• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

SGT開幕戦鈴鹿予選

SGT開幕戦鈴鹿予選  今日は1年ぶりのSGT観戦に鈴鹿にやってきてます。心配された天候ですが、予報が外れ、予想外の好天♪ただし、朝と昼、夕方の寒暖の差が激しいので明日来られる方々は注意された方が良さそうです。
 でも、天気予報で雨といわれていた明日も夜のうちだけで日中は大丈夫そう。ただ、場内放送で北風が強いかもといっていました。

 で、そんな中での予選観戦。

 今日は朝からオープンピットの車検見学なので7時過ぎに鈴鹿に着いたのですが、その時点で駐車場がかなり入っている状態。車中泊と予約駐車場でかなりの面積が無くなってます。
 予選日でこれなら、決勝日、どうなるんでしょう?(汗)

 オープンピットも私が見に行っていた1年前に比べると凄い人に。SGTの人気の安定度がうかがえます。

 オープンピットで車の写真を取っていたら、東京に行った友人とバッタリ。東京からも見に来るなんて、気合が入ってます。

 で、その後朝の練習走行。金曜が無くなったので2時間40分の長丁場。GT500勢は路面が出来上がるまで1時間ほど出てこない状態で少し間延びです(^^;)
 終了後、タイムはSC勢が上位、カルソがGT-R勢で奮闘という感じ。モチュールはエンジンのミスファイヤと少し不安の残るスタートに。HSV勢は下位に沈んでました。

 解説の福山さんの話だと、やっぱりHSVはドラッキー。後、ボディが硬過ぎて調整範囲が狭いのではないかとの事。予想外に上がった今日の温度に適合出来てないとの予想でした。
 なにせ、気温は17度、路温は30度近かったですから。

 しかし、昼の予備予選時間になるとHSV勢は好タイムを刻み始めます。今までのはブラフという感じに。

 そして、ノックダウン予選。
 GT500の車両がそろい、実力が拮抗した今、この予選方式、チーム力、2人のドライバー力が発揮され、面白いものとなりました。

 不安視されたHSVですが、チームによってセット方向が違うのか、大きく成績が異なる事に。ARTA終始苦しんでいたようです。頑張っていたのはウィダーとレイブリック。特に新人山本選手、やりますねー。もちろん、今回、Q1,3を担当した小暮選手は言うに及びません♪

 前年だったのはディフェンディング・チャンプのペトロナスのQ2脱落。寿一選手...うーん。

 また、GT300では折目選手も好タイム、雨宮7が良い感じです。

 で、結果、GT500はウルトラマンカラーのウィダーHSVが、GT300は何年使えるんだ、凄いコストパフォーマンスといわれた雨宮RX-7がゲットしました。

 GT500は上位を3メーカーが分ける結果と、非常に車が接近戦となりました。これぞ、統一新規定の妙?あとはHSVが市販であれば・・・もううん千万でも良いので、昔のGT1車の様に出したらいかが(^^;)

 それにくらべると、やっぱりGT300の変さ加減が気になります(^^;)
 特にフロントミッドのFRに変えて出てきたスバルのB4。って、B2やん(汗)。あれだけシンメトリカルAWDを社のイメージとしてやってきたのにそれを捨ててまで、SGT、やる必要があるのかな...

 さて、明日の決勝、何だか天候は良い感じなので楽しみですね。
 HSVに関してはポールを取ったもののウィダーHSVで、他社よりも5km/h最高速が低い様です。レースではその辺がどういう影響をもたらすのか?後、ロングランでのタイヤへのアタック性はいかがなものか?

 RX-7はやっぱり燃費かな(^^;)。今年は給油速度、遅いんですよね~(汗)
ブログ一覧 | スーパーGT | クルマ
Posted at 2010/03/20 20:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】延長戦!
株式会社シェアスタイルさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

最近のいろいろなお友達(⋈◍>◡< ...
なぉなぉちゃんさん

ベンツGクラスを洗車する♩
ぢ~ぢさん

晴れ☀️
真夜中の銀狼さん

愛しさと切なさと猫臭さと。
ネコショウグンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

人見知りなので、まずはコメントのやり取りからお願いいたします(^^;)

ただ、愛車登録や情報発信をされていない方のコメント、登録はお断りする事があります。
17 人のお友達がいます
ダンジョウダンジョウ * 白神爺白神爺
モモトトモモトト toumashiro45toumashiro45
つな吉つな吉 J二郎J二郎

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ RX-8 マツダ RX-8
車好きとしては一度は乗ってみたかったロータリー。9000回転まで滑らかに回るロータリーを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる