• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2007年02月25日 イイね!

ビート車検

ビート車検 タコの照明が一部点かなくなったので、オートテラスへ。
 ついでに4月車検なので、見積もりも貰いに。

 タコの照明に関しては、電球が切れてるんだろうということで交換。流石に消耗品って事で、保証は聞きませんでした。
 タコ用電球4ケ 交換工賃込み 4,985円也。チーン。

 車検に関しては、壊れまくった所為もあり(^^;)、今の所おかしな所はない模様。
 よかった(^^;)

 で、薦められたメニューはブレーキ系の消耗品交換。
 16年経ってるし、前の人がどういう使い方してたかわからないため、安全を考えてってことで。
 詳細は、
 
  シリンダーセットマスター   部品 1680円 工賃 3150円
  キャリパーセット、フロント  部品 3612円 工賃 6300円
  キャリパーセット、リア    部品 3254円 工賃 6300円
  ホースセット、フロント     部品 5480円 工賃 1575円
  ホースセット、リヤ       部品 5480円 工賃 1575円

です。ブレーキは重要部品なのでしっかり整備しておいた方がいいと思いますが、結構かかりますね(^^;)
 提案では現在漏れはないが、安全を見越してマスターシリンダーごと交換してもって事も言われました。+2諭吉位いくそうですが(^^;)

 ブッシュ類の交換も見積もりを頼んだんですが、どれを換えるのがいいのか、はっきり判らないみたいだったので、保留。
 まあ、ディーラーでブッシュ交換してくれって人も、更にビートのって人も少ないんでしょうから。
 最近はアッセンブリー交換が主だそうですし。

 現在、財布の寒さと相談しながら、どうするか考え中です(-_-)
Posted at 2007/02/25 21:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2007年02月25日 イイね!

テリ-伊藤氏の提案

テリ-伊藤氏の提案 今週発売のベストカー誌のテリー伊藤氏のコーナーでロードスターRHTを取り上げていました。
 正直、この方の評価は、軽すぎる感が強いので、私はあまり好きではないんですが(^^;)、今回ちょっと一理あるかもって思いました。

 曰く、「ロードスターはスポーツカーとしては本当に良く出来た車である。しかし、スポーツカーはこういうものだという押し付けが強すぎる。
 今の若い人が、サーフィンに行ったりして、砂まみれ、濡れた状態、ラフな格好で乗り込みにくい雰囲気をかもし出している。
 なんか、おじさんが大事に乗ってますよという感じしかしない。」

と評価してます(^^;)
 まあ、正直私はおっさんなので、渋い上質な内装には心そそられるんですけど。

 その後の提案ですが、

 「ロードスターは若者に軽トラ感覚で使ってもらえるような軽い感覚のバージョンを出して、周りが驚くほどの低価格で発売してはどうか?」

と書いてます。
 ドア内張りペラペラ、内装濡れてもいいビニール素材とかで、サーフボード積んで走るなんてのもある意味面白いかもしれませんね。
 みんカラ見てると、スポーツカーといっても乗り方は千差万別。
 内装、外装、機関いじり倒して、いろんなパターンがある。
 お気楽バージョンで、メーカー側からの大きな提案無く、好きにいじってくださいって感じのグレードがあってもいいのかもしれません。

 まあ、だからといって、販売台数に寄与するかは微妙ですが...
 今の若い人が、興味持つとは限りません。
 独身男性が、ミニバン持ってりゃ、遊びに誘ってもらえるからって言ってる様ですし(T_T)


 ただ、XaCAR誌には主査の貴島さんが「ロードスターに大切なのは上質感。ライトウェイトスポーツは基本的にストイックで機能部品しかいらない作り方をしているが、年配の目の肥えた人の為にはクオリティが必要だと思ってる。」と語られています。

 ちょっと良くわからない表現ですが(^^;)、テリー氏の提案は聞き入れられそうにありませんね。
Posted at 2007/02/25 12:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation