先日いつも御世話になっている関西マツダにRX-8で6ヶ月点検に行ってきました。
関西マツダではパックデメンテといって6ヶ月点検2回分と12ヶ月点検をセットにしたメニューがあります。点検ごとのオイル交換と、一回のフィルター交換、タイヤローテーションがついて18000円位なので、結構御得なのでは。
で、今回はオイル交換となったわけです。
雨宮のオイルから純正はちょっともったいない気もしますが、サーキット走行で使用したし、点検時期なので交換しちゃいました。
そして走り出したそのとき、
エンストしました...
なんと、低回転時のスムーズさが違うー。
かく言う今日も2回エンストしました...
雨宮のオイルだと発進時の回転でもスムーズに回ってたので、かなり楽につなげれてたんですね。身体にそのタイミングが身についてしまってて...決して下手になったわけではないですよ、多分。
恐るべし化学合成オイル。やっぱ、高いだけはあるんだ(笑)。
発進時のクラッチミートが苦手な方には、オイルでサポートっちゅうのが出来る訳ですな。
こんな事があると今度の交換時どうしようか悩むなー(^^;)
ちなみに、今月のオートメカニックにRX-7の時は化学合成油だとゴムシールに影響があったが、RX-8は材質変更されいるので大丈夫だとのってました。
そーか、良かった。やるじゃん、マツダ
Posted at 2007/01/11 21:37:54 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ