• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月26日

桜撮影とハイレゾ勉強

桜撮影とハイレゾ勉強 気づいたら記録簿が溜まってたので…(_ _;)…

ポツポツ簡単に。

って事で、ちょい前ですが近所の桜撮影と合わせて教えてもらったハイレゾ講座を聞きにあま市にあるコルトレーンへ。

この桜と車で撮影を近所でしたいと思っても、こちらの河川敷には桜が無い・・・(・∀・i)・・・


ウロウロしたけど道路で駐車できなかったり、神社だったり、いい場所ないなぁ〜。って思ったら

徒歩10分の公園とコンビニが穴場だったっ(笑)
→コンビニは忘れてた!ヾ(~∇~;)









で、ほどほどにしてこの後
常滑のクラシックカーフェスティバルに行ったけど割愛❤︎して
あま市のコルトレーンへ。



今回は上⇧にも書いたようにハイレゾ勉強へ。

ハイレゾとは「ハイ・レゾリューション/High Resolution」の略で(高解像度の意)、従来のCD(44.1kHz/16bit)を超える分解能を持ち高音質音源ーーーという話のを簡単に教えてもらい。


ハイレゾ聞きたいなら処理するDSPも44.1kHz/16bit以上を選んでね!

というのと、CD音源もハイレゾ対応できるDSPを通すと自ずと細かく音を分解処理してハイレゾ音源風に出力するよ!
でも○○風だよ!



というのをエムズラインの塩井さん(多分社長?さん)教えてもらい↓

ちゃんとした事言うと…

・オーディオ信号のデジタル記録原理(CDフォーマット)
・ハイレゾフーマットとは
・プロセッサー選びの要は
・ハイレゾ音源のネイティブ再生の注意点
・簡単に実現するシステムの高音質化

こう言う事なんですが、大まかにしか知らない自分はちょっと知識つきました(笑)( ̄▼ ̄*)

で、早速勧めらるがままデモカーへ


コソコソ暗闇へ❤︎


イヤイヤ健全です!!
ちゃんとハイレゾ体験してます!



このデモカーの内容


みなさんはRCAプラグやヒューズの効果を知りたく来てる人がいる中…

あいぽんでハイレゾ聞けるの!?
(今はハイレゾ音源をダウンロードでるんかーい!)

そこからだった(´・д・`)おーい。



iphonの音源用コードを教えてもらったり



コントローラーの使い方やなにやれるのか聞いたり…こんな素人でも対応する神スタッフ。
すまぬ…。

さらに…ケーブルの話になり

コルトレーンの店長さんにケーブルの違いで変わる!!体験を1時間以上もしてもらいましたゞ( ̄∇ ̄;)

なにしに来たんだーい!?

m200円の赤白コード、m三千のコード、m六千、m1万の違いや何が違って実際音を聞くのにどんだけ影響するかとか。

当然、先生ー!( ̄  ̄)/線材の純度の違いってなんですかー?ケーブルの金額の差ってなんですかー?

っていう質問にも答えていただき、ホント最後まで居たの自分でした(笑)ごめーん。

今回で思ったのは、


まずはケーブルを変えてみよう!!

その後、最終的にはハイレゾ音源が聞ける環境を整えようかな。

追記。
あいぽんでダウンロードしてハイレゾ音源手に入れるのは簡単だけど、、あれって一曲高くないか??iTunesでも200円するのに…。









ブログ一覧
Posted at 2018/04/27 01:03:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年4月27日 6:26
ようこそオーディオ沼へ(^。^) 先ずはiPhoneのケーブルを高級ケーブルにして見ましょう。きっとその先は素敵な世界が待ってます(笑)✨
コメントへの返答
2018年4月27日 13:36
いらっしゃいましたオーディオの沼へ。(笑)
素敵な世界が眩しいんですがっ( ̄▽ ̄;)
2018年4月27日 9:47
ようこそ相撲部兼オーディオ沼へ(爆)

スピーカー線変えるのはもっと後でも良いと思いますよーwww

メーター100円と10,000円のケーブルなら素人でも違いが分かるかもしれんが、100円と500円の違いなんて素人にはわからんよ( ̄▽ ̄;)

それならスピーカーをもっと良いやつにするか、DSP+アンプ付けた方が違いがわかって良いかと思います。


ちなみに、80万円もの高額ケーブルと、衣服をかけるための針金ハンガーで作った代用ケーブルを、交互に使ってブラインドテストをしたところ、音質の差がわからなかったというwww

スピーカーケーブルなんてそんなもんです。
コメントへの返答
2018年4月27日 13:40
相撲部、沼にはまる事件です(笑)

DSP+アンプと思ったんですけど…種類ありすぎてどう選べば…( ̄Д ̄;) ってコトで。

やるならケーブル+スピーカーで施工。か、DSP+アンプですかね〜。

にしても、音質の差がわからなかったのもスゴいが、、80万の高級ケーブル自体存在するコトが驚きかも!?
2018年4月27日 11:20
ハイレゾ・・爺ィの耳には【猫に小判】だろうな(//∇//)
コメントへの返答
2018年4月27日 13:44
イヤイヤ、いずれご年配の方にもハイレゾ補聴器が出るかもよ?

音量を大きくしなくても、細かい音が心地よく聞こえるハイレゾの補聴器d(^_^o)
奥さんの声も心地よく聞こえるように!?
2018年4月27日 16:41
手っ取り早く?ハイレゾのポータブルスピーカーなんかを置いてみてわ?ワイヤレスで、飛ぶやつ〜
最近、ハイレゾでないやつ買いましたが、めちゃいい音しますよ。iPhoneの普通の音源でも…これでハイレゾスピーカーだったら…と、沼がやって来そうだったんで見ないふりしましたが…最近のは良い音してますねσ^_^;
コメントへの返答
2018年4月27日 23:09
あーやうく沼に落ちるところでしたね( ̄▽ ̄;)
にしては、思ってもなかったポータブルスピーカー!!
ハイレゾ用のコンパクトなコンポなら知ってましたが、今やそんなモノまで!!?
これは、ビックカメラに遊びに行かないとー

プロフィール

「遅れながら、明けましておめでとうございます。
地震の影響は皆さんどうですか?愛知県は通常通りの日常です。
小さかったお子様はもうすぐ2歳です。今年の後半位は親子で遠方出かけたらと思ってます!あまりupできてないですが今年もよろしくお願いします。」
何シテル?   01/03 12:08
コルトが側頭部ぶつけられ廃車になり、2015年にアクセラ乗り換え。少しずつ弄ってましたが家族が増えたので、2022年8月にcx5乗り換え。 D1、GT、ラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CX-5 ラゲッジランプ増設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:22:18
CX-5 ラゲッジランプ増設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:21:54
HELIX URC-2A C/D-DSP ユニバーサルリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:02:49

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車一年以上過ぎてのupです お気に入りのアクセラから乗り換え cx5はそこまで弄るつも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
横側面をぶつけられ廃車→急遽決まったアクセラ! デザインとソウルレッドが気に入っているの ...
三菱 コルト 三菱 コルト
乗り換えながらコルト二代目

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation