• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

RENAULT CHECK AUTO GEARBOX

RENAULT CHECK AUTO GEARBOX

6万キロを超えて、
快調そのものだったキャプチャーに異変がっ!
走っている途中に、
CHECK AUTO GEARBOXの文字。
走りはするものの、
ギアがうまくチェンジしていない感じ。




エンジンを止めて何回か掛け直すと、戻ります。
ディーラーに連絡すると、
「センサー関係のトラブルの可能性もあるので、
乗りながら様子を見てくださいとのこと」

その後300キロほど,
CHECKもなく、問題なく走りましたが、
再びCHECK AUTO GEARBOXの文字。

今度はエンジンを掛けるたびに点灯。走ることは走ります。
ただ、バックを認識しないときがあるので、
駐車時の切り替えで問題が発生。 

つーことで、ディーラーへ。


入庫後、原因を探るべくググってみましたが、
キャプチャーに限らず、
その他のルノーのEDCにはありがちなトラブルで、
ATフルード交換やバッテリー等の原因の他、
偶数ギアの2,4,6、バックを
認識しないトラブルが発生していて、
その原因はコンピュータのリセットか、
コンピュータとEDCをつなぐ部品の交換が考えられるよう。
ただし、交換となると、部品だけでも値段が30万円近くに。

どんな部品かと言うと、
コンピュータデバイスと、
奇数、偶数ギアのモーターをつなぐものだそう。







ルノーではありませんが、フォードで同様のものが動画でありました。

正式名称はわかりませんが、
トランスミッションコントロールモジュールだそうです。

で、チェックの結果、この部品の交換となりましたが、
さすがにこうした部品の基盤やら部品をチェックするには素人ではムリがあり、
アッセンブリー交換は仕方ないところ…。

今回の修理で一番の問題は、
すでに走行距離6万キロを3,000キロほど超えていて、
保証の対象外でとなってしまうこと。
ディーラーの方で、3年以内でこれでは申し訳ないとのことで、
メーカーと値段等を交渉してくれるとのことです。
が、そこそこの出費は覚悟せざるを得ない状況。
本来なら保証内にしてよと言いたいところですが…。

それなりに年間の走行距離もいって 
いつかはなんらかのトラブルが起きるとは思っていましたが、
複雑すぎるICデバイスが入った部品の故障は、
外車じゃなくても起こりうるのかなと。

戻ってききたキャプチャーは快調そのもの。
気分的なものかもしれませんが、
低速時にギア認識の際、噛み合わせの悪いときがたまにあったので、
それが今回の原因かどうかはともかく、
ECOモードを外して、スムーズなギアチェンジができるよう、
今後の対処法にしてみようかなと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 15:39:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キャプチャーさん
ほげぐまさん

新型キャプチャーに乗ってみた
ROUSSILLONさん

一葉の落つるを見て、歳の将に暮れな ...
tompumpkinheadさん

gearbox malfuncti ...
marshall.Sさん

オジェにも起こらないとは限らないが ...
ライチュウ@滋賀さん

富士スピードウェイ走ってきました
pierrelorraineさん

この記事へのコメント

2018/04/12 18:12:29
こんばんは~。

だ、ダイジョブだったんでしょうか!!
EDCならではのトラブルシューティング…
本来ミッション関係は特別保証扱いでもおかしくないですから、クレーム対応でもいいくらいですよね~。
これが毎週ドリフトやってたとかジムカーナやってて激しく酷使させていたなら話は別ですが、
いたってフツーに使っているでしょうしネ(^o^)

この際ダメ元で泣きついてみましょう、何とかクレームになりませんか~オロローン~…と。。。
(なったらラッキー、くらいで)
かわいいオシャレなキャプチャーくんが、安価で済みますように。。。




コメントへの返答
2018/04/12 19:08:10
車は走る分には普通に走るのですが、自動的にギアをあげていく際にギアが噛み合わない感じで。
ルノーに限らず、デュエルクラッチ系はこういうトラブルはあるのかなぁとは思いつつ、酷使というレベルの走行ではありませんからね。
他にも一例あったそうで、今後のオーナーさんお忘備録ということでアップしておきました。
幸い、ディーラーはそういう感じなので、あとはメーカー次第。複雑すぎるパーツというのも困ったもんです…。
2018/04/12 20:56:37
6万3,000キロ!も乗られているとのことですので、ついにトラブルが出てしまったという感じでしょうか。。
しかし、値段交渉してくれるというのは良心的に思えます。
DCTの故障は高く付きそうなので、私も保証が切れた後が気がかりです。。
コメントへの返答
2018/04/12 21:21:51
トラブルが出ないにこしたことはないのですが、距離の上で出てくるトラブルとはまた違うもので、想定外といえば想定外でした。

DCTであれEDCであれDSGであれ、壊れないことが前提だとは思いますが、万が一壊れたら、部品を手に入れようもないので(あるにはあるのですが、それが正しいかどうかも判別できず)、デュエルクラッチの修理は高く付きそうです。
2018/04/13 00:28:29
ミッションとなると部品が高価ですね…。
なんとか、安価もしくは保証で出来ると良いですね!

ウチもECOモードで走ってますが、時にはECOモードを外して見ようと思います。
コメントへの返答
2018/04/13 00:58:15
部品といっても、フォードの同様な部品を見ると、基盤が3枚入っていて高そうではありますが、フルスペックPCほどの価値があるのかどうかはわかりません(笑)。

CHECK AUTO GEARBOXを英語で検索してみると、キャプチャーと言うよりは、メガーヌやルーテシア(CLIO)でひっかかります。キャプチャーだと、実はあまりないのですが、ルノーのEDCで出る可能性があるのかなと。

警告ランプが付いても、必ずしもこの部品交換がマストではないようですが、2,4,6、バックが入らない場合はその可能性が。ECOモード外しはは気休め的な意味もありますが、ものは試しってことで。
2018/04/13 11:35:49
こんにちは!
自分も当時にUPしましたが、昨年の8月頃、同じく偶数&バックギアに入らない&CHECK警告出ましたが、その時はダメなバッテリーのせいで、バッテリー交換だけで直りました。

このように少しづつ情報が増えていくと、多少なりとも心配が減ります
(笑)

情報提供ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/04/13 11:50:33
もちろんmosukeさん情報も確認させていただきました。バッテリー手配も準備していましたが、
診断上はバッテリーの異常は出ておらず、コンピュータのリセットでも完治せずとのことで、最後の手段ということで、デバイス部品の交換となりました。それが正解かどうかも不明ではありますが、走りはいたって順調です。

キャプチャーというよりは、ルノーのEDCにはよくありがちな症例らしいのですが、海外のフォーラムを見ても結論なく、Dでも過去に2例あったうち、1つは部品交換せずに治ったそうで、今回で交換は2例目だそうです。
2018/04/14 14:13:15
大変やったですねー、保証対象になればいいのにねー。そう言う故障は流石にルノーらしいと言えばいいのかなあ。Ecoモードでしか走ってないのも、ある意味よくないのかねー?!
コメントへの返答
2018/04/14 14:27:50
デュエルクラッチ車であれば、こうした基盤と組み合わさった部品が入っているので、外車・日本車でも同じようなトラブルがあるのかもしれません。走り始めてすぐに噛み合わないときに、ガッと衝撃がたまにあったので、それを防ぐためのECOモード外しです。気休め程度にやってるぐらいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「不毛な話の忘備録 http://cvw.jp/b/2515527/41521404/
何シテル?   05/25 01:57
R1やR246+都内を走ってます。 ルノーに乗って以来、いろいろと試乗してます。 とにかく乗って楽しい車が好き。 キャプチャーはいたって普通の乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヒューズボックスからのシガーソケット電源引き出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 08:21:47
カンジャンのフリマは楽しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 01:10:24
火気厳禁!VW GOLF5、フューエルポンプ & カムフォロワー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 02:38:21

お友達

ブログは車以外の話題も多いですが、それでもOKなら(笑)。
44 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ぐりかんぐりかん
ゆーこーゆーこー twinguistestwinguistes
昔のダンボ昔のダンボ as800eas800e

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.