• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月07日

仕事よりしんどかった2週間

仕事よりしんどかった2週間 まいどー('◇')ゞ ハコにゃんです!





GWが終わりましたが依然として
緊急事態宣言は継続中

不要不急の外出は控えましょう!

ハコにゃんは真面目な(?)大人ですからちゃんと守ってましたよ!


あっ💦
スミマセンm(__)m


神頼みに行きました




早く終息に向かいますように
(。-人-。)


有名な神社なのに参拝する人がいなかった





4月のハコにゃんは
コレの製造の為に必死こいて働きました💨💨💨
↓↓↓

35000枚作って一枚も手元に残らず💦









んじゃ
この2週間分の成果をお伝えします(笑)

4月25・26


前回のブログにチラッと載ってたこのパーツ



実は、、、
ゴルフ用でしてねwww



作業のために
ハコスカと場所チェンジです






ダウンサスを組み込んだゴルフさんでしたが

乗り心地がどうしても我慢できず
ショックを購入したんです







TEINの減衰力調整式


前回のサス交換の時に散々苦労したので
今回はその経験を活かしてタイムアップを図りますww

いつものように
近所のみん友さんのコテツ君に手伝ってもらいました!

今回はフロントから
ひょひょいのひょい🔧




楽勝だぜ(^O^)/

ローターからショックを取り外す為の工具も買いました
↓↓↓



いい感じでフロントの作業を完了してリヤに取り掛かります

前回はどえらい部品をぶっ壊したので
今回は慎重に💦💦

ですが、やはりつまづきました

外車あるある
どうしても通常のメガネレンチでは入らないパーツ

自粛期間の中でやっている工具屋を探して
車でなんばの繫華街へ

南海難波駅の高架下
人がいなーい!!
↓↓↓

必要なレンチをゲット✨✨


たった2個ナットを外すだけで
交通費込みで4500円💦💦
痛い出費です(>_<)


バンプラバーもカットしたよ✂



少し気になっていた車高の高さを微調整

バネを切り刻みました(笑)
↓↓↓




んで、、、
なんとか今回は部品をぶっ壊すことも無く(一か所コツンとやって塗装ハゲありww)作業を終了しました!






スペーサーもかまして
めっちゃイイ感じ♥





いつもの港までGO💨


良いと思います!(^^)!


気になる乗り心地ですが、
減衰力を少しづつ調整して満足できる所までセッチングしました!

これでロングドライブもへっちゃらです
(*^^)v




ここで、、、
ちょいと脱線

10日ほど前です・・・

福岡のnobuさんはご存知ですが、我が家一帯はデンジャラスゾーンです💦
この夜もハコにゃんの家の前に長い間パンダさんが止まってました(笑)

1号車
↓↓↓


怖い怖い



さてさて次のお題へ

昭和の時代に建てられた我が家

長年 見て見ぬふりをしてました所をこのGW期間中にキレイにしました(笑)



長年にわたり放置プレイでサビサビ&ハゲハゲになってる💦


今回の長い自粛休暇を利用してリメイクするんだ!
・・・と
心に誓い作戦を決行しました!




ハコスカを見るとついつい脱線してしまうのでカバーをして封印www






先ずは、自宅の洗浄です
.。o○.。o○


こびりついたホコリ汚れがスッキリキレイになりました✨✨


続いて
ハコスカを置いている場所の上のベランダです



鉄製のフェンスから手直しです
(^O^)/

錆が浮いて塗装がグザグザ


ワイヤーブラシとヘラでそぎ落として💦

整ったら錆止めして黒色に塗装
フェンスは意外と長いので一日では終わりません
リメイク作業を甘く見てた💦💦




フェンスが完了したら車庫の左側面です
ここも塗装の剝がれがひどいのでゴシゴシやって整えて塗装です



司令官に
赤色を塗っても良いか?と尋ねたら
……却下×

黒色はどうかと尋ねたら
……却下×

んじゃ青色系はどうか
……OK!!

てなわけでナス紺に決定★


無理せずにマイペースで車庫左側面完了✨


続きましてかなりの強敵
床面です


少々飽きてきたので音楽を聴きながら作業です♪




ここで!!!

2号車登場🚓💨
向かいの団地で事件か・・
ホンマにデンジャラス地帯やわww
↓↓↓

なんでウチの出入口で長時間無断駐車するのか
一般人ならブチ切れてるとこやで!!


パンダは無視して頑張ろう
(-ω-)/



床面は長年緑系だったので今回は
マルーンレッドという色にしました



ここで既に4日半かかってる💦





(; ・`д・´)


車庫の方に取り掛かりましょう


正面と右側はビンテージブルーという色で塗っていきます




正面は意外と楽勝だった




休みがあとわずかになっていくー💦

流石に煮詰まってきたので気分転換にGO!

いつもの臨海工業地帯のにゃんこ達に会いに行ったよ☆
ニャンコパトロールやで〜
(ΦωΦ)/


連休中もちゃんとご飯はもらえてるようです!



ニャンコと触れ合ってほっこりできたので続きをやろう!

難関の右側壁やでww
足場を組まないと無理なのでホムセンで資材を買って組みました




左側と同じくグザグザだったのでゴシゴシやってから塗装です

もう高所もへっちゃら!
変なテンションで塗り作業です♪

時間はかかりましたが右側壁完了✌





この後は補修の時間です(笑)

若干ひび割れしている所にコーキング処理をしました


支えるための補強もやってん
!(^^)!



最後の仕上げにまたまたホムセンへ
🚙💨💨💨

長い板を買うのでコテツ君を呼んでアルファードを出してもらいました!


3m65㎝がなんとか収まりました!
アルファード長いね✨✨



屋根の補修のための板4枚


こいつを組み付けてたら



完成や~\(^o^)/



延べ10日間の作業が完了しました!






ホームセンターに走ること
7回🚙💨💨💨





ペンキ沢山買ったし
ハケやローラー
足場の資材

材料費は4万5千円位かなー
人件費は0円(^w^)

新しくできたMyスペース
ハコにゃんルームの上のベランダ✨✨


開放感バツグンよ(^O^)/
椅子出してまったりしてみた✨✨




地元の名物?
古墳サイダーでカンパ~イ🍻



ん( ,,`・ω・´)ンンン~?


サイダーは盛り上がりに欠けるわww


ヨシ('◇')ゞ
コロナビールで乾杯や(笑
免疫力アップやで!!!




コロナが終息したらみんなでワイワイやりたいな~☆


てなワケで
仕事より遥かにしんどいGWの自粛プレイでした(笑)


最後までお付き合いありがとうございました。
皆さん・・・
もう少しの辛抱やで!!
!(^^)!


ーーおしまいーー


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/07 22:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年5月7日 22:31
まいどー★彡
ひとこと、スゴイね!
すごい行動力で尊敬しちゃう…

こういうものづくりの時間ってだいじだよね(^^)

マスク製作もお疲れさん!
なんか元気もらった。サンキュー⭐︎
コメントへの返答
2020年5月8日 7:13
ミナミナさん おはよー♪♪

しばらく鳴りを潜めてましたが、こんな作業をずっとやってました(笑)

昭和の建物なのであちこちに痛みが💦
自粛要請だったので思いきってやりました💨💨
没頭できて良かったですよ(笑)

マスクはある会社の別注品でした
なんとか納期を間に合わてセーフでしたー💦💦
2020年5月7日 22:35
こんばんは!

述べ10日間ご自宅の大規模リメイクお疲れさまでした~(^^)/
我が家にも補修が必要な場所があるのですが、なかなか取り掛かれず..
次の大型連休にやろうと考えていますが、いつになるやら(笑)

まだ緊急事態宣言が継続中ですが、終息したらいろいろと楽しみたいですね♪
それまではガマンですね💦

ところで..ウタマロクリーナーが気になりましたが、やはり石鹸の香りでしょうか!?(^^;
コメントへの返答
2020年5月8日 7:23
サンジくんまいどー(`◇´)ゞ

こんな時ですからねー
家の補修しか思いつきませんでした(笑)
昭和の建物なので、酷い状態の所もありました
サンジくん家も早めに処置をしとく方がいいですよ👌

ハコスカに乗れないのがとてもツライ💦💦
早く終息して計画してたツーリング&オフ会をやりたいっす!

ウタマロシリーズは安くて万能でお気に入りです👍
使ってたハウスクリーナーはほんのり洗剤の香りでした
2020年5月7日 23:04
うん!
もう少しがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

マスク型ですね
私も3枚だけ手づくりしました笑笑
コメントへの返答
2020年5月8日 7:28
yukiさん おはよー♪♪

一番いい季節なのにね〜
自粛プレイ継続中ですわ💦

ホームセンターはめっちゃ密やったよ(笑

手作りマスクはカラフルでいいよね✨✨
面白い柄の人をよくみます👀
2020年5月7日 23:04
今晩は~。

うちの恵比寿顔浜田知事に比べキリッとした吉村知事の評価は鰻登りですがお住まいの方々はそれどころじゃ無い大変なんでしょうね(ド田舎高知は割りとのんびりです)

え~とうちの基地の鉄骨も根本グサグサで業者から[大変危険!]
取り敢えず当て木でも添えろか思てます。

こんなコロナ禍でもにゃんこ達は薫風5月を謳歌してます。
コメントへの返答
2020年5月8日 7:39
おはよーございます☀

デンジャラスな大阪ですが、大体の人は自宅でガマンしてますよ!
ニュースを見ると頭に来ることばかりで、地方のやることが気に入らない国のアホ達にムカついてます(笑)

大雨の季節になる前に当て木したほうが良いですよ
倒壊したらハコスカがペタンコになっちゃうよ(笑)

にゃんこちゃん達は活発ですね!
チビッ子もちらほら見かけます
2020年5月7日 23:12
こんばんは
TEINさんはゴルフ用でしたか👍
仕事よりしんどいですよね😄
バネの刻み方きっちりしてますネ💪
そんだけリメイクできれば食っていけるかも、熊本のド田舎にリメイクしたい部屋が1部屋ありますが来ませんか(笑)
コメントへの返答
2020年5月8日 7:46
昭和さん おはよーございます!
( ´∀`)/~~

ハハハ〜
TEINはゴルフ用でした〜♪
これで乗り心地はめちゃ良くなりましたよ!

バネを小刻みにしないとちゃんと組み込めなくなるので慎重に切り刻みました💦

基本的にセコイので自力でなんとかします(笑)
今回は足場を作るのが大変でした💦

えっ👀⁉
仕事の依頼ですかー?
はいっ!喜んで✨✨
ヒマやから今から行きます💨💨
2020年5月8日 0:56
お疲れ様です(^o^)

TEINでもゴルフ用って出てるんですね。(^o^;)
コメントへの返答
2020年5月8日 7:54
ルサールさん まいどー♪♪

そうなんですよ!
調べたらゴルフ7用はありました
最近のVWシリーズは作っているようですよ

最初は納期は50日って言われてたけど、コロナでヒマなのか20日ほどで出来ました!

TEINに交換して満足の乗り心地になりましたよ!
RSRのサスとTEINのショックで9万ちょいだから、コストパフォーマンスは良いと思います!
2020年5月8日 3:57
こんにちは。お疲れ様です。

リメイク作業、お疲れ様でした。
素晴らしい出来栄えですねぇ。感服であります。
何故、ピンク色にしなかったのでしょうかぁ??(笑)(笑)

ラジカセ、イイ味出しておりますね。(笑)
大変懐かしい、昭和の香りですね。

ホント、ワイワイやりたいものですよね・・・。
そんな日が訪れるまで、お互いに用心して乗り切ってまいりましょうね。
コメントへの返答
2020年5月8日 8:12
らきあさん まいどー!

自粛プレイでなにやろかなって考えたら、リメイクしかないと思い作業しました!

嫁にめちゃ交渉しましたよ💦
赤&黒にしても良いかと!
残念ながら名義は嫁の物なので逆らえずブルー系になりました✌
ベランダの床はマルーンレッドなのでレトロな感じです✨

申し訳ないっす(笑)
流石にピンクは勇気がなかったー!
根性無しですわ💦
今回リメイクしたベランダは北米の感じにしたいんです!
ここで宴会やりましょう♪
(^-^)/
酔っぱらって寝ても大丈夫ですよ(笑)
2020年5月8日 6:01
おはよう御座います🌻

ガレージハウスが・・・
ゴルフが・・・
チブクなってますヤン(・∀・)!

ps
ハーレーマフラーカエタッタww
コメントへの返答
2020年5月8日 8:17
そやで❗
チミが島でチマチマ作業してる時に、コチラもチマチマやってました(笑)

なぬっ👀!
マフラー変えたてっか(笑)
あれほどノーマルサイコーってホザイてたのに💦
そのうちバイクも変わってるんちゃうかー(笑)
2020年5月8日 10:19
こんにちは!

有意義なステイホーム週間だったようですね(^.^)
私は元々出不精で怠け者体質なんでさほど窮屈には感じず(笑)過ごせておりますです(笑)
今回で益々ぐうたら度が増しましたよ(笑)

Zは5日の日に弁当買い出しで乗りましたよ。

デンジャラスゾーン・・怖い怖い・・(笑)
今度は何があったんですか?(笑)

コロナビール・・私の影響受けたのか皆さん飲んでらっしゃるようで・・(笑)
コメントへの返答
2020年5月8日 12:20
nobuさん まいどー!

はいっ!!
やれる時にやらなきゃ(笑)
おかげ様でちょっとは見栄え良くならりました✨

チョイ乗りでZ出すなんておっしゃれ〜☆★☆
自分も真似したいものです(笑)


相変わらずデンジャラスゾーンの我が町(笑)
何があったか……
向かいの団地で障害事件ですな
1号車と救急車が来て、後日2号車が犯人を連行して行きました
めでたしめでたし(笑

nobuさんが普段飲まないやつを二回も飲んでたから真似しました(笑)
免疫力アップ間違いナッシングやで👍
2020年5月8日 12:21
こんにちは( ´∀`)
世の中コロナ蔓延してますが、感染しないようにお気をつけて下さいね。
ゴルフ今回はスムーズに交換作業出来て良かったですね(*´∀`)
ストラットの広げる工具とギザギザビットあればもう楽勝です(笑)
一度ノーマルショック外せれば次回から楽になります(笑)
ますますゴルフカッコ良くなって最高ですね。
娘さんの反応怖いですね…(笑)
コメントへの返答
2020年5月8日 12:42
gtiさん まいどー(`◇´)ゞ

コロナよりも軽犯罪がまん延しているわが街です(笑)
巻き込まれないように用心しますねww

さて、我が家のゴルフさんは
サスとタイヤホイールの交換でガマンする予定が(笑)
やっぱりかー!
ショックを交換しちゃいました(笑)
だってノーマルショックが全くダメダメで乗り心地の悪さがストレスに💦

作業は一度経験済みなので割りとスムーズにいけました
しかし、リアのショックの頭を外すのに16ミリの75度のメガネが必要に💦
自粛で休業の店が多くて
何件も電話しまくってやっと販売店を見つけました💨💨

国産の安い足回りセットになりましたが、街乗りから高速までストレスフリーになりましたよ👌

娘にはまだ見せてません!
100%叱られます(笑)
でも、かなりゴルフが好きになってきたのでしばらく渡す気ありません(笑)

まだ自粛期間が続きますがお互い頑張りましょうねぇ♪♪
2020年5月8日 23:36
こんばんは。

やりますな〜👍 
ゴルフの弄りからウタマロ石鹸発見‼️

そして、ベランダ手すり〜外壁〜屋上床〜再び外壁〜屋根補修😱 プロ顔負けの職人芸に驚愕です‼️

私も外構モルタル補修〜ベランダ手すり〜階段手すり〜窓枠の塗装をしまくりましたがハコにゃんのスケールには負けました😅

ナスブルーとトマトレッドのセンスが抜群👍 ここで飲むコロナビールはさぞかし美味かった事でしょう✨
お疲れ様でした‼️
コメントへの返答
2020年5月8日 23:53
モトじいさんさん('◇')ゞ
こんばんわ☆

自営業のワタクシですが、
かつてない長期休暇を頂きまして、気になっていた所の手直し作業をやった次第です(笑)

モトじいさんさんもホームセンターに通われてDIYをやってましたもんね! お疲れ様でした♪
職人の手必要な時にはいつでも参上しますので申し付けください!(笑)

ベランダはよくわからんですけど外国風カラーにしたかったので、まあまあ良い出来かなーと思います(笑)
開放感バツグンでコロナビールが美味かったっすよ!!

ウタマロシリーズはお気に入りです♪
2020年5月9日 10:41
おはニャ〜ございます🐈
休みの間は殆ど家の外掃除をしてました。
久々に家の外装をマジマジと眺めると、ヤレてきたところが散見し始めてましたよ💦

らきあさんのところでも拝見しましたが、自分でリフォームしてみるのも面白そうですね〜

今はホームセンターもちょっと混み方が…って感じなので、ある程度時期を見てゆっくり素材を見るのも良いじかんつぶしになりそうです♪

せっかくハコスカには良い季節なのに惜しいですね。

レガさんも通勤には乗ってますが、遠出はしてないので、水平対向エンジンがなんだか「プスプス〜」っと吹けがイマイチです(笑)

連休中はニャ〜たちはほぼ家の中で放し飼いだったのですが、実際どうかって言うと殆ど風通しの良いところで昼寝してましたよ💤

休み中で惜しむらくは、買い物にクルマを乗るのであまり嫁さんから「昼酒をするな」って言われてたことですね〜(笑)
コメントへの返答
2020年5月9日 17:11
かえるGOさん まいどー!

ウチの場合は自宅が昭和40年代の建物でガレージなどは昭和50年代の建てられました
なのであちこちにガタでてて今回は有り余る時間ができましたので思い切って作業をしました!

連日ホームセンターのレジは長蛇の列でしたよ
皆さんやることなくてDIYで頑張ったのでしょうww

ハコスカは随分乗ってないです💦
たまにエンジンをかけてすよ!
早くハコスカでスカッとしたいですね💨💨💨

いつもニャンコはマイペースww
最近は暖かくなってきたので家のあちこちでゴロンゴロンしています(笑)

そうですね✨✨
昼酒はサイコーですね🍻
2020年5月9日 19:05
ハコにゃん、まいど〜^_^

コロナで自粛生活はもう勘弁です😣

ホームセンターは確かに凄い人ですよね💦

頑張りましたね💪壁の色もガレージっぽい色で良い感じ👍ブルーってやっぱり似合いますね♪

ハコスカ乗れないのは辛いですね😫

私はちょいちょい乗ってますけど(笑)
終息したら夏にまた遊びに来て下さい!
コメントへの返答
2020年5月9日 19:36
はらくろさん まいどー☆

ウチの業界はめっちゃヒマになって、5月に入ってからはまだ1日しか働いてないよ💦

ホムセンは完全に密でした(笑)
ガレージはマットブラックにしたかったんですが、嫁の猛反対にあい断念しました(笑)
アンティークブルーはいい感じで、ボロいガレージがカッコ良くなりました✨✨

はらくろさん所は田舎だからハコスカ乗り回しても問題ないでしょう(笑)
ウチの周辺でハコスカを乗り回すと必ずチクられます💦


夏にキャンプに行きたいぞー!
早く終息して欲しいな❗
2020年5月9日 22:18
わ~色々大変な作業、お疲れさまでした(⌒∇⌒)
バネ切ってはるし(笑)(笑)
手にもペンキが。。。
なんてことでしょう♪
ベランダもろもろが生まれ変わりました←びふぉーあふたー風にw

家近くはそんなに治安が悪いんですか??(;^ω^)
コメントへの返答
2020年5月10日 6:35
めぐめぐさん おはよー♪♪

へへへ(^w^)
イケテる大人はバネを切り刻むのよ(笑)
お尻が高すぎたから調節しました!
昔は車高調なんてなかったからみんなバネを切り刻んでたんだよ💡

ペンキ職人さんの仕事の大変さがめっちわかったー💦
毎日ペンキまみれやで🎨

向かいの団地が少しヤバいゾーンでして(笑)
軽犯罪が多いのよ🚓
今回は障害事件かDVかで犯人らしき人がパトカーで連行されてましたよ
ハコスカやバイクは長時間外に置きませんよ
パッと出してさっとしまいます(笑)

プロフィール

「@mitanimomo さん  おまた全開の日向ぼっこですね〜♪ 
和みました(ФωФ)/」
何シテル?   10/08 07:41
ハコにゃんです。旧車と猫と永ちゃんが大好物☆ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「おつかれ生です」から久々の博多night&スポイラー直りましたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 11:08:39
Team Kurenai🌹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 16:12:22
冬のリヴィエラ~~~♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 16:38:33

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和46年式のハコスカです。 気合と根性で仕上げに成功✊ おかげ様で多数の取材を受けまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation