• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

オートスポーツ誌が

 隔週刊になる様ですね...

 雑誌媒体自体がかなり苦しい状況とはいえ、Racing onが隔月刊的になり、元々隔週刊だったとはいえ、オートスポーツ誌も...

 今現在のネット情報充実状況下で、レース終了のリアルタイムでの発行でないレース誌が果たしてうまく行くのだろうか?
 よっぽどの内容が無いと、難しいかもしれない...なにせ、最近、オートスポーツ誌、買わないでいいかーという週が増えてきていたので(^^;)

 WRCプラス誌も不定期刊行になった様で、何だか、日本のレース・ファン界自体も衰退していく様な気がしてきました(><)

 私も今年、レース、とんと見に行ってないですしね(汗)
 レース見に行くのって、金銭的にも、時間的にも、体力的にも、非常に大変です。それに見合う内容があるのか?
 その点、レースを魅せる団体さんは、どれだけアピールしていくか、重要ですよね。
Posted at 2011/08/18 22:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2011年08月18日 イイね!

1/43 BMW V12 LMR 1999ルマン・ウィナー

1/43 BMW V12 LMR 1999ルマン・ウィナー 今回のミニカーはJADI製1/43 BMW V12 LMR。1999年のルマン優勝車です。

 しかし、最近の優勝車の中でも、群を抜いて影が薄い車だと思ってしまうのは私だけでしょうか?(^^;)

 なにしろ、クジラっぽい、というか、車体自体が得に個性の感じられないLMPマシンというのもありますが、この年はメルセデスが空を飛び、驚き、更には速さを見せたTOYOTA TS020が壊れ、いつの間にか先頭を走っていた所に加えて、日本のTV放送では最後、020(旧型)の3号車、右京選手が終盤怒涛の追い上げを敢行、タイヤのパンクで苦汁を飲んだというエピソードまで加わってしまったのがありますので(^^;)

 とはいえ、その後の歴史を見るに、この車、重要な意味を持ってます。

 なにせ、このシャーシはウイリアムズ製。そして、この参戦自体がBMWのV12エンジンが実戦で通用するかを試すテスト参戦だったから。
 それで優勝ですから、BMWがこれはいける!と思うのは十分だったでしょう。

 そして翌年から、ウイリアムズBMWがF1の場に姿を現すのです。

 また、この年はGT1の時代の終焉の年でもあります。その年にLMPマシンがGT1マシンを制した、というのは次の時代への伏線であった様にも感じたり。

 なにせ、BMW、トヨタに続いて表情台に上がったのはアウディのオープンプロトR8R。その結果により、このオープンプロトをベースにしたマシン、R8が翌年デビューする事になります。

 この時はまだ、そのアウディがその後のルマンを席巻していくとは露ほどに思ってはいませんでした。まさか、ここまでその時代が続くとも...
Posted at 2011/08/18 21:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation