• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONの愛車 [ルノー キャプチャー]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

マップデータを2020版にアップデート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
キャプチャーにはカロッツェリアのナビが付いている。2017年に一度無料更新したけれど、今年の後半、圏央道と新名神を走った際、地図にないルートがも大きく伸びていたので、MAPファンプレミアムの地図割を使って更新してみるかという気に。グーグル・マップ等もあるのに今さら有料で更新する価値があるのかと思ってるけどw しかし、更新用のデータをDLするのがウインドウズのみというだけで、モチベーションだだ下がり。しかも、新SDカードで更新したら、一緒にCDデータ500枚分も再度入れ直しみたい…。あほらしい。
2
SDカードで更新に1時間30分。更新のための無駄なドライブ。まぁ、美味しいランチを食べられたからいいけど。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

オイル交換のみ トルクに迷いました(~_~;)

難易度:

KeePer LABO

難易度:

超耐久ガラス撥水コート レインブレイド@HOT COMPANY

難易度: ★★★

「黒い樹脂部分も」ルノー キャプチャーのガラスコーティング【リボルト神戸】

難易度: ★★★

リコール作業(エンジン洗浄/ECU書換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月12日 23:03
今年度版に更新できるだけ羨ましいです。今度のウチのクルマについてきた純正ナビ、かなり時代遅れのDVDナビで、入ってた地図ディスクも2008年度版という古さ…。更新するにしても、2016年度版を最後にサポートが終わっていて、わざわざお金を払ってまで新しくする気にはなれません(苦笑)そもそもがヤフーやGoogleのスマホナビで事足りていたので、純正ナビは単なるDVDプレーヤーの役割に徹して貰おうと思ってます(笑)
コメントへの返答
2020年12月13日 11:46
mocoaoさん 着々と車を仕上げていますね! 自分もナビを有料で更新するメリットを感じていませんでしたし、そもそもナビよりも頭に入った道を行くタイプです(笑)。

ただ、事前に予定していたルート、頭に入っているルートに対し、高速の看板が新しい行き先を複数示していると、瞬間的に迷うことがあります。例えば、先日淡路島に行った際、事前に三宮から神戸経由というルートを選択するつもりが、実際には新名神を行きました。高槻JCTで、大阪・神戸方面、岡山方面 明石大橋の絵みたいなときに、えっ? どっち?という感じです。都心回避の外環や圏央道が整備されているのも、更新理由の1つでした。
が、いつまでこの車に乗るかわからないですけど(笑)。


mocoaoさんちは、DVDプレーヤーが家族のために重責を果たしてくれそうですね!
2020年12月13日 20:51
度々失礼しますm(- -)m

今度のは一般的に趣味車と言える様な範疇のクルマではないですが、それなりに楽しみを見つけながら長く付き合えればな〜と思ってます(^^)

私も都内に限って言えば、頭の中の地図でどうにでもできるんですけど、旅行など遠方に出かけた際はやっぱりナビ頼みになっちゃいます(^^;)純正ナビは今のところほぼ娘専用装備です。なんだかんだいって、やっぱり主役は子供なので(笑)

ROUSSILLONさんが買い替えをされるとして、次に乗られるクルマ、すごく興味あります(笑)達観されているROUSSILLONさんのこと、きっとツボを押さえた選択をされることでしょうね😊
コメントへの返答
2020年12月13日 21:25
mocoaoさんの車の楽しみ方はとてもいいなと感じています。

車は趣味で買う人もいるとは思いますが、基本は、家族であったり、仕事であったり、ニーズに合わせて買うのがいちばんですよね。

ナビ更新は、新しい道のジャンクションがいちばんの活躍場所かなと思ってます(笑)。

次の車…。今のキャプチャーはかなり気に入っているので、旧車と呼ばれるくらいまで乗りたいと思ってます(笑)。家族用の日産NOTEがあるので、EVの状況を鑑みつつ、その買い換えが先なのかなと考えていますが、今のところノーアイディアです。 

プロフィール

「オリンピックに向けての準備 http://cvw.jp/b/2515527/45205477/
何シテル?   06/18 09:15
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水中撮影:180527-01 祝!ジオパーク/西伊豆・黄金崎公園ビーチ シュノーケリング行 の事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 16:51:27
ヒューズボックスからのシガーソケット電源引き出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 08:21:47
カンジャンのフリマは楽しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 01:10:24

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.