• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月31日

縦置き、横置き

縦置き、横置き  F355制作進行中⑧-1。

 塗装の仕上がったボディを田宮のコンパウンド荒、細、仕上げと続けて磨き、最後にハセガワのセラミックコンパウンドで仕上げていってます。
 かなりボディの平坦感が上がり、落ち着いた艶に変化中。

 と、このボディを磨いていて思い出したのが、当時F355が発売になった時、リアのブレーキランプが丸に戻って、おーと思ったこと。先代のF348でリアランプが普通の車っぽい形状に変わり、評判が悪かったのか1世代で戻ったんですよね。
 スモールフェラーリのディーノに始まり、308、328と繋がってきたリアの丸ランプ。348で途切れたものの、355で復活。その後360、430と丸ランプの歴史が繋がってます。

 何だかスカイラインと同じですね。やっぱり、伝統というものは繋げてなんぼですから。

 そのスモールフェラーリ、ディーノ、308、328とエンジン横置きのミッドシップが続き、348に至り、エンジンを縦置きに変更。348では縦置きでドライブトレーンが長大になるのを防ぐため、ミッションを横置きに。モデル名の348tbのtは横置きのイタリア語の頭文字から取られております。
 ちなみにこの大改革を行ったのはかのモンテゼーモロさん。

 こういった経緯や、レースフィールドではSGTのNSXにもある様に、「エンジン縦置きが正解で横置きは駄目」と云った風に語られることが多々あります。
 横置きではロール時に重心が高いエンジンの影響が大きく出ると云ったものです。

 とはいえ、ハンドリングマシンとよく称されるロータスエリーゼはエンジン横置き。この定理が正解なら、駄目駄目マシンになってしまいますね(汗)
 更に家のビートもエンジン横置き。ビートではヘッドの重いDOHCではなく、軽いSOHCを採用、更にエンジン自体傾けて搭載する事によりエンジンの影響を極力小さくするといった工夫がなされております。

 そういった事を考えると、エンジンの大きさや搭載方法によって横置きでも結構いけるのではとも思う。現在なら、高いボディ剛性やタイヤ性能で色々カバーできそうですし。
 また、極限のサーキットステージならともかく、ストリートなら、ある程度ロールして限界が低い方が楽しいかもしれない?(^^)

 
 で、縦置きでデビューした348tbは実は理想に反して熟成不足で評判が悪いマシンとなってしまいます。その理由は328まで使用していた鋼管フレームから脱却、フロントのみモノコックシャーシ(後ろは鋼管フレーム)といった技術に挑戦したものの、フロント剛性が足りなかったから。高速道路で直進しないといったクレームが続出したそうです(^^;)
 
 で、その後継である355ではその対策をしっかり行い、ボディ剛性を向上させた結果、ベストハンドリングマシンと呼ばれる車となりました。
 つまり、縦置きにすりゃ良いと云う訳でもないと云う事です(^^;)
 トータル・バランスがあってこそなんですね。
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2009/03/31 23:16:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation