• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tuba吹きのたむモンの"でみモン" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年10月26日

RECARO RS-G バックレストカバー取付٩( 'ω' )و

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
朝の凜とした空気に金木犀の香りが漂い、季節の移ろいを感じるとともに少しの切なさをry
どうも、ポエマー()たむモンです٩( 'ω' )وww

納車から3年足らずで70,000kmを走行し、気がつけば車検の時期となっていました。

ディーラーの担当さんからも
「車検までにココだけは…」って言われていた箇所がありました。笑

と言うことで、今回取付したのは、バケットシートの背面部分のカバー(RECARO純正品)です٩( 'ω' )و
プラスチック部分が剥き出しのままだと車検NGだとか何とか…
まぁバスタオルでも代用できたんじゃry

先ずは4点式ベルトと(もはや意味の無いw)シートベルトガイドを取り外します。
2
作業の効率性とカバーをシワなく取り付けられるように、足下にあるワイヤーを外しておきます。

このワイヤーを外すことで、背面の縁に掛かっているシートが緩まり、ベルクロテープの貼り付けが楽になります(*・∀・)
3
次にベルトガイドのカバーを外します。
六角棒スパナでくるくるっと回すと、すぐに取れます。
両面テープで軽く貼り付いているので、ためらいなく剥がしましょう٩( 'ω' )و
4
下準備が済んだら、仮合わせしていきます٩( 'ω' )و
頭部分と肩辺りの所から合わせて、ベルトガイドの穴を目安に引っ張り具合を調整します。

頭部分はスポンジがあるので、上方向の位置調整はしやすいのですが、肩辺りの位置は少し引っ張り気味に丸で囲った縁に入れ込む様になります。

ワイヤーを緩めていないと、この辺りの作業は大変です(´・ω・`)
5
仮合わせが終わったら、先にベルクロテープを貼っておきましょう。
貼る前には脱脂をして、しっかりと圧着します!

カバーの位置が決まったら、ネジ穴の位置を確認して穴を開けましょう٩( 'ω' )و
アイスピックの様な物で少しずつ穴を拡げておかないと、ネジが引っかかって苦労しますorz
6
そして、シートベルトガイドのカバーを取り付けます。
この時、バックレストカバーを挟み込む事になるので、元のネジだと少し短くてやりづらいので、
へんずめぇぇえんで六角穴付きボルト(M4×15mm)を購入しておきました٩( 'ω' )و
先人方の知恵は有難いものです。
※10mmでも大丈夫かもしれません笑
7
シートベルトガイドのカバーを取り付けたら、後は残りのベルクロテープを貼っていくだけです!٩( 'ω' )و

腰辺りの位置は、カーブラインの少し上辺りから添う様にテープを貼っています。

ここもワイヤーを緩めておけば作業が楽です(*・∀・)
8
最後にワイヤーを戻して完成です٩( 'ω' )و
※ワイヤーを引っ掛ける時、かなり力が要りますw
滑り止め付きの手袋をして作業して下さい。

正味1時間くらいの作業時間で済みましたし、仕上がりも十分かと思います(*・∀・)

後は無事車検に通ることを祈るのみ…ww

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました٩( 'ω' )و

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートヒーター取り外し

難易度:

Bissell 3624(リンサー・カーペットクリーナー)

難易度:

シートヒーター取り付け

難易度:

レカロシート取り付け位置調整

難易度:

レカロシート

難易度: ★★★

RECARO RS-G バックレストカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月26日 20:48
自分でやったの?
そんなわけないかー
コメントへの返答
2017年10月26日 20:51
え、全部自分でやりましたよ(´・ω・`)
仕事の合間にww

プロフィール

「Good morning.」
何シテル?   02/21 18:11
皆さん初めまして、Tuba吹きのたむモンです。 助手席にはくまモンを乗せて、トランクには楽器を積んで、いつも走ってます。 皆さんの整備手帳やパーツレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラレコ取り付け(内張り情報と電源確保) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 15:55:56
WORK SEEKER CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 08:56:38
マツダ純正 トランクリッドスムージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 11:22:28

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
純正仕様にこだわります(意味深)
マツダ その他 マツダ その他
次の車が決まるまでの代車
その他 自転車 たむチャリ (その他 自転車)
ダイエット目的でチャリ買いました🤣ww
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
代車で16studioさんに借りましたww
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation