VSVが常時オン=開となってLED点灯。ブーストも0.5barを超えて掛かるようになる。<br />
<br />
そして過給圧が所定の目標値(この車は約0.8bar)に達してフィードバック制御が始まると、VSVは1秒に数回のサイクルでオンオフ=開閉を繰り返す→LEDがチラチラ・パカパカと明滅することで、ブーストコントロールが正常に動作していることを視覚的に確認できる。(こんなことを考えつく俺は相変わらず変態で天才w)<br />
<br />
VSV電圧の取り出しは、車室内のECU付近から取り出すのが定石だと思うが、内装をはぐったりするのが面倒なので、今回はエンジンルームのVSVコネクタから車室内まで細い電線で引っ張った(笑)<br />
とにかく車室内のメーターパネル下に潜る作業は車の床下に潜る作業よりも姿勢がしんどいので、最小限にしたいもの。<br />
<br />
※ちなみにVSVのオンオフはマイナス側で行っている(VSVには常にプラスの電圧が行っており、ECUのVSV端子がマイナス側に短絡する形でオンする)ので、追試される方は配線の仕方に注意
VSVオン=開でLED点灯。
エンジン始動直後に点灯しないのは、冷間時はエンジン保護のため過給圧をアクチュエーターの機械的制御圧(約0.5bar)そのままに制限すべく、VSVをオフ=閉にするようプログラムされているため。
数分も走って水温が上がってくると、VSVが常時オン=開となってLED点灯。ブーストも0.5barを超えて掛かるようになる。

そして過給圧が所定の目標値(この車は約0.8bar)に達してフィードバック制御が始まると、VSVは1秒に数回のサイクルでオンオフ=開閉を繰り返す→LEDがチラチラ・パカパカと明滅することで、ブーストコントロールが正常に動作していることを視覚的に確認できる。(こんなことを考えつく俺は相変わらず変態で天才w)

VSV電圧の取り出しは、車室内のECU付近から取り出すのが定石だと思うが、内装をはぐったりするのが面倒なので、今回はエンジンルームのVSVコネクタから車室内まで細い電線で引っ張った(笑)
とにかく車室内のメーターパネル下に潜る作業は車の床下に潜る作業よりも姿勢がしんどいので、最小限にしたいもの。

※ちなみにVSVのオンオフはマイナス側で行っている(VSVには常にプラスの電圧が行っており、ECUのVSV端子がマイナス側に短絡する形でオンする)ので、追試される方は配線の仕方に注意
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
 

入札多数の人気商品!

 

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター ヤフオクで購入した幌ハーフカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2057558/4936143/note.aspx
何シテル?   08/26 20:28
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
道具屋道具屋

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
すでに旧車の域に入りかけてますが、ぼちぼち直しながら乗っています。 個人的には、このモデ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
超レアな4WDのジータ。 写真は海外サイトからLEXUS IS SPORTCROSSのを ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
前期エアロダウン4WD  冬はルーフボックスやキャリアに滑走具を満載して雪山へ通うゲレン ...
三菱 GTO 三菱 GTO
この見た目で実は雪道超特急だとは誰も思わない車。豪雪地帯で、行った先の人が「よくこんな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.