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2011年11月11日 イイね!

組み立て開始

組み立て開始 ジュリア・スプリントGTA制作進行中⑭

 さあ、組み立てを開始しました。

 このキット、エンジン再現モデルだけに、最初にメカ類を組み立てる必要があります。エンジンを組み立て、その後、足回り、排気系を製作という順番。

 キット構成は、これ、田宮?という感じですが、この辺のパチッ具合はやっぱり田宮か、サクサク組みあがって行きます。

 その結果、飾ると見えなくなる下回りもこの通り。まじめに再現、されております。何だか、ボディ色の赤いシャーシにシルバーのパイプ類が配置されていると、消防車みたいですね(^^;)

 とはいえ、FRのその姿をしっかり再現している下回り、組み上げる楽しみを提供してくれました。格好良い。

 そして、エンジン部分はこんな感じ。

 今回は素組という事で、パイピングは行いませんでした。多分、組んだ後、見る事もなかろう、という点もありましたし(^^;)
 とはいえ、素組でもこれだけリアル感の高い構成となってます。資料のエンジン内部と全然違うので、レースバージョンや、市販年代で異なっているのかもしれませんね。

 さて、今度は室内ですが、今日はここまで。
Posted at 2011/11/11 23:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2011年11月11日 イイね!

1/43 プジョー908 ルマン2011 #9 2nd

1/43 プジョー908 ルマン2011 #9  2nd 早速、今年のルマン出場者がモデル化されるのだから、ミニカー業界の勢いには驚かされる所。どこぞの(元?)模型メーカにも見習ってほしいものですが(^^;)

 そんな中、どうしようかと悩んでいたもののゲットしたのは、今年のルマンの接戦の立役者、プジョー908 ルマン2011 #9 2nd。もちろん、ルマンを積極的に展開しているスパークのモデルです。

 今年のレギュにより義務化されたシャークフィンにより、以前と非常に印象の事なったマシンとなっております。

 また、リアのスワンネックのウイングステーも目立ちます。

 スワンネックに関しては、今年のSGTでレクサス勢が採用してましたが、由良卓也さんが、あれは低速コースでは効果があるけど、高速コースでは余り効かない、と言ってました。
 じゃあ、ルマンでは駄目なんじゃ?どういう事なんでしょうね。

 908はカーボンの黒主体ながら、フランス国旗のカラーである、青と白と赤を配した、非常に美しいカラーリングが施されてます。
 ライバルのアウディR18の武骨さに対し、流麗なそのボディラインに非常に似合ってますね。同じく、空力による速さを追求しているというのに、それぞれのお国柄が出ていて面白い所です。

 ボディに書かれたスポンサーで目立つのはプレイステーションのロゴと、リアウイングにでっかくあるグランツーリスものロゴ。
 日本企業はプジョー側の応援団だったのですね~。

 しかし、やはり歴史に残るルマンの年度には、優勝マシンとともに、最高のバイプレイヤーが存在してますね。

 フォードに対するフェラーリ、ポルシェ。
 ポルシェに対するジャガー・メルセデス。

 787Bも、メルセデスとジャガー、プジョーに打ち勝ったから、その勝利に更なる価値加わってます。

 この908の9号車も、その1台として、勝利はのがしたものの、歴史に名を残すのでしょうね~。
Posted at 2011/11/11 23:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

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「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
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