• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

クリアー掛け、開始

クリアー掛け、開始 マツダ787B制作進行中⑫

 デカールの乾燥を見て、クリアー掛けを開始しました。
 クリアーをかけていくと、デカールとボディの艶がそろっていくのが見てとれます。これはミニカーにはない、自作模型の良さですよね~。味わいがぐっと増します。

 そして、クリアーによって光っていくボディ色。流石、オレンジなどは専用色だけあって、ぴったり。緑、銀も非常に良い味わいとなってきました。


 先日、ルマンの地にて787Bのハンドルを握ったジョニー・ハーバートさんが言っていたのが、相変わらずのスムースさで快適だったという事。

 回せば回すだけ安定する、振動が減るという、レシプロとは異なる特性のロータリーエンジン。
 8に乗っていた時も、高速道路での快適性には助けられました。

 ルマンといえば、高速直線が多いハイスピードコース。ストップアンドゴーの苦手なロータリーエンジンの特性も加え、高速領域での低振動などをかんがみるに、得意のコースという事になるのでしょうね~。

 更にはロータリー、ミッドシップという構成から来る冷却問題に対しても。
 ロータリーのネックの一つが熱問題。水温、油温、非常に高くなります。ただでさえそうなのに、フロントではなく、リアミッドに積んだ場合、冷却には多大な工夫が必要になります。その点でも、レシプロと同様な構成では足りない。どうやっても、デカイラジエターをフロントに置きたいとなります。
 実際、787Bにも、フロントにどでかいラジエターが。サイドにはインタークーラーにオイルクーラー。

 そんな状況ですので、高速コースで冷却風が多く得られるルマンのコース、ロータリーには適している様な気がします。

 現在のLMPマシンはF1の様なシャープなノーズのマシン形状となっています。あの形状でロータリーの冷却性能を得ようとすると・・・結構難しくなるのかもしれませんね(^^;)
Posted at 2011/07/12 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation