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2011年12月30日

フロントカウル合体

フロントカウル合体  ポルシェ917K ルマン1970年ウィナー制作進行中⑳

 フロントカウルをシャーシに合体させました。

 合体前にフロントカウルに室内にはメーターパネル、ハンドル、ミラーを接着。フロント部分左右には内側からライトポッド、ノーズ内にはラジエターを接着しました。

 ライトポッド内にはランプがそれぞれ2個ずつ配置されているのですが、キットでは透明パーツのレンズのみで、ライト周りのパーツはなし。レンズの後ろにミラーシートを貼りつけて、接着すると、結構奥行きがある様に見え、ライトっぽくなるので、その仕様としました。

 また、フロントノーズのラジエター前の部分には黒い金網を貼りつけ。

 その後、シャーシとフロントカウルの接着は瞬間接着剤の点付けで行い、上手くくっつけられました。

 くっつけた後に、窓の透明パーツの接着。

 これがまた、古いキットの為か、窓パーツがすべからく歪んでいて、ぴったりはまりません(^^;)。普通の樹脂パーツなら、力任せに修正したり、削ったりしますが、強度の弱い透明ーパーツなので、もうそのまま、ごまかし、調整しながら、組み付けました(^^;)

 上級者なら、ヒートプレスとかで作りなおすのでしょうね(汗)。お手軽モデラーの私はスルーです(笑)

 さてさて、車の形をなしてきました。カウル、完成してくると、917の流麗な曲線が見えてきました。

 このボディ、人間の感覚ではなく、ちゃんとシュツッツガルド工科大学の風洞を使って製作されたそうです。
 この時代のモデルですから、ダウンフォースという思想は無く、空気抵抗低減、Cd値の向上に目は向けられていて、ショートテール・ボディの方が、ロングテールより、空気抵抗は大きかったそうです。

 しかし、2年連続勝ったのはショートのクルツ・ボディ。データ以外の要素、大きかったのでしょうね。

 
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Posted at 2011/12/30 23:23:28

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この記事へのコメント

2012年1月8日 0:07
こんにちはです。初コメです。
フジミのキットかと思ったら、ユニオンですね~。
うちにもキットありますが、積みっ放しです。
(細かいところを気にしだすと完成しないんですよねー。)
古いキット(もとはエレール)を完成させるだけでもすばらしい。

最近は1/1にかかりっきりで1/24は放置状態です。
コメントへの返答
2012年1月8日 22:41
コメントありがとうございます(^^)

流石に古いキット、製作、大変でした(^^;)

入念に仮組して、修正しまくれば綺麗にで来るのでしょうが、そうすると製作、進まないんですよね(^^;)

ある程度の割り切りも大事です(笑)

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「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
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