2007年02月25日
タコの照明が一部点かなくなったので、オートテラスへ。
ついでに4月車検なので、見積もりも貰いに。
タコの照明に関しては、電球が切れてるんだろうということで交換。流石に消耗品って事で、保証は聞きませんでした。
タコ用電球4ケ 交換工賃込み 4,985円也。チーン。
車検に関しては、壊れまくった所為もあり(^^;)、今の所おかしな所はない模様。
よかった(^^;)
で、薦められたメニューはブレーキ系の消耗品交換。
16年経ってるし、前の人がどういう使い方してたかわからないため、安全を考えてってことで。
詳細は、
シリンダーセットマスター 部品 1680円 工賃 3150円
キャリパーセット、フロント 部品 3612円 工賃 6300円
キャリパーセット、リア 部品 3254円 工賃 6300円
ホースセット、フロント 部品 5480円 工賃 1575円
ホースセット、リヤ 部品 5480円 工賃 1575円
です。ブレーキは重要部品なのでしっかり整備しておいた方がいいと思いますが、結構かかりますね(^^;)
提案では現在漏れはないが、安全を見越してマスターシリンダーごと交換してもって事も言われました。+2諭吉位いくそうですが(^^;)
ブッシュ類の交換も見積もりを頼んだんですが、どれを換えるのがいいのか、はっきり判らないみたいだったので、保留。
まあ、ディーラーでブッシュ交換してくれって人も、更にビートのって人も少ないんでしょうから。
最近はアッセンブリー交換が主だそうですし。
現在、財布の寒さと相談しながら、どうするか考え中です(-_-)
Posted at 2007/02/25 21:18:45 | |
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2007年02月25日
今週発売のベストカー誌のテリー伊藤氏のコーナーでロードスターRHTを取り上げていました。
正直、この方の評価は、軽すぎる感が強いので、私はあまり好きではないんですが(^^;)、今回ちょっと一理あるかもって思いました。
曰く、「ロードスターはスポーツカーとしては本当に良く出来た車である。しかし、スポーツカーはこういうものだという押し付けが強すぎる。
今の若い人が、サーフィンに行ったりして、砂まみれ、濡れた状態、ラフな格好で乗り込みにくい雰囲気をかもし出している。
なんか、おじさんが大事に乗ってますよという感じしかしない。」
と評価してます(^^;)
まあ、正直私はおっさんなので、渋い上質な内装には心そそられるんですけど。
その後の提案ですが、
「ロードスターは若者に軽トラ感覚で使ってもらえるような軽い感覚のバージョンを出して、周りが驚くほどの低価格で発売してはどうか?」
と書いてます。
ドア内張りペラペラ、内装濡れてもいいビニール素材とかで、サーフボード積んで走るなんてのもある意味面白いかもしれませんね。
みんカラ見てると、スポーツカーといっても乗り方は千差万別。
内装、外装、機関いじり倒して、いろんなパターンがある。
お気楽バージョンで、メーカー側からの大きな提案無く、好きにいじってくださいって感じのグレードがあってもいいのかもしれません。
まあ、だからといって、販売台数に寄与するかは微妙ですが...
今の若い人が、興味持つとは限りません。
独身男性が、ミニバン持ってりゃ、遊びに誘ってもらえるからって言ってる様ですし(T_T)
ただ、XaCAR誌には主査の貴島さんが「ロードスターに大切なのは上質感。ライトウェイトスポーツは基本的にストイックで機能部品しかいらない作り方をしているが、年配の目の肥えた人の為にはクオリティが必要だと思ってる。」と語られています。
ちょっと良くわからない表現ですが(^^;)、テリー氏の提案は聞き入れられそうにありませんね。
Posted at 2007/02/25 12:16:37 | |
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