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noriruの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

リアバンパー組み立てと移植

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月23日
1
先日の配線入れ替えやナンバー移設の疲れが癒えたので、USリアバンパーの組み立てと国内バンパーからの移植作業。

バックソナーなしで、純正リフレクターなら簡単にできるのですが国内純正機能を活かしたいので、ちょっと配線加工が面倒です。

今回の作業は
・バックソナーを移植
・バックフォグをLEDリフレクターに配線
・USバンパーのクリップ取付
・ヒッチメンバー取付

〈以外、純正品番〉
◎リアバンパー/バックソナー付
52159-35410

◎リアロアパネル/フック青
90467-09228/4個

◎リアロアパネルのボルト
90159-60603/4個

◎リアロアパネルのスクリューグロメット
90189-05067/4個
※純正バンパーからの移植も可能。

◎リフレクターのビス
97179-05102/2個

○ヒッチメンバー
51909-35011
※FJ専用のものと形状ちがいますがバンパーのカット不要でした。

○ボルト 6本セット
90119-12361

○ヒッチバンパーカバー ※トレイル仕様
PT228-35110-HC

○レシーバーチューブヒッチプラグ
PT228-35960

○のものは共販では買えなかったので個人輸入してます。

〈以下、社外品〉
・LEDリフレクター
・バックランプ


全部で大体6万ちょいですが、防水カプラーや端子などで3000円、ナンバーガーニッシュも合わせてちゃうとトータル7万。


2
まずはLEDリフレクターをボルトで固定。

赤線/ランプ強
黄線/ランプ弱
黒線/アース

台湾生産、最近増えたなぁ。

ちょっと品番を間違えちゃったので届いた090型TS防水2極防水カプラーを使用。
品番があってればリアフォグの加工もいらなかったんだけどなぁ⤵︎

LEDリフレクタは0.2sqなので0.5sqのコードをかましてカシメましたが防水カプラに問題なく装着できました。

黄線は使用しないので熱収縮チューブで絶縁加工しました。


3
使ったことないですが、一応バックソナーを移植します。バックソナーが全然外し方がわからなくて20分くらい格闘…ツメが破損。
仮当てしてソナー穴を微妙に拡大します。カッターで作業。2ミリくらい。

うーん、問題なく取り付けられたけど破損が気になるので、いつか新品をつけかえます。

国内のバックソナーは090Ⅱ型6極カプラーLHが6本、RHが3本で結線されていました。
ここはまんま使用ができました。


4
リアウィンカーのカプラーは090Ⅱ型2極F。
リアウィンカーLHとバックランプをカプラー/灰でつなぐため、090Ⅱ型2極のMをバックランプ側に取付加工。

リアウィンカーRHは使用しないのでソケットとコネクタを外して、ここも熱収縮チューブで絶縁加工しときます。

白いカプラーはリアフォグ用です。
だんだんカシメ加工がすごく上達してきたw


5
つぎはリアバンパーパッドのつけかえ。
助手席側を前にキャンプ場でぶつけてしまい凹ませていたので保管していた新品に交換。
8割型、自然治癒で治りかけてますが^ ^

ここの移植は何の問題もなし。


6
フレーム側についてる国内バンパー用の鉄板を外していきます。ボルト固いし、サビてるし、もげそう…

リアバンパー交換する理由になったヒッチを取り付け。

発泡スチロールの出っ張り箇所(黒いとこ)をカットし、いざリアバンパーを装着っ!


7
リアフォグのテスト!
問題なし!


8
どーん。完成しました^ ^
バンパーやコーナーパッドが新品になって車がきれいにw

ウィンカー配線の入れ替え、ナンバー移設、ナンバー灯の加工取付、リアバンパーの配線作業と交換、バックランプの設置でトータル10時間…

自分の技量が足らないので時間はかかってしまったがプロショップなら5時間くらいで終わるのかな?工賃3万までなら頼むけどなぁ。

スキル上がったし、工具も増えたので良しとしますoz

車両側と接続されてる8ピンコネクタ、バックランプコネクタを外せばバンパーの取り外しできるように配線してあります。

あー疲れたわー(-_-)



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