• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マリアローザのブログ一覧

2019年03月11日 イイね!

東日本大震災から8年、震災地を訪れました。

東日本大震災から8年、震災地を訪れました。今日は2019年3月11日 

東日本大震災から8年が経ちました。

8年前の私は一般の人達よりも当時の現況を知る立場に居たのでどうにかして情報を広める事が出来ないかと考えていました。

当時ブログをやっていた私はそこそこプレビュー数が付いていたのでこれを利用するしかないと考え、全ての内容を震災情報一色にしました。

中には一般人には知りえない際どい情報や逆に広めることで混乱を招くのではないかという情報は細心の注意を払いながらブログを書いていました。

例えは福島原発事故による放射能の広がりを予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)というのがあることを知っていた私は民主党が提示した只の円で示した非難注意範囲は信用してはいけないと何度も警告しました。

そこでSPEEDIによる放射性物質の拡散予測も掲示したいと思いましたが関係者曰く福島原発が停電のため放出量予測システムが動かなかったので放出量の情報が分からないとのことでした。

例え放射量が分からなくてもそこを仮定の数字で入力すれば分かるのではないかと思いましたがそこは素人の私でも思いつくこと、やはりSPEEDIによる仮定予測図はあり見せてもらいました。

一時はその仮定予測図を拡散しようかとも考えましたが以下の3つの件が引っ掛かり断念しました。


① 当時はSPEEDI自体が認知されていない(民主党が無知の所為)ので信用されない。

② 拡散したことにより資料を提示してくれた関係者に迷惑が掛る

③ 放出量予測システムが動かなかったので放出量は仮定の値で計算されたことで正確でない。


以上の理由で拡散はしませんでしたが不明確との条件付きで個別にメールや電話で相談に乗り対応はしていました。

例えば相談者の所在地を聞いて『政府発表では非難範囲にあるけれどSPEEDIの過程予想図では非難する必要ないとなっているが心配であれば○〇方面に移動した方がいい』などです。

また救援物資を皆で集めて輸送したときに途中で政府に止められてしまった際は納得がいかず理由を調べたら衝撃の事実が判明して、二度とこの様なことが起きないよう拡散したりもしました。

今考えると色んな事してたな。

それだけ私も必死だったんだなと思います。

あれから8年経ちますが今でもやれることはやって行きたいと思います。

先ずは観光でも何でもいいから現地を訪れてお金を落としていくことが私たちでも出来る復興支援ではないかと思い今週末は南三陸に行って来ました。

alt

南三陸さんさん商店街
2012年に南三陸町志津川地区に仮オープンしたのが始まりで、名前の由来は『サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい』という思いで名付けられたそうです。
折角来たからには南三陸を代表するブランドグルメの南三陸キラキラ丼を食すしかあるまいということで頂いてきました。

alt


うっまぁ!!

イクラがたっぷり乗ってめちゃくちゃ美味しい。

ちなみにB級グルメも色々あってこんなのまでありました。

alt
 

alt


かきクリームコロッケにたこカレーパン

alt


alt


alt

これも中々美味でしたよ。

そして寄せ書きもされていました。

alt


alt



ちょっと歩いて行くと海岸にほど近いところに冠婚葬祭式場「高野会館」があります。

あの日、利用客ら327人と犬2匹が屋上に避難し、命が救われました。

周囲は嵩上げ工事で地上高が上がっている中、ここは当時のまま残されていました。

現地の人達の要望で残しているとのことです。

近くに行くと当時の波の高さを実感出来て恐ろしく感じました。

alt


alt


上に見える青い看板まで水面が達したそうです。

周辺のコンビニには花束を売っていました。

普段はあまり見ない光景です。

alt


周辺の工事は殆ど完成されていて川も増幅され橋も建替えられていました。


alt


工事の人がいたので話を聞いてみると祈念公園が再来年頃までに出来るそうです。


後は早く人々が戻って来て繁栄して欲しいですね。


心よりそう思います。



日中は工事の進捗具合を確認するが如くブラブラ歩いて回って夕方には宿泊先である南三陸ホテル観洋に付きました。


夕食は豪勢(被災地にお金を落とすため)に


alt




alt



アワビの踊り焼き

alt



そしてカキ鍋

alt


お腹は満腹になりましたが財布は大分ダイエットしました。

でも大満足です。

皆さんも是非とも訪れてお金を落としていきましょう。




Posted at 2019/03/11 14:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月18日 イイね!

花粉症でない人も必見!花粉症になりやすい人となりにくい人の見分け方

花粉症でない人も必見!花粉症になりやすい人となりにくい人の見分け方もうすぐ花粉の季節が到来ですね。

花粉症の人は大変だと思います。

今、花粉症にかかっていない人でもこれからかかる可能性もあります。

その見分け方を紹介します。


人差し指が長い人は、花粉症にかかりやすい!


花粉症に悩まされる今の時期、あなたの人差し指が薬指より長かったら要注意。残念ながら、あなたは花粉症にかかりやすい人かもしれない。

そんなのうそだ、と笑わないでほしい。英「デイリーメール」電子版によれば、人差し指と薬指の長さから花粉症のかかりやすさや関節痛を患う可能性、さらにはガンや心臓疾患を発病するリスクまでが分かるという「指の長さから病を患うリスク」の研究が、英国の科学者たちの間で重要視されているというのだ。

英医学誌「British Journal of Cancer」で発表された研究によれば、人差し指が薬指より長い人は前立腺ガンの発癌リスクはそうでない人に比べ、3分の1なのだという。

英スウォンジー大学の教授で、指の長さに関する本の著者でもあるジョン・マニングさんによれば、人差し指と薬指のどちらが長いか短いかを判断するには左手よりも右手を見た方がよいそうだ。また、指の付け根から指先までの長さを見てほしいとのこと。マニングさんはまた、将来的には指の長さから分かる病気のリスクから、生活習慣の改善が促せるのではないかということも示唆しているそうだ。

人差し指と薬指のどちらが長いか短いかは、誕生する前に子宮の中で胎児が浴びた性ホルモンのレベルを示す指標とされている。男性ホルモンのテストステロンを浴びた量が多いほど薬指が長くなり、女性ホルモンのエストロゲンが多いほど人差し指が長くなるのだという。指の長さから男性ホルモンをより多く浴びたのか、女性ホルモンであったのかを判断、これが病気の発症リスクの判断基準となるというのである。

それでは、人差し指の方が長い人がかかりやすい病気と、薬指の方が長い人がかかりやすい病気を見てみよう。これらはすべて、マニング教授や研究者たちが行った研究結果に基づいたものである。


人差し指の方が長い人がかかりやすい病気


●過食症
…マニング教授によれば、過食症のリスクはエストロゲンとの関連性があると示唆。

●花粉症・喘息・アレルギー…「エストロゲンには免疫系を強くする働きがあるものの、反応しすぎてアレルギーにつながる事がある」、とマニング教授は話している。

●心臓病…人差し指が長い男性は、50歳以下という早い段階で心臓病にかかる可能性が高いそう。

●乳がん・子宮頸癌…子宮内でエストロゲンを多く浴びたため、発癌の可能性が高まったものと見られている。エストロゲンはいくつかの乳がんの発症を促す働きがあるそうだ。


薬指の方が長い人がかかりやすい病気

●拒食症
…拒食症にはかかりやすいものの、過食症にはなりにくいそう。

●風邪…マニング教授がおこなった実験によると、薬指が長い人々はそうでない人たちに比べ、風邪だけでなく水痘や風疹にもかかりやすいことが分かった。薬指が長い人は感染症にかかりやすいのだという。

そのほかにも、自閉症や骨関節炎(こつかんせつえん)などがあげられている。

また、薬指が長い人は喫煙者になる割合が低いのだが、アルコールを好む傾向にあるのだそうだ。さらに、薬指が長い人はスポーツが得意な人が多く、薬指が人差し指より極端に長い人は、プロのスポーツ選手に並みの運動神経の持ち主であると言う可能性も。この理由をマニング教授は「子宮内で多量のテストステロンを浴びた人々は、心臓系と血管系の発達が優れているためだと思う」と説明。

今後の花粉症や病気対策には、「指の長さ」もひとつの指標にしてみてもよいかもしれないですね。
Posted at 2019/02/18 15:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月19日 イイね!

熊本地震以外では常に震源地にいる私

昨日の地震はビックリしました。

というのもその時その時間に丁度、大阪北部の淀川河川敷をロードバイクで通勤している途中だったからです。

時速40km以上スピードが出ていたと思うのですが急にズルッと地面がスライドしてビックリしました。

感覚的にはテーブルクロスを引張っても食器類はそのままという堺正章が得意なあれを地面全体でやられた感じです。

その後にドンと縦に突き上げられた感覚がしました。

取りあえず会社には出勤しましたが電車は止まっていたので私以外には事務員が数名しか居らず2時間ほど内業しつつ自宅が心配なので嫁さんに連絡したりなんかしていましたが仕事にならないから会社を休みにしました。

自宅の状況は私の家以外は瓦が落ちたり、壁にクラックが入ったりと震源地だけありそこそこの被害がありましたが倒壊までしたという事はありませんでした。

因みに私の家は3年程前に耐震補強として壁厚を増したり基礎部を大きくして地盤には裏込め注入をして地盤改良していたので外見上は全くの無傷でした。

但し内部は本棚が倒れたり、ホームシアターの棚に並べたBDやDVDのコレクションが散乱して散々な目にあいました。


阪神淡路大震災の時は大阪に居て、東日本大震災の時には東京に出張中、そして今回の大阪北部地震では自宅が震源地のド真ん中という偶然にしては片付けられない運の悪さです。

しかし怪我がなかっただけでも不幸中の幸いと思うことにします。


被害に遭われた方、亡くなられた方、そして家族や友人を失った皆様には心からお見舞い申し上げます。
Posted at 2018/06/19 16:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月18日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております久しぶりにブログを書くのでプロフィール画像を昔の馴染みがあるLookバージョンに換えてみました。

しかし何ですね。
これだけ期間が開くと何書いていいか逆に迷いますね。
あまりにも色んな出来事があり過ぎて・・・。

『今回はブログ再開します


という告知だけにしておきますが今後また独りよがりのブログを始めたいと思います。放置プレーをされるとよがり苦しむことになるのでたまに相手してやって下さい。宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/18 18:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月25日 イイね!

社長さん、いらっしゃ〜い

社長さん、いらっしゃ〜い今から2ヶ月前、7月にある社長の集まりに同席する機会がありまして、その時の出来事を書きたいと思います。

先ず社長同士の集まりでどの様な話をしているかというと、それは世に出ていない情報の交換と対策が主になります。

世に出ていないというだけあり、『これブログで書いたら反響大きいだろうな』と私は思ってしまうのですが、それが出来ないのでまるで御馳走を目の前にして待てをされた犬状態でした。

しかし、ようやくその時の情報が公になり出したのでもう時効だろうということでその一部を書いちゃいます。
(全て書いたら怒られるので当たり障りのない程度に)

それは解散総選挙の話です。

自民党の支持率が下がり始めていたので解散は無いだろうと世間が思っていた時期に一部の会社のトップは3ヶ月以内に解散はあるぞと情報を掴んでいました。

自民党が政権を失えば困る民間企業が多くいる訳で、例えば製造業、建設業などは大ダメージを受けます。

建設業を例にすると今から40年以上前、建設ラッシュで建てられた構造物は老朽化が激しく新たに作り替えなければいけません。

以前、民主党が公共工事が無駄だと言って予算を削りましたがあれは大きな間違いです。

今、大きな地震が来たら保たない構造物は全国に沢山あります。

それは皆が必要とする飲料水を貯水している配水池やダム、今では欠かせないスマホや証券取引などの情報通信回線を通している共同溝などで老朽化が進んでおり、直ちに作り替えるか補強しないといけない状況です。

決して無駄遣いの為に公共工事を計画している訳でなく、市民の生活を守る為に計画されている訳です。

しかし、今回の解散総選挙の影響でその計画が止まる可能性が出てきました。
解散するということは与党が野党に転落する可能性を意味します。

だから自ずと発注を絞り始めます。

実はこれが悪循環の始まりで民間企業に金が回らなくなると景気が悪くなり給料が下がる。
そこに消費税が上がると更に消費を控えて物が売れなくなるがこれ以上給料を下げることはこの御時勢できないから会社自体が潰れてなくなる訳です。

この悪循環のループは普通に考えれば誰でも分かることですが先生と呼ばれる政治家の皆さんには分かり難いようで(比較的自民党は分かってると私は思っているが)民間の社長さん達の方がよく心得ています。

景気を良くする。言い換えれば国が借金を減らし儲けることであり、この点は民間の方が知恵があり経験があるので政治家は我々民間にアドバイスを求めるべきではなかろうかと思います。

そう思えるほど今回の社長の集いでの談話は良い経験になりました。

いつまでも加計問題で騒いでいる国会中継がお遊戯に思えるくらいに・・・
Posted at 2017/09/26 00:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「セナの動くアイコンを作成しました😘
静止画からCG技術でなんとか「Just Move It!」
と喋っているセナを生き返らせることが出来ました。
スマホでは見れませんがパソコンでブログ記事を開いたら見ることが出来ます😉」
何シテル?   01/20 22:51
●名前  マリアローザ  若い頃、ロードバイクで全国を走り回っていたのでこのHNにしました。 ●プロフ写真  ちょこちょこ変更しています。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★日本が韓国に支援した金額 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 00:03:07
学校では教えていない近代史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 15:15:11
プロレス技を分かり易く解説するよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 00:17:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本車→仏車→仏車→欧州車と乗り継いで結局、仏車であるBMWに戻って来ちゃいました。 諸 ...
輸入車その他 デローザ  アイドル デロっち (輸入車その他 デローザ アイドル)
週末のロングライド用。 軽く流す程度で走ってます。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ドッカンターボが嫌いでノンターボと言えばホンダのVTECエンジン! その最高峰のNSXが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
日本車→仏車→仏車→欧州車→ドイツ車→日本車 久しぶりに日本車に戻って参りました。 しか ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.