• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月29日

人形とエンジン

人形とエンジン  ロータス79、制作進行中⑲

 とりあえず、シャーシ、モノコック部分が一段落ついたので、載せる人形に着手。艶消しクリアーが乾いたので、たっぷり薄めた艶消し黒でウオッシング、その後、グレーで塗料をほぼふき取った筆でこするドライブラシしてみました(^^)。
 陰影を付けた方が良いとのHOW TO本からの手法です。

 そういえば、ガンプラ作っていた時に、そんなのしていた様な気が(^^;)
 この結果、人形、白のスーツだったので軽かったのが、引き締まりました。

 そしてヘルメットも塗装。顔部分も同じく、陰影を付けてみました。しかし、まだまだ要修行な感じです(^^;)。まあ、この上からバイザー付けるので、良いか。

 そして次にエンジン組み立て。
 エンジン部も軽くならない様、タミヤのウェザリングマスターのオイルで汚しました。これ、簡単で非常に便利です。その他、グレーでドライブラシしてみました。

 プラグコードを配線、燃料ホースを追加パーツで付けてみました。ちょっと太めだったのですが、まあ、いいか(^^;)

 で、この燃料ホースをクリアーイエローで塗装しようと思ったら、塗料が無くなってました(><)。ので、今日はここまで。


 画像の後ろに写ってるモノコック。よく、軽量、高剛性として採用されたアルミハニカムモノコックであるとされていますが、実は違うそうです。
 航空宇宙産業から移行したこの構造ですが、実際、アポロ11号指令艦などではこの構造は見えますが、F1ではそこまでのモノは使われていなかったそうです。
 このロータス79などで使われていたものは、単にアルミ板の間に波板を挟んだものだったとか(^^;)。実際製作を考えるとその方が良かったのだそうです。でも、ハニカムじゃないよね(汗)スズメバチが怒るかも(笑)

 これを知って何だか、少しさみしい気がしてしまいました...

 また、この79のモノコックは人間の大きさと比べると、非常にタイト、狭い事が分かります。これは左右にスライディングスカートを配し、ベンチュリー効果でダウンフォースを生じさせるための領域を増やすため。ただ、狭めるだけでは剛性が下がる。そこでのハニカム(?)構造の採用です。
 この幅狭モノコック、実は日本GPで優勝したロータス77に起源を持つそうで。その頃からチャップマンにはベンチュリーの思想があったのかと起想させるエピソードです。
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2010/11/29 23:38:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2010年11月30日 7:35
陰影まで・・・(驚
リアリティを追求するとここまでたどりつくわけですね。
たしかにぴかぴかのままだと本当におもちゃっぽくなっちゃいそうですもんね。
( ^ー^)
コメントへの返答
2010年11月30日 22:51
ミリタリー系では良くやられている技法みたいですね~。

実際やってみると、白が綺麗すぎただけに落ち着いた感じになりました。

色んなテクニックがあるものですね~。
2010年11月30日 23:15
エンジン、ドライバーと
いよいよ完成間近ですね!

レースによって違うのかも
しれませんが、アンドレッティの
スーツは、白だったんですね・・・。

てっきり黒かと思ってました。
コメントへの返答
2010年12月1日 23:05
まだまだ、流石にパーツの多いF1、ミッションなど先は長そうです(^^;)

当時はアンドレッティが白、ピーターソンが黄色だったみたいですね。
統一されてないとか、チームカラーではないとか今とは大分違う、おおらかな時期だったんですね。

流石にセナの時代は黒のJPSスーツでした(^^)

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation