日産LOOXを選ぶのに、
もう1つ候補に上がったのが、
クリッパーバン。
SUZUKIのエブリィのOEM車。
たまたまDに置いてあったのが
デニムブルーのクリッパーズバン。

色がなによりもよかった。
ということで、クリッパーズバンだけでなく、
エブリィの中古、新車も視野に。
ちょうどそんな時、
SUZUKIのフロンクスの黒に道で遭遇。

けっこうかっこいいじゃん。
そういえば、バレーノも、
街なかで赤を見たとき、
全然イメージが違っていて、
かなりかっこよかったのを思い出した。
SUZUKIの乗用車というと、
スイフトは別にして、
キザシのイメージが強く、
白かシルバー、あと黒ぐらいで、
なんとなく地味で安い公用車みたいな車というイメージが。
スイフトスポーツのイエローは別として、

SUZUKIはそれぞれの車のシグニチャーカラーというか、
シンボリックカラーの押し出し方がイマイチ…。
そもそもSUZUKIの車自体、
ハスラーなどはカラフルではあるけれど、
シンボリックカラーを作るよりも、
いろいろ選べて遊べるところが重要なのかも。
そう思って、
ホームページを見たけど、
ページ内のメインビジュアルで押し出している車と、
自分とは感性がかなり違う(笑)
フロンクスは黒もいいけど、やっぱり青。
スイフトならメタリックイエローがいい。

スイフトはブルーがシグニチャーっぽいところがあるけれど、

個人的にはかっこいいと思いつつ、
コンパクトカー需要で女性も乗ることを考えると、
メタリックイエローの方が合ってる気が。
この色はオートカラードグランプリ特別賞ももらってるし。
ハスラーはカラーがありすぎて選べるのが楽しさはあるけれど、
FIAT500っぽい感じだとすごくおしゃれに見える。
ハスラーと同じようなコンセプトの
スペーシアギアならこの色が目立っていい。
この2台の軽に対して、クロスビーは落ち着いた感じで家族も乗れて、
遊びにも活躍するイメージ。
ちなみにジムニーなら間違いなくコレ。
ジャングルグリーン。

そもそも基本的なニーズはそこなので(笑)。
一方、ノマドならこの色を推す。

乗用車的に使うとなると、
そこまでアウトドア的でもなく、
遊びでも使えるというバランスを考えます。
ソリオの押し出しカラーに関しては特に違和感はありません。
SUZUKIの車はコスパもいいし、遊びココロもあるけれど、
普通車だと、車自体のデザイン性にくらべて
色の個性がいまいち見えない。
あと、HPのシミュレーションの色出しがめちゃくちゃ悪い(笑)

買う気がなくなるぐらいの色合いに。
とはいえあくまでの個人の感性の違いでしかなく、
SUZUKIにとっては余計なお世話な話だけど(笑)
Posted at 2025/11/12 00:18:16 | |
トラックバック(0) | 日記