2010年05月03日
Web CGの車生活Q&Aのコーナーで、CVT車はエンジンブレーキを使わない方が良いというのが載ってました。
家のデミオはCVT車。で、エンブレ、ガンガン利かしていました(^^;)
シフトの横にあるボタンを押すと、低いギアを使う様になるのですが、下りの道などや、止まる時にはガンガン使ってました。説明書にも上りで加速が欲しい時や、エンジンブレーキが欲しい時に使用と描いていた様な。
でも、あんまり積極的に使わない方が良いようですね(^^;)
とはいえ、MT車に乗っていると、止まる時や、下り道の時、ATって勝手に進んでいく様な気がして怖いんですよね(汗)
で、エンブレ利かすと安心するという。
それにブレーキだけに頼るっていうのも少し抵抗感が(^^;)
逆に良く云われている、停止時にNに入れるのは良くないと云うのは、やっぱり、そんなことないとの記事でした。
Posted at 2010/05/03 14:52:26 | |
トラックバック(0) |
デミオ | クルマ
2010年05月03日
昨日のSGTではかなり辛い状況だった日産GT-Rですが、FIA GT選手権の第2戦、予選3番手と良い所に付けてるなーと思いきや、何と2戦目にして優勝したそうです!
ただ、優勝したのは3番手に付けていたクルム組ではなく、5番手のGT-Rみたいですが。どんなレースだったんでしょうね。
名だたるGTの中、空力的に厳しいGT-Rのボディがどうかなーと思われていたのですが、やりましたね~。
とはいえ、こっちも素のAWDのGT-Rではなさそうですが(^^;)
しかし、やりました~♪
これって、欧州では大きな宣伝になるのかな?
Posted at 2010/05/03 14:45:02 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ