• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月31日

「おまえの話はクルマばかり」

「おまえの話はクルマばかり」  「おまえブログはクルマばかり」じゃないですよー(^^;)

 先日、遅ればせながら手に入れた、湾岸ミッドナイトの作者、楠みちはるさんのクルマ批評本、「おまえの話はクルマばかり」を一気に読破しました。

 書き下ろしかと思っていたんですが、ミスターマガジンとヤングマガジン誌上で連載されていたものをまとめた物なんですね。

 中の批評は、渋めの湾岸ミッドナイトの濃い感じの解説批評ではなく、楠先生の普段の言葉で、歯に絹着せず、いろいろなクルマを批評するという感じ。
 余りの正直ぶりにヤンマガに広告を出していた日産からクレーム、広告を引き上げると言わしめたものです(^^;)
 一般のクルマ雑誌の試乗記は、メーカーから広報車を借りてくる手前、余り辛らつな悪口は書かないという不文律があるそうで、この様な正直な評価は出てこないそうです(^^)

 「この車つまんねー」とかいきなり出てくるし(笑)

 各社のクルマの印象なども、私が思っていたようなイメージと同じものがあったり、意見なども共感できるものが多かったですね。

 残念なのは、ポルシェ、GTRはたくさん出てくるのにロータリーがぜんぜん出てこなかったこと。湾岸ミッドナイト比率と違いました(涙)

 後、驚いたのは、楠先生が大阪出身の方だったこと。
 若いころ走っていた場所に六甲、阪神高速環状線、信貴山とか、大阪ではおなじみの地名が出てました(^^)
 東京の湾岸の話なので、あちらの方とばかり思っていました。

 小学生とか、若いころの話、初連載当時の話なども。結構、ワル...じゃなく、やんちゃだったんですねー...って、感じとしたら今でもなんでしょうか(^^;)
 湾岸と同じ速度域で運転されてるようですし。理由は、「それがこの漫画を書いている責任だから」(^^;)なんだか、判るような、判らないような(笑)

 面白いと思いますので、もしご興味があればご一読を(^^)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2007/07/31 22:23:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

😏イイね....
銀二さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2007年7月31日 22:31
面白そうですね~!
書店で見つけたら買ってみます∀`

タイトルでドキッ!!としました(=゚ω゚=;ノ)ノ
先日飲み会で言われたばかりの言葉です(llll▼д▼;)
...だってクルマしか知らないんだもん..."p(-д-。`〃) ィジィジ
コメントへの返答
2007年7月31日 22:51
新書版サイズ(?)で、1000円です(^^)
自動車雑誌では読めない評価たっぷりです。

面白い意見もあったので、ブログに載せようかと思いましたが、こき下ろされた車種の人が不快な思いをされるとなんですので、やめました(^^;)
危ないです(汗)
2007年7月31日 22:44
↑私も8beatさんが言われた言葉だとばかり(^^ゞ

もちろん、私も「こころあたりがありますが...」(^^ゞ
コメントへの返答
2007年7月31日 22:53
話してると、よく言われます、この本の題名(汗)
「すぐクルマの話」とかも(汗)

気をつけて、そっちの話題を出さない様にしても、気がつくと車の話に...(^^;)
2007年7月31日 23:48
はじめまして♪
ベロ赤エイト乗りのひゆ♪です。

タイトルに釣られました~。
自分もいつも言われてます。。。

湾岸は大好きなんでこの本買ってみようかな?
コメントへの返答
2007年8月1日 22:03
コメントありがとうございます♪

みんカラやってる方は、この台詞結構言われてるんですねー(^^;)

本の内容は湾岸とか、かなり違いますが(笑)、作者のクルマ感とかが良くわかるので、結構面白かったです。

メッサーとゼロ戦の話しもちょっと出てきます。
2007年7月31日 23:53
以前は同僚に借りて読んでいた
湾岸MNですが、最近また読みたく
なってきて自分で買い始めてます。
この本も気になっていたんですよね~。
オリジナルのほうを読破したら
買ってみます♪
( ^ー^)ノ
コメントへの返答
2007年8月1日 22:09
湾岸、週間連載の本編はRX-7編がやっと車両に進みかけて面白くなりそうです。

流石にポルシェに関しては、色々な年代のものが出てきますが、案外ノーマルのポルシェに対する評価は厳しかったですね(^^;)でも、ターボはやっぱり別格だそうです。くくっ(笑)

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation