8Beatのブログ一覧

川湯温泉紀行 復

川湯温泉紀行 復 川湯温泉で一泊。

まずはスタートで朝から、渡良瀬温泉に。この辺り、川湯、渡良瀬、湯の峰と3つの温泉が非常に近所で3つ集まってます。風情としては湯の峰が一番ありますが、川湯は仙人風呂の野趣にあふれ、そしてこの渡良瀬は西日本最大の露天風呂が目玉となってます。

この露天、広さでいうと川湯の仙人風呂以上ありそうなほど広大。朝から入るとそこがガラガラ。更には今日は凄い晴天。昨日の無念を合わせて、思いっきり楽しみました(^^)

風呂からあがって、この晴天、またしてもオープンで311号で帰路に。

で、本来ならば白浜の堅田漁港、とれとれ市場という所に寄って昼食、お土産物あさりをして、海岸線をゆっくり流して帰ってこようと思ったのですが...何と17年ぶりの大型津波が!

昨日の仙人風呂の増水による決壊に加えて、またしても...です(><)

温泉に入った時も、山の中なので関係ないはずなんですが、1時間ごとに警報が鳴って、津波警報発令、海岸には近づくなというものが流れてました。
 道の掲示板にも和歌山県全域、津波警報という表示が。

ある意味、貴重な機会?(^^;)

電車も止まっていた模様。とれとれ市場に行っても営業していないかもしれないし、オープンで海岸線走っていて、津波にあったら笑えない...という事で、もう素直に帰る事にしました。海岸線はまたの機会に。

で、阪和自動車道を走っていた時の事。途中で凄い渋滞に。ああ、和歌山に出かけていた人がみんな急いで帰ってるのだなーと思っていた所、その前方を見ると山の上にこんなものが!

そう、風力発電の施設が、たくさん並んでいたのです。昔はなかったのですが、こんなものが出来たのですね。今日は風も強かったので凄い速さで回ってました。高速はその結構近くを走っていて、その辺では大迫力。
 そんな風力発電施設が2か所の山であって、その間だけ渋滞。皆、脇見で速度落ちるのが原因かも。その後はスイスイでしたので。

そこを抜けて、悔しいので紀の川パーキングで和歌山ラーメンとサバ寿司のセットを食べてきました。

昔はとんこつ醤油って何~っておもっていましたが、存外、美味しいものですね(^^;)

で、お土産物をあさり、小鯛寿司と薄皮まんじゅうを買って帰ってきました。

うーん、色々と不完全燃焼だった旅でした(笑)

でも津波、結構各地で凄かったようですね。アニメとかのイメージではスーと水が引いて、ざざーんという感じなんですが、実際は静かーにドーンとくるのですね。そっちも怖いですね...
Posted at 2010/02/28 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

川湯温泉紀行 往

川湯温泉紀行 往 昨日から、金曜日に天気予報を見て急に思い立って、和歌山県の川湯温泉に行ってきました。
 川湯温泉はその名の通り、川を掘ったら温泉が出てくるので有名な所。夏場はキャンプに来た人たちが、自身で川を掘って温泉を作るのですが、11月から2月の間、仙人風呂という千人入れるほどの露店を川に掘るというものをやってるのです。何度か行った事があり、機会があれば行ってみたいなーと思っていた所、ロドを手に入れた事と、高速1000円期間も終わりという噂もあるので、行ってみようとなった訳です。

行路は阪和自動車道で和歌山まで行って、国道311号で川湯温泉まで登っていくというルート。昔はこの311号のルート、対向も難しい様な細い道だったんですが、熊野博で2車線の広い道になって、高速の整備もあり非常に行きやすくなりました。
 山側のルートはあの十津川の谷瀬のつり橋のルート。こちらも大変なルート。
 ホント、便利になりました。

まず、行きは南部の梅林が時期かと思い、高速を降りてみましたが...殆ど全く咲いてませんでした(^^;)

仕方ないので、そのまま下道で田辺を通り、311号へ。その途中で川湯行きの時には必ず立ち寄っていた回る寿司(といっても、普通の寿司屋の値段ですが...)で昼食。

そこから出発した時、なんとCR-Zに出会いました。1人乗りだったので、もう納車されたものだったんでしょうか?

で、田辺のバイパスを通って、311へ。天候は曇りだったものの、非常に暖かかったので、オープンに。気持ちのよい山道をずっとオープンで気持ち良く走れました。
 画像はその途中で見つけた梅林。何故か、山の中では咲いてました。

オープンで走るといつも思いますが、地元の人ならいざ知らず、何故みなさん、こんな景色の良い所をスピード出して突っ走るんでしょうねー。ゆっくり、余裕を持って楽しんで走ればいいのに(^^;)

50km程の楽しい行程を得て、川湯に着きましたが、少し早かったため、熊野本宮へ。

お参りして、入口の茶屋で休憩しようと思ったら、閉まってしまいました(^^;)。4時半で終わりの様です(汗)

で、宿に着いた所、恐れていた事が。
 311の行程で、川が昨日の雨で大増水している事に気付いていたのですが、その所為で河原に掘った仙人風呂が流されてしまっていたのです...

うーん、今日の津波といい、自然の力というのは恐ろしいものです。

まあ、オープンドライブの目的は果たされたので良いとはいえ、非常に無念。と思っていたら、止まっていた宿が結構大きい所で、自前の良い露天を河原に持っていたので、そこを楽しめました♪
 ただし、そこは外から丸見えの所で、夜で真っ暗とはいえ、素っ裸では少し落ち着かない感じが(笑)。ちなみに仙人風呂は水着着用です。
Posted at 2010/02/28 21:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

渡瀬温泉

渡瀬温泉出発は渡瀬温泉。まずは朝から西日本最大のオープン風呂。ほぼ貸し切り〓
空は絶好のオープン日和。しかし、海岸線で帰ろうと思っていたら、15年振りの津波警報〓
Posted at 2010/02/28 10:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

「今度の新作は」
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...

<< 2010/2 >>

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...