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モギルニーの愛車 [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2021年12月3日

タンク内部サビ取りコーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
な、ななんと⁉️
😫😫😫サビ発生してますやおまへんか⁉️
コックのある箇所。
やはり水が溜まるかぁ〜。。
2
錆び取り液体とコーティング用シーラーで、早速対策。
3
100均でアルミテープを用意して。
錆び取りは1リットル全量と満タンに水で希釈して24時間放置❗️
4
サビが取れたら即、乾燥❗️
除湿器は冬も使えるハイブリッドが重宝しますねー。
年代物のNational。
重宝してます。d( ̄  ̄)
5
乾燥終えたらシーラー投入。
1/3は余りました。
タンクから余ったシーラーがなかなか抜き出せません。。
ワコーズには付属している排出用注射器。
ダイソーなどで購入した方がイイですね。
(=゚ω゚)ノこれは。
6
フタしてー。
季節柄、気温も低いので96時間掛けて乾燥させます。
ワコーズなら2時間だったかなー。
でもお値段が倍以上するしー。🙄
7
シーラー投入後、上下左右にムラが出ないように位置替えをしますがシーラーが多くて動かす度にポタポタと余りが落ちる音がしてました。。

乾いたかなーー⁉️
ポタポタがコブになって固まってます。。
( ̄ー ̄)
8
タンク外側のコック部分にもシーラーが付着してたのでサンドペーパーとマイナスドライバーなどで削って組み立て❗️

寒いから走る気が出ないので、チョコっと整備でもしようかなー。🤔🤔🤔🤔🤔

とりあえず延命はできたかと。
タンクのサビは下より上が広範囲に薄っすらサビてました。
満タンでないと空気溜まりには、梅雨時や寒暖の激しい季節に結露しているみたいです。

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この記事へのコメント

2021年12月3日 14:32
コック取付部周辺は錆びますよね〜。
サイドスタンドで停めるから左に水が溜まっていくんでしょう。
私のも同じ箇所が錆びてました〜(^_^;)
コメントへの返答
2021年12月3日 16:48
お師匠様

あらぁ〜。
サビてましたかぁ、。。。゚(゚´Д`゚)゚。

サビと言えば、やはり2ストはチョコチョコ動かさなくてダメですねぇ。
サビがクランクシャフトのベアリング類を短命にさせる原因の1つのようですし。
と、言いながらしばらく冬眠な気分⛄️
😑😑😑😑😑
2021年12月3日 22:54
モギさん…
お疲れ様です🌬
サビ取りコーティング大変ですね💦
23のタンクってエア抜き弁って着いてました⁉️
もしキャップより別にエア抜き着いているようならコーティング材で詰まる可能性がありますので注意が必要ですよ⁉️
コメントへの返答
2021年12月3日 23:03
どら様

こんばんはぁ😆
エア抜きですよねー。
ワタクシも気にはなってましたが、もう一度確認してみます❗️d( ̄  ̄)

オーバーフローは銅管で繋がっているのは見えました。
今まだ放置プレーしたままでーす。
😑😑😑😑😑😑😑

しかし今年は寒い😵です。。。

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😅今見ました。
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何シテル?   10/23 09:52
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