• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月15日

熱海でひとあし早い夏と出会う

熱海でひとあし早い夏と出会う

朝方、降っていた雨がすっかり止み、
お昼前から天気が好転。








訪れた熱海は、すっかり夏の天気です。


避難所としても利用されているホテルニューアカオの
付属施設にあるお店でランチ。
広く取られた窓からの眺めだけでも料理が美味しくなります。

夏野菜のカレーは、素揚げした野菜の歯ごたえのアクセントが楽しく、
ルーは欧風カレーらしいまろやかさの中にも深みのあるコクがあり、
誰にでも愛される味になってます。


映えしそうなスイーツも頼んでみました。


ランチ後はすこしだけ時間調整のためにうみえーるまでドライブ。
車のイベントでもおなじみの場所で、
今週末に開く、海水浴の準備もできていました。


ただ、うみえーるの芝生の広場は、

災害派遣で来た自衛隊の駐屯地になっています。
もともと御殿場の板妻から来ている隊が多いのですが、
捜索活動の疲れを癒やせるように、目の前の海に飛び込ませて上げたい!

そんな気分になります。
温泉もあるけど、すぐそこに海がある。
それが熱海の良さです。
 
帰りに再び友達のお店を再訪。
先日の買い物の際にいただいたもの、
家族が親戚に贈りたいとのことで、まとめて購入。
買い物や食べたりするのが最大の応援ですが、

被災地となってすっかり意気消沈な熱海を元気にするのは、
訪れた人と地元の人が少しでもコミュニケーションすることなのかなと。
街なかは驚くほど人が少ないので、動く分には楽なのですが…。
ただ、急坂が続く熱海の街なか、MTの人は大変です。
駅まで続く急坂での坂道発進のような事態は絶対に避けたい。
それが熱海の泣き所です。 


それでは今日の1曲は、
The water boysのThis is the sea.


アイルランドのU2とスコットランドのウォーターボーイズ、
どちらもデビュー時からみずみずしい感性を持ったバンドでしたが、
ウォーターボーイズは、このThis is the seaが
バンドの方向性と音を決定的にしました。
荒々しくかき鳴らすアコースティックギターと繰り返す波のようなピアノ。
音的にはどこかトラディショナルな要素を含みながらも、
様々な音を重ねて次第に壮大な音楽になっていきます。

同名のアルバムには、
U2がヨシュア・トゥリー再現ツアーのオープニングSEに使った
「ホール・オブ・ザ・ムーン」も入ってました。
この曲の大合唱の中、U2が登場するという演出も印象的でした。

 
映画「ライディングジャイアント」では、
This is the seaを最高の形でサントラに使っています。
まもなくオリンピックが開催されますが、
注目種目の1つ、サーフィン。
その歴史をいろいろなフィルムをつなぎ合わせて作ったドキュメント。
手法としては「ドッグタウンZ-boys」と同じです。監督が同じ人なので(笑)。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/16 00:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年7月16日 12:53
こんにちは👋
世の中が五輪に目が向いていますが、まだまだ熱海の災害復旧には時間も労力もかかりますね。あのきれいな海、オーシャンビュー、夏のグルメ。国内屈指のリゾート地にかつての輝きが戻るよう願っております。
コメントへの返答
2021年7月16日 14:18
tkg-hiroさん、すでに退院をされたということを信じて、まずは復活おめでとうございます! 東海地方も明日梅雨明けしそうですね。

熱海がリゾート地としての復活まで時間はかかりそうです。
捜索をしている隊員さんの目の前で海水浴というのは、ちょっとはばかられますよね。それでも若い人たちは、空いている熱海を楽しんでいるようで、それはそれでいいことかなと思います。

災害ボランティアが動き出すのも、熱中症、コロナ感染予防のこ観点から、オリンピック閉会後と予想しています。オーガナイズする方もそのぐらいに設定せざるを得ないかなと考えています。
2021年7月16日 13:37
あの波に乗る人って…どんな精神構造しているでしょうね…

怖すぎます

失礼いたしました
コメントへの返答
2021年7月16日 14:20
まさに映画「ライディングジャイアント」が、巨大な波に乗る人たちのアホなメンタリティがいかに醸成されていったかを描く映画でした(笑)。

ちなみにアスリートに対するアホは、前人未到の挑戦に対するリスペクトの意味も込めたアホとなっています。

プロフィール

「スポーツを楽しむ季節がやってきた! http://cvw.jp/b/2515527/47673971/
何シテル?   04/23 17:35
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8 9 10 111213
1415 1617 1819 20
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation