• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daluhmannの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

エンブレム交換(その2)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
短い冬が終わって忌々しい春がやってきましたが(スキーが人生最上の楽しみであると、こういう言い方になります)、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

オープンカーが気持ちいいい季節になったので、Z3弄り再開。今回は、先送りしていたサイドエンブレムの交換。

まずは古いエンブレムを外すわけだが、何をやっても取れない。隙間にテグスを入れて引っ張ろうが裏側からドライバーで突起を押そうがびくともしない。

そこでもう、ドリルで穴を開けて工具で掴んで引き剥がそうと思ってガガガとやり始めて気づいた。このエンブレムって樹脂製ではなく、アルミダイキャストの結構分厚い代物なんだ…。
2
と同時に発見。これ、アルミ製の土台は残したまま、塗装の乗ってる薄皮(?)だけ剥げるじゃん!
3
そうとわかれば、皮1枚だけ剥いで、新しいエンブレムを上から接着する方針に転換!

ドライバーでこじってバリバリ剥ぐ。バリバリ。
4
剥がれますた。
残った接着剤をスクレーパーで適当に削って下地ごしらえ。
5
使用する新しいエンブレムは、74φのオークションで容易に入手できるタイプ。

ラベルだけ見るとパチ物ではなくBMW純正のようにも思えるが、はてさて。
6
接着するなら裏の突起は要らないのでカットしてしまう。
7
整形完了。
8
瞬間接着剤と多用途接着剤を併用して接着。

縁の段々が二重になっているのがよく見ると少し変だが、気にしない気にしない。

あとは接着剤が固まるのを待って保護フィルムを剥がせば完成。
わははははw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドエンブレムの交換

難易度:

トランクエンブレム取付。

難易度:

パワーウィンドウの整備

難易度: ★★

番外編(メルセデス)オイル漏れ・タペットパッキン交換整備

難易度:

24ヶ月点検

難易度: ★★★

ブルーミラー(なんちゃって)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター ステアリングの革のスレ・穴(2) https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2057558/4818922/note.aspx
何シテル?   06/03 20:46
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
道具屋道具屋

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
すでに旧車の域に入りかけてますが、ぼちぼち直しながら乗っています。 個人的には、このモデ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
超レアな4WDのジータ。 写真は海外サイトからLEXUS IS SPORTCROSSのを ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
前期エアロダウン4WD  冬はルーフボックスやキャリアに滑走具を満載して雪山へ通うゲレン ...
三菱 GTO 三菱 GTO
この見た目で実は雪道超特急だとは誰も思わない車。豪雪地帯で、行った先の人が「よくこんな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる