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2011年09月22日 イイね!

1/43 ポルシェ962C ルマン1987ウィナー

1/43 ポルシェ962C ルマン1987ウィナー 今日のミニカーはスパーク製、1/43 ポルシェ962C、#17。ルマン24時間、1987年のウィナー・マシンです。

 中古ミニカーショップで見つけたこのモデル。新品よりも安いという、かなりお得なお値段だったため、ゲットしてしまいました(^^;)
 この962Cは、模型で作ろうとデカールは用意してあるのですが、ゲットしてしまったので、そっちの方は1986年マシンで作ろうかと思ってます。

 この年、956から続いたCカーにおけるポルシェの勝利が最後になった年であります。

 前年から、ひたひたと足音を響かせてきたジャガーが、この年には世界選手権レベルのレースにおいて4勝と、その強さをいよいよ本物としてきました。

 そんな中迎えた、ルマン24時間レース。
 前年度優勝車にかかわらず、ポルシェに与えられたナンバーは17,18,19。主催者側もジャガーの勢いに今年は、と思っていたのかもしれません。

 対して、ポルシェは熟成の935ユニットを全水冷化、パワーアップを施して挑みます。

 しかし、予選時に19号車がクラッシュ。レース開始暫くして、18号車、サテライトのプライベーターの962にエンジントラブルが発生。
 原因は主催者の用意したガソリンのオクタン価不足でした。

 ポルシェは素早く燃料プログラムを変更。生き残った17号車はその結果、ノートラブルで走行を続けます。

 ジャガーは3台とも生き残っており、1対3の様相。

 そこでノルベルト・ジンガーは、17号車にペースアップを指示。スプリントレースへと相手を誘います。それにのってきたジャガー。更に深夜に入り、17号車はペースアップ。ジャガーもそれに続くマッチレースに。

 その結果、朝を迎える前に何とジャガー3台とも、ピットで後退、およびリタイアの憂き目に。

 劣勢のポルシェがその走りでジャガーをねじ伏せるという、強いポルシェを示す結果を持って優勝しました。

 そんな、強い勝ち方をしたこのマシン。
 ロスマンズブルーのカラーリングがそれに格好良さのスパイスを加えていますよね。

 モデルとしては、さすがスパーク。スジ彫り部分のシャープさ、エッチングパーツの配置といい、模型顔負けの出来です。このサイズでこれは凄い!

 962を作る時には、頑張らないと、です(^^;)
Posted at 2011/09/22 22:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

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「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
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