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禁煙隊のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

これが問題なんだよ

これが問題なんだよメガネレンチなんだけど2002年製の10mm/snap-onと、それよりずっと後に購入した17mm/KTC。
使用頻度はサイズ的にも圧倒的にsnap、ここ最近足廻り弄るとともなくデリカは21より上だから・・・しかもこれはロングだから頻度は数えるぐらいなのにKTCの梨地の鍍金剥がれが酷い。
インパクトとの併用もしてないから。

旧ロゴのKTCも各種持ってるけど鍍金なんて剥がれてないよ。
使い終わったら空拭きするし作業中でも合間合間でウエスで拭く人種なので雑な扱いはしてません。

KTCのメガネレンチも薄口タイプになってバランス良いし折角良い物作ってるのにこれじゃね?って話し。

ちなみにバランスはsnap-onの方が格段に掛けやすく持ちやすいw

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Posted at 2017/01/09 00:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備品部 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

フォグネタの続き

フォグネタの続きValeoのフォグランプでプラ樹脂レンズとガラスレンズの件だけど粗方理解できた。

あれからみんカラ徘徊しまくってたら1つの仮説が・・・
近所の豊田家に30プリウスの前期後期のフォグランプ見せて欲しいんだけど~ってお願いしたら快く見せてくれて明らかに30後期がプラスチックの樹脂レンズだわ。
レンズ自体が作りも形も違って・・・で、後期にH16ハロゲンバルブで前期のガラスにH11と整備士が説明してくれた。
念のために先日落札したフォグ見せてこのレンズ形状でズバリプラスチックってあるか質問したら、これはプリウス用じゃないですよ~知ってる。・・・これは別の車種で・・・の件を・・・結果ありませんよ~との回答。

ここで粗方読めたwww

あるお方が後期のH16が暗くてHID換装や流用可能な8とか11入れてValeoのフォグが溶けたり濁ると発信する。
月日が流れ紆余曲折ありいのご名答ありで色んなサイトやSNSで拡散しまくり、またValeoは色んなメーカーや車種に使われてていつのまにかValeoには・・・あとは想像に任せるw

で、結論。
落札した35500-63J11はガラス!末尾も関係ない違ってたらすんまそん。
そもそも質問欄見たのが悪かったわ。
落札探偵で過去まで遡ったら色んな人が質問してるし、回答する方も適当だしなぁw

ってことで装着。

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Posted at 2017/01/08 06:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー部 | クルマ
2017年01月06日 イイね!

前ブログの発熱量を実際に温度テスタで計測

前ブログの発熱量を実際に温度テスタで計測計測器はHIOKI温度ハイテスタです。
テスタ本体は-100℃~1300℃まで計測可能ですが、プローブは400℃までしか対応してないのでキャパ越えたら1.5諭吉が飛んでいきます。

HID/H4/35Wとハロゲン/H8/35Wで、結果はバルブ形状が違えどHIDが倍近く高くて私の経験は何の役にも立たなかったってことw
HID/H8/35Wは持ってないので不確かですが、温度が同じ程度まで上がれば樹脂レンズまで侵されないにしろ固定された口金部分や反射板が不味いかもね。

俺のフォグランプは樹脂なのガラスなの?ってな話し。

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Posted at 2017/01/06 21:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー部 | クルマ
2017年01月06日 イイね!

Valeoの純正フォグの品番違いで検索してたら・・・

Valeoの純正フォグの品番違いで検索してたら・・・JBで探すと状態が悪く高いから他車流用で検索掛けたら、あるわあるわお安いのが~光軸調整出来ないコピー品は論外でね。

で、35500-63J11の11部分が同じ4ヶ所留めで同じ作りにも関わらず03・12・13ってあるわけ。
ハロゲン球がH8/H11で区別されてるのかと思いきやどうも違う感じ。
オーナーさんが入れ替えてるのかもしれないけど・・・
プロじゃないけど一応全く無知な素人でもないのでH8・11・16の口金から長さに径までほぼ同じ。違いはW数だけだから流用できるのも知ってる。

で、で、オクの質問欄の件数が多いのに気付き「レンズはガラス製ですか?」ってな質問だらけなのよ。
てっきり俺みたいに送料込みで値引き交渉してるかと思ったwww
気になるじゃん!少しググッたら・・・溶けるのかよ~白く濁るのかよ~マジか!?
不燃性の樹脂使ってるにしても、ガラスの方が良いじゃんってなるだろう。
そしたらValeo製のガラスの品番はなんだよって検索しても間違いのない解答に行きあたらずorz

で、で、で、隣の鈴木家のサービスに聞いたら想定内の返事だったから、車検に来てる車で現物確認するも目視と触って軽く爪コンコンじゃ判別付きません。まっこれも想定内だわw
今時のレンズ樹脂はカッターの刃でも簡単には削れないし、うまいこと経年劣化で傷んでる車輌はないしポンチ叩いて錐使うしか・・・しないけどな。

現物を見るかぎりあのキャパで溶けるって他の問題だろう?ってことで帰宅してググッたら、どうもハロゲンからHIDを入れた事でなるらしい。けどこれって変な話しだよ・・・H16ハロゲン仕様のValeoが存在するのか未確認だけど、これにH11ハロゲンバルブ入れてもあのキャパで溶けるのだろうか・・・分からんけど、走行せずに停止状態で長時間点灯だったら溶けるような気がして来たw
同じW数ならHIDは経験上はハロゲンに比べ周辺温度というか発熱量は低いはずなのよね。でも溶けるって色々書いてるけど、詳細や状況が不明なので?
そもそもW数を明るさとした場合にはケルビンと比べても、ケルビンは光の色温だから比較して意味ないんだけど・・・
最近の車はフォグのイエローは車検アウトとか嘘を書いてるし・・・ヘッドライトの話じゃねえの?
それとも俺が間違ってるのか何が何だか・・・
どれもこれも怪しいサイトに見えてきて何を調べてるのか自分を見失いそうで検索するの止めたw

デリカの話だけどHIDで雪道走るとベッタリ雪が付いて溶けないけど明るいヘッドライト、おいらはプロジェクタ部分だけ丸く溶けてるけど暗いハロゲンバルブ。
勿論触ってジャッジする勇気もないから、上記の経験しかないけどw

そういや昔、雪山でライター失くしてどうしても煙草吸いたくIPFのBAJAスポット分解してみたが煙のみで着火しなかった経験が・・・で、仕方なく下まで下山した記憶が。この件は発火温度の問題だから不要だなぁw

発熱量ってW数とは関係はあるけど今回の件は別もんなのよね。電力や仕事量ってのもちょいと論点が違って、物理と工学を踏まえ全てが同じ条件下で計算し比べないと机上の空論だから、少々ググッてもHIDとハロゲンを数値化して明確な答えなんか出ないわけよなぁ
今回ググる機会があって適当な事を書いたサイトが沢山あってビックリした。
あああっネットで外観上立派なサイトを閲覧して、こんな風に間違った情報を刷り込まれていくんだなとw

まぁとりあえず美品で安価にフォグ落札出来たし、HIDぶっ込んで溶けたら溶けたで自己責任だわな。
まてよっ・・・良く考えたら俺、温度テスタ持ってたよなぁ・・・何処に仕舞いこんだか・・・ってな事でこの話は続きます。

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Posted at 2017/01/06 06:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー部 | クルマ
2017年01月05日 イイね!

奥方にバキューム

奥方にバキューム何に使うの?要らないんだったら売ったら・・・と。

ジムニーに使うんだよ♪と答えてみたものの、NAじゃないジムニーには使えないんだよねw
盆栽Defiはジムニーに装着出来るけどヤル気がね~
しかし何だ・・・こんなブログ画像載せてたらLEDフォグは当選しないだろうなぁ

もしかすると削除かwww

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Posted at 2017/01/05 00:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言部 | クルマ

プロフィール

「安価に弄って遊べます http://cvw.jp/b/251574/47754698/
何シテル?   05/31 23:44
放置癖と収集癖で適当に生きてきましたが自己啓発中。
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