• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしp-のブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

昨日より

このお店にお世話になっています。
付き合いある店のすぐ傍でよく前を通ってました。
住宅街の中にポツンとBMWの看板を掲げ、何の店なのか非常に気になってました。
実はその前にも他に一軒行ってますが、そちらはいかにもメカニックな方で、相談しようにもあしらわれる感じで話ができず早々と退散。
やっぱ話ベタの聞き専門なんで営業っぽい人と合うのかな… なんて事はさておき

私はBMWやその他の独ショップに関して全くの無知ですので、そちらから少々記述すると
この店は、独KELLENERS というBMW公認チューナーズショップの日本正規代理店とのこと。
他有名どころではAC SCHNITZERがこれにあたり、トヨタのTRD,日産のnismoの昇華版?にあたるところでしょうか。
ディーラーがアフターパーツ(ショップ)への公認を出していて、信頼性その他の確認、取り付け後の保証等も受け入れる体制になっているとのこと。

BMWについて色々と情報を仕入れています。
判断は各自ですが、少なくとも本国と繋がりがある人なんで…
まずマイカー車の問題から
・エンジンチェック、アイドル不安定
 エアクリの手入れ不足とのこと。
確かに前のオーナーから引き継いで何もしてなかったんで、手を加えたところ復活。
もうここからのトラブルは無いだろうと。
プラグかと思いましたが、標準でイリジウムが入っているのでよほどのことが無い限り問題でないそうです。

・シフトの振動
 クラッチレリーズベアリングかもなーと。
クラッチ周りは当たり外れ出易いみたい。中にはちょっとの調整で直るものも。
25000km程度じゃと思ってましたが、それなら頷けます。
一度ディーラに見てもらっているんで、酷くなったときに改めて見てもらい、
その際にはショップオーナーからも横槍入れて頂けるとのこと。ありがたい!
やっぱ外れだったかなー思い起こせば買う前の試乗からあった気が…

追加の情報
・ランフラット
 やっぱり乗り心地に与える影響は大きいようでダメ!だそうです。
特に足が変わっていたら普通のラジアルが欲しいみたいで激変。
そして展示してあるVegas 2というホイールがカッコいい!
(チョットHPの写真は写り悪いですが)ユーロ安も効いててなびくゎー
今度、それ履いた320試乗させてもらいます。
とりあえずタイヤだけは替えようかな。ホイールは未定。

・タワーバー
 打ったとき左右死んじゃうのもなーと思い、何だかんだ今までの車で入れてませんでした。
情報通りハンドルのシャープさが増して、ヨレでAピラーから開いてくるのを抑えるとのこと
リアは普段乗りでは要らないそうです。

・点火系
 マイカーはチョコチョコやってありますが、激変ですので価値あり。
あとこいつが普通のイリジウムよりも静粛性や滑らかな特性を出すそうです。
N52用"だけ"まだ出てないとのこと。

・オイル
 やっぱ25000kmは無いでしょう。ってそりゃそうだって感じです。
私の乗り方だと10000kmがいいところ。
名前忘れちゃいましたが、オススメあるとのことで今度いっときます。
オイルレベルゲージ無いから交換はやっぱりディーラーで。
これくらいはやらないと困ったときに…だとまずいんで、今度お願いします。

って感じでどっぷり浸かってしまいました。
整備工場ではないけれども、歴が長い後ろ盾があると心強いものです。
こうなると以前お世話になってた所には、中々行き難いなーと思ってしまいます。
情報ないし診断ないしオマケに大分弄ってるんで、オイル交換なしのほんとに基本整備だけになっちゃいそう…
各部ボルト増し締めとか開けて見ないと分からない部分を大部分見てくれる所なんで外せませんけど
Posted at 2009/01/18 19:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日 イイね!

ここのところ

最近、燃料マップ学習機能をリセットされたり、その他もろもろで無駄な遠乗りが増えてます。
ただ乗ってるだけでは勿体無いので、足減衰の見直しも兼ねることに。

いつものことながら一時と変わってないかそれより悪くなっているように感じ、確認したところ
左右でダイヤル4つ位ズレてまして、そりゃ悪くも感じるわなーと。
もうひとつ分かったこととして、悪路は悪路でも過ぎる所での調整は間違った方向に良くのだなと実感しました。

今回のステージは国一バイパス。
こいつが悪路ではありますが、コンスタントに60km/h程度は出せる珍しい道で、結構合わせ易かったです。
今度こそはそこそこ納得のいく値を出せたと思います。
最終的に F:13段 R:15?段 もう変わらないかな。
リアはかなり良いと感じてますが、フロントの突き上げはこれ以上取りきれず。
ホイールベース短いししゃーない。今の状態なら妥協の域に行けたかなーという風に思います。

一時全長調整式車高調になびきかけましたが、やっぱりそのお金を出すのは厳しいです。
アフターマーケットが開けた国産車の中古で十万円弱、あるいは新品二十万円弱を羨ましく思えてしまいます。

やっぱ換えるなら非RFTタイヤ、入れるならボディーダンパーかな…
Posted at 2009/01/12 21:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月11日 イイね!

Dへ

ここのところ冷え込みが厳しいですね。
洗車したくても中々できないでいます。来週はできるかな…

今日は再びディーラに行きました。
最近エンジンチェックランプが点灯し、また以前からのシフト問題の確認に。
実は昨日いつものDに行っていますが、解決に至らず。今流行りのセカンドオピニオンっちゅう奴で他店へ。

今回のDは色々と説明して頂き、まーチョットは納得。

・エンジンチェックランプは
 エアクリ、マフラー交換による燃料マップ学習機能のオーバーフローと推測。
燃料が多少薄い方向なんで、大した問題なさそうです。
アイドル安定しないのは不明ですが、プラグでも交換してみようかなと…
・シフト時の振動に関しては
 丁度悪いことに、12月末頃から振動が弱まってはいますが、とりあえず一度確認。
 新たな見解として半クラ状態でシフトが抜けているせいではないかということで、要確認です。
クラッチ踏まなくてもシフトは問題なく抜けますが、半クラ時に正常に抜けるかは私には判断できないんで…


Dを通して感じたのは、車に対して向き合うのがルーチン化されていて、効率は良いのかも知れないけど、対応が薄すぎますね。
「乗り方が悪い。」とか「他の車で出ているかは分かりませんが、車が持つ固有の問題です。だから直せません。」とか。なんちゅう結論だと。
とても500万もする車を売っているところが言うこととは思えません。
もっと挙がってくる問題に対して親身になることと、探究心を持って欲しいです。
少なくとも自分たちの製品なんだから… と自分たちを見ているかの様で心が痛います(自爆)
Posted at 2009/01/12 20:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月02日 イイね!

明けまして

明けまして皆様明けました。
今年もよろしくお願いします。

前年同様にぐだぐだむだむだーな不定期日記を続けますが、どうぞよろしこ
挨拶はこんなところで本題へ

現在Uターンラッシュの真っ只中。
まさか高速がこんなに混むとは…
はぃ帰省先は北海道で、もち飛行機なのですが、空港バスを利用してしまったという罠。
こんなに混むなら乗る前に一言告げてくれぃ
バス中暇すぎて初モバログっす。
痛々しいですが、飛行機乗る前はしっかりやることは済ませましたぜぃ

本題の写真紹介。
新千歳空港内にある花畑牧場ホエー豚亭の豚丼セットを頂きました。
丼からはみ出る豚肉!
塩味?が丁度よくて旨かったー
チーズ芋餅は中のチーズがトロットロ。ちょっと冷え出した状態でも歯応えがあって非常に旨い~
最後にビールの泡が超濃厚。格別っす!
これを食べたのも、生キャラメル3個購入優先権を得るため。
しっかり買ってきました。
帰ったら食っときます。
Posted at 2009/01/02 19:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #C3 ラゲージトレイ http://minkara.carview.co.jp/userid/251531/car/2417883/8554433/parts.aspx
何シテル?   06/29 18:30
BMW 130i に乗っています。MT FR 直6 現行 で決めました。 こいつのヌルリッとした速さに酔ってます。 "ゆったりまったり"乗りたいので、オー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18 1920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

ミライム 汎用アイドリングストップキャンセラー マイナスコントロール車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 22:17:18
アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 11:34:04
サイドミラー自動防眩機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 19:04:29

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2008.07.05 ついに納車 これで私もBMWオーナー 駆けぬける歓びを堪能したいで ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2025年9月7日〜 143,322km
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2025.3~ 53839km
シトロエン C3 シトロエン C3
ピカソ

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation