2007年12月12日
来年のデトロイトショーで発表するコンセプトカーの概要と、RX-8のマイナーチェンジモデルの発表をマツダがしたようですね。
そのコンセプトモデル、風籟(ふうらい)。
チラッとの画像しか発表されてませんが、ALMSのクラージュに3ローターエンジンを積み、エタノールで走るのだとか!
アメリカのマツダスピードのGrandAM版RX-8の3ローターエンジンの流用?
全容は見えないものの、格好良さそうです!
これを、そのまま持ってきてSGT参戦とか。
GT300での紫電の状況を考えると、文句は言えないはず。
「紫電vs風籟」なんて、日本ぽいですよねー(笑)
いや、300は市販車に近い物がいいので、それは無しでいいですが(^^;)
やっぱり、して欲しいのはこのままルマンに挑戦!
なんて事は...無いかなー(^^;)
エタノール、ロータリーでのルマン参戦、技術的にも「あのマツダが帰ってきた」としても、話題になるかと(^^;)
しかし、1カ月も待ちぼうけなら、今発表しなくていいのに。マツダのいけず(^^;)
話は変わって、来年のS耐の概要発表で、韓国戦がカレンダーに入り、噂された997ポルシェが3台参戦する事が発表されましたが、その内容で「GT-Rの参戦はなさそう」との事が...
やっぱり、Vスペック発売以後なんですかねー、哀しい(TへT)
ということは、先日鈴鹿に登場したGT-R、ルマン仕様?!
それなら是非、風籟とGT-Rで、久々の日本パワーを(^o^)y
Posted at 2007/12/12 21:25:23 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2007年12月12日
冬の寒さが、身に染みる季節となってきました。明日から、本格的に寒くなるそうで...
こうなってくると、通勤、帰宅時のバイク、ジェットのヘルメットでは、顔面を叩く風が冷たく、会社到着時には顔が痛い状態(汗)
マフラーはしているものの、構造上、風を防ぎきる事はできません。
という事で、顔面の冷気低減の為、フルフェイスのヘルメットを購入しました。
とはいえ、めがね君である私は、普通のフルフェイスだと、一々眼鏡を外さないといけない事になってしまう(汗)
そのため、画像の様な、シールド部分が跳ね上がるタイプの物を選びました。最近流行の物だそうです。アイデア品だなー。これなら、眼鏡をかけたまま被る事ができます。
製品はOGKのテリオスⅢというもの。送料込みで1万円也。
上手く出来たもので、オプション部品の取り付けで、ジェット型にも、バイザー付タイプにも変更できる優れもの。
安全性に関しては、流石に他社の物と比較すると、お値段なりにJIS2000でもスネルでもなく、SGのみですが、原付での数分の通勤には十分かと。
ほぼ、50km/hまでしかスピード出してませんし(^^;)
構造上、顎部分のスポンジが無い状態なんですが、マフラーとの併用で風対策は何とかなりそう。
走行時のマフラーの効能は大きく、仮面ライダーの気持ちが良くわかる季節であります(^^;)
Posted at 2007/12/12 21:03:57 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ