• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月16日

昔の人は偉いよ

昔の人は偉いよ
ドライブの通り道に昔ながらの街並みが楽しめるということで福井の鯖街道に寄りました。

観光地かと思いきや、人っ子一人居ず静かなもので、逆に良い写真も撮れたし、景色も楽しめました。



alt

alt


しばらく歩くと


alt

忍者道場!ニンニン

残念ながら改装中で入れませんでした😩


気を取り直して歩き出します。


alt

alt


お腹が空いたのでそば屋に入りました。

alt



お店お薦めの鯖寿司とそばの定食を食しました😋

alt



満腹になったので更に奥へと歩きます。

alt

alt

alt



松木神社?

なんだろう?
妙に気になったので、その場でググってみました。





関が原戦のあと若狭の領主となった京極高次は小浜湾に望む雲浜の地に壮大な城を築いた。
そのため領内の百姓には年貢の増徴とか労役の提供など多くの負担がかけられたが、特にそれまで1俵4斗であった大豆年貢が4斗5升(または5斗)入りに増額された。そしてこの制度は領主が酒井忠勝になり、天守閣も造られて新しい小浜城が完成しても改められなかった。
苦しみにあえぐ百姓たちは年貢引き下げの嘆願運動を十数年にわたって繰り返したが、小浜藩では全くこれを聞き入れなかった。捕縛投獄の抑圧にも屈せずあくまで年貢軽減を訴え続けた上中町、新道村庄屋松木庄左衛門は、慶安5年(1652年)5月16日ついに日笠河原で磔の刑に処せられた。
しかし、悲願は聞き届けられ大豆年貢の引き下げは実現した。時に庄左衛門は、28歳の若さであった。
義民の遺徳を永久にあがめ謝し奉るために昭和8年ここに松木神社が創建された。



素晴らしき偉人ですね。
銅像も建ててありました。



alt



事態収拾のため、禁を破って集い、領主に訴願するために総代に選ばれたのが新道村(現上中町新道)の庄屋、松木庄左衛門であったが、そのとき若干16歳だったという。

16歳というと次女と同じ歳。

自分が16歳の頃といったら、盗んだバイクで走り出しまではしないにせよ、結構やんちゃしてた💦

私がそんなバカしてる時に彼は村の代表になり、領主に年貢を引き下げるよう9年もの間、嘆願したが無視され、代表の庄屋たちは投獄された。
それでも最後まで、意志を貫き、訴え続けた庄左衛門は磔刑(はりつけのけい)に処せられた。

若干28歳

昔の人は今の人と比べて、比べようがないくらいしっかり者だし、偉く尊敬します。

今のご時世にどれだけ松木庄左衛門の爪の垢を煎じて飲ませたい人間がいることか…


小泉進次郎くん

君のことだよ!


alt


愛のムチ!(ピシッ!)

しっかりせい!!😤



ブログ一覧 | 観光・旅行 | 旅行/地域
Posted at 2019/11/16 22:42:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2019年11月17日 3:43
最後のオチ良いですね!
鯖街道にネコはいませんでしたか?
私が今年訪れた時に子猫が4匹ほど遊んでいました!
コメントへの返答
2019年11月17日 7:56
残念ながら猫🐈は居ませんでしたね。
それどころか人っ子1人居ませんでしたよ。
ちなみに最後のオチは深いですよ😁
2019年11月17日 5:50
ここはやはり鞭うつためには無知でセクシーに(ニヤニヤ
コメントへの返答
2019年11月17日 8:04
〉無知でセクシーに

そこまで読み切りましたか!🤩
これはボケて!で言ったらお題みたいなもので小泉進次郎と掛けた訳です。
そこに気付いたのはめちゃ嬉しい😍
2019年11月17日 13:12
確かに、昔の年齢と今の年齢では
単純に比べられない事も有りますが
それでも16から代表として一線で
活躍するには若い年齢ですよね
しかもやり遂げた事も素晴らしい!
本当に後世に名を残すとは
こういう事なんですよね!
コメントへの返答
2019年11月17日 17:09
当時の16歳は人生50年として考えたら今では25歳くらいでしょうか?
それにしても命を賭してやり遂げる覚悟が素晴らしいではないですか!
今どれだけそういった覚悟がある政治家がいるのか?
足の引っ張り合いしか出来ない野党は論外ですね。
2019年11月17日 20:45
こんばんは。
Sidと申します。
はじめましてになりますかね。私につけていただいたイイねから飛んできました。
過去ブログから読み始めさせてもらってますが、なかなかの愛国者とお見受けしました。
小泉君に関しては、長く欧米人と仕事で絡んでる経験からして、先般の彼の英語のコトバ、たぶんバカにされてるか、無視できるくらいの軽さで見られていると推察します。単語の問題ではなく、また英語はウォンツではあってもマストではないです。どこの国の人間であってもprinciple(主義、思想、哲学)を感じ取れないハナシにはまず耳を傾けません。
その点だけにおいては、切腹もののオヤジの十字架背負ってるにしても、河野君の英語でのDiscussは優秀だと思っています。
コメントへの返答
2019年11月17日 22:02
はじめまして、
みん友のバーバンさんの所から飛んでみたら、私が飼ってるアメショーにそっくりな猫ちゃんが居たのでイイねしました😊
進次郎君は今までふわっとした発言で誤魔化していたけど大臣になったんだからハッキリと物事を示さないと評価される事はないでしょう。
それに比べて河野大臣は親の罪滅ぼしかと思えるくらい頑張ってると思います。
親が反面教師になったんでしょうね。

プロフィール

「桜花賞🌸本命はクイーンズウォーク‼️」
何シテル?   04/07 14:36
マリアローザです。 多趣味人間なので車以外のことも手広くブログに書いています。 特にお笑いが大好きで、どんな題材でも面白くすることが出来ます。 但し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

緊急!!猫を飼える方いませんか??😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 19:29:34
他人の不幸は蜜の味・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 10:18:14
★日本が韓国に支援した金額 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 00:03:07

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本車→仏車→仏車→欧州車と乗り継いで結局、仏車であるBMWに戻って来ちゃいました。 諸 ...
輸入車その他 デローザ  アイドル デロっち (輸入車その他 デローザ アイドル)
週末のロングライド用。 軽く流す程度で走ってます。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
日本車→仏車→仏車→欧州車→ドイツ車→日本車 久しぶりに日本車に戻って参りました。 しか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation