2011年10月06日
週末、出かける予定なので、タンクには半分近くガソリンが入っている状態でしたが、120iに給油してきました。
燃費計では前回と同じく、9.8km/Lと表示されていましたが、満タン法で計算すると9.4L。前回は10・6km/Lだったので、燃費計との差異、結構大きいみたいですね~。
後、やっぱり、ガソリンはかなり減らしてから給油という方が、燃費にも良さそうです。前回はエアコンガンガンで10以上、今回はエアコンなしで9代なので。
で、私は給油、近所のセルフのスタンドでしているのですが、今日そこで、ちょっと怖い光景に出くわしました。
それはスタンドの給油スタンドの並ぶ縦1レーンが、封鎖され、スタンドの人が水で延々床を掃除していたのです。
その雰囲気から、多分、お客さんが床にガソリンぶちまけたのかと(汗)
セルフのスタンド、人件費がかからないと言われてますが、こういった事故の可能性が高いため、保険料が高く、結局は経営、楽にならないといった事を聞いた事があります。
そうそう、そんな事は起こらないだろう、と思っていましたが、まさか目の前でそういう事例が起こっていたとは。
近くに車止めていたら、怖かっただろうなー、と身震いしました(^^;)
Posted at 2011/10/06 22:29:44 | |
トラックバック(0) |
120i | クルマ
2011年10月06日
長きに渡り、製作してきたタミヤ製、1/24、マツダ787B、やっとこさ完成しました(^^;)
昨日の状態から、両窓枠に留め具のリベットのエッチングを接着。数が足りなかったため、前方4つのみ取り付け、残りは爪楊枝でシルバーの点を付加することとしました。
後、タイヤにダンロップの黄色のロゴを張り付け。レーシングカーで、ダンロップのロゴ付けるのって、結構珍しかったりしますね~。
その後、リアカウルの後端にエッチングパーツのガーニーフラップ状のプレートを貼りつけて完成です。この長さのエッチングパーツを、余り歪まない様に曲げるのって、けっこう難しいですね~。予想外に時間がかかり、苦労しました。
そして、カウルを嵌めて完成です。カウル位置、調整した甲斐があって、スポットはまりました。ただ、写真見てみると、リアカウル、ちゃんとはまっていない状態で写真撮ってますね~(汗)。後でしっかり嵌め直そう(^^;)
しかし、今回はカウル閉めた状態よりも、外した状態が肝かと。
外した所が絵になります(^^)
エンジンルーム、かなりいい感じに仕上がってます。カウル嵌めて、隠すの、ちょっともったいないかも。
最近RCメーカーに格上げ、収益はともかくとして、模型メーカーとしては格下げ気味なタミヤ。折角20周年なんだから、787B、20周年記念イベント仕様として「がんばろうニッポン」ステッカーデカールを付けて、販売しませんかね~?
その時は、今回ほど、凝ってはつくらないとは思いますが(^^;)
Posted at 2011/10/06 22:18:36 | |
トラックバック(0) |
完成品 | クルマ