• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月25日

お金と幸福の関係

お金と幸福の関係 ドラマとかで「お金で愛は買えない」とか「お金で幸せは買えない」というセリフがありますよね?
観てる時には感動するのですが、普段の生活の中で「お金で幸せは買えない」って言われても、
「まぁ、そうなのかな?」程度にしか思えない気がします。

でも、この「お金で幸せは買えない」っていうのは科学的調査で証明された事実らしいです。    

過去数十年の調査で、一定のところまで収入が増えるとそれ以上増えても、生活満足度は上がらないことが分かったそうです。

プリンストン大学の調査結果では、平均以上の収入がある人々でも、日常生活でほかの人以上に幸福を感じているわけではないみたい。
むしろ、緊張して暮らしていて、意外と楽しみに時間を費やしていることはないそうです。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの調査だと裕福感というのは他人との比較から来るもので、社会全体の収入が均等に上がると心理的に裕福感は高まらないとみています。

大きな収入があると一時的に満足するけど、慣れてしまえば不満が出るので満足感は数カ月か長くても数年しか続かないみたいですね。

調査をまとめた経済学の専門家は、いったん貧乏から抜け出してしまうとお金は幸せの象徴じゃあなくなると言ってます。
恋愛や仕事のストレスといった問題は、お金だと解決されないかららしいですよ。

それでもお金がほしいと思うのは、私が貧乏から抜け出してないから?
お金で買えないものはあるけれど、大抵の物はお金がないと買えないしね。

確かに独身で金持ちの親戚がいるけど、幸せかって言ったらどうなんだろうと思いますね。


私なんかは金はそこそこしか有りませんが綺麗な奥さんに可愛い子供達に恵まれて幸せなので幸福度は勝っているかなと勝手に思っています。

要は科学調査などと難しいことやらなくても本人が幸せと感じているならそれで良いと思いますがね。

そういえばG20まもなく始まりますね。

政府は日韓首脳会談の開催を見送るそうですが良かったですよ。

だって韓国は日本が嫌いなんでしょ?

日本ももう韓国とは関わりたくないから、お互いに干渉しない。
それが両国にとってそれこそ『幸せ』だと思いますね。
ブログ一覧 | 楽しいこと | 日記
Posted at 2019/06/25 09:28:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年7月2日 6:35
マリアローザさん、おはようございます♪
ちょっとおじゃましないうちに面白いブログがいっばいUPされていて、楽しく拝読しました!

『人間にはもともと、人を思いやる本能が備わっているが、それが存分に発揮されるのは、お金持ちの人でなく貧しい人で、特権や金銭を持つ人には思いやりが欠如している』という説。
ラジオで、米カリフォルニア大学教授のそんな研究をたまたま聞いて、あとでネットで調べて、ずいぶん前ですがブログに記しました。

ダーウィンは、
「同情できる人が一番多くいる地域社会が最も繁栄し、多くの子孫を残すだろう。」
と、共感や同情こそが人間が持っている一番有能な素質だと考えていたそうです。日本はそんな共同体で在り続けてほしいと願います。

「We Are Built To Be Kind ~人間は優しくなるように作られた?」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2096003/blog/34951602/
コメントへの返答
2019年7月2日 9:15
ここにコメントをくれる数少ないロム者の中の一人の稜線さん、おはようございます!(≧▽≦)

凄い長い時間滞在してるなと思ったら全部読んでったんですね。

そのお礼に添付先へタイムトンネルしてきました。

そして、ちょっとばかり若い稜線さんにコメントしてきましたよ♪

プロフィール

「神社用⛩️御朱印帳が埋まったので神社用の木製御朱印帳を買い足しました♪」
何シテル?   04/20 14:33
マリアローザです。 多趣味人間なので車以外のことも手広くブログに書いています。 特にお笑いが大好きで、どんな題材でも面白くすることが出来ます。 但し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

緊急!!猫を飼える方いませんか??😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 19:29:34
他人の不幸は蜜の味・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 10:18:14
★日本が韓国に支援した金額 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 00:03:07

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本車→仏車→仏車→欧州車と乗り継いで結局、仏車であるBMWに戻って来ちゃいました。 諸 ...
輸入車その他 デローザ  アイドル デロっち (輸入車その他 デローザ アイドル)
週末のロングライド用。 軽く流す程度で走ってます。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
日本車→仏車→仏車→欧州車→ドイツ車→日本車 久しぶりに日本車に戻って参りました。 しか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation