• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daluhmannの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

バキューム(インマニ圧力)センサーの故障

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月11日
1
こちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2057458/4305987/note.aspxでも書いたように、ブーストの掛かり方が妙に不安定になったんですよね。

街乗りの短時間のフルブーストなら0.8-0.9で安定してるんだけど、登りの山道や高速道路などで高負荷を長時間使うと、あるとき突然ガクッと過給が下がって0.5前後しか掛からなくなる症状。

この0.5前後しか掛からないという症状が、ブーコンのVSVが死んだときの状態によく似ているので、エイヤでVSVを交換してみたのだけど、治らない。

そこでまた迷宮入りして、あれこれ考えた。
2
・ブーストが掛からない症状は、しばらく低負荷で走っていれば自然と復帰する。
・0.5以上まで絶対に上がらないわけではなく、1速や2速で高回転まで引っ張れば0.7ぐらいまでは掛かる。
・ブーストが掛からなくなるのとは逆に、ブーコンが効かなくなって1.0を超えようとすることも度々ある。これは峠道などアクセルを激しく全開/全閉するような走り方の時に起こりやすい。

つまり、これはどうもバキュームセンサーによるインマニ圧力測定値が時と場合によってデタラメになっているのではないかと予測。

というわけで中古のスロットルAssyを買って、センサーだけ交換したら…治った!

バキュームセンサーって、こういう極めてビミョーな壊れ方をする部品なんですな…。
(要は素子の歪みを電圧に変換しているわけなので、高い圧が長時間掛かったり急激な圧力変動に晒されることによって素子自体が一時的に歪んで正しい電圧が測れなくなるってことかなぁ…?)
3
ところで、先に交換したVSVってこういう部品なんだけど。

取り付けは台座金具下部の穴のボルト1本なのだが、これがめちゃくちゃ回しづらいんだわ。

そもそもこの写真を見ても、台座の折り返し部が妙にでかいので、ボルトの下側か正面からしか工具が入らないことはおわかりだと思うが、
4
これは組み込まれたものをそのボルト正面から撮った写真だが、正面からソケットを刺そうとしても、手前のホースが干渉して真っ直ぐに入らない!

もちろん、下側から工具を入れても台座の折り返し部に引っかかるのでほとんど回せない。
5
ちなみにVSV本体は台座に裏側からビス1本で留められているだけなので、これを外せば話が早いのだが、このビスは台座を外さないと回せない位置にある。はぁ?

なにせこのVSVの形状や配置には首を傾げるばかり。何を考えて設計してるんだ…?
6
VSVは以前に一度交換したことがあり、この時は何時間もかけて必死で試行錯誤しつつボルトを回して脱着した記憶があるのだが、今回は暑くてもうそんな気力も無かったので、元々のVSVはそのままにし、新しいVSVを台座から外して単品にした上で、適当に外付けしてしまった。

こんないい加減な取り付け方でも十分に機能してしまうわけで、あんな大袈裟な台座は全く要らん。

ちなみに不具合の原因はここではなかったので、外さずそのままにしてあった元々のVSVに復元した。はあ…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KURE エンジンコンディショナー

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ブーコン取り外しホースに換装〰️

難易度:

フロントウインカーウイポジ化

難易度:

ローマウントテールランプ 設置[番外編]

難易度:

2作目❗あくちゅえーたーホース( ノ^ω^)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター ステアリングの革のスレ・穴(2) https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2057558/4818922/note.aspx
何シテル?   06/03 20:46
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
道具屋道具屋

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
すでに旧車の域に入りかけてますが、ぼちぼち直しながら乗っています。 個人的には、このモデ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
超レアな4WDのジータ。 写真は海外サイトからLEXUS IS SPORTCROSSのを ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
前期エアロダウン4WD  冬はルーフボックスやキャリアに滑走具を満載して雪山へ通うゲレン ...
三菱 GTO 三菱 GTO
この見た目で実は雪道超特急だとは誰も思わない車。豪雪地帯で、行った先の人が「よくこんな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.