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8Beatのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

箕面の猿 -FX回顧録-

箕面の猿 -FX回顧録- 過去の回顧録。
 ふっ、若者よ、歳を取ると昔の話がしたくなるもんじゃよ。

 ということで、FXを手に入れ、初めて大学に乗っていった私。
 サークルの先輩に運転練習にドライブに行こうと誘われました。

 当の私は、車庫入れも満足に出来無いような状態でしたが、購入後のアドレナリン分泌状態。
 「大丈夫や、危なかったら俺が変わったるから。」という頼もしい言葉に安心し、行き先も告げられないまま、スタート。
 道中はラジオをかけても集中力が途切れる危険状態で、先輩の指示のまま、かなりの距離を走りました。
 どこへ行くのか聞いても、先輩は「行く先わかったらおもろないやろ。」の一点張り。
 
 ある地点に着いて、ここに入れという指示とともに山道に進入。
 普通の道でも危ないのに、山道侵入でてんぱってたら、後ろから凄い勢いで、爆音とともにヘッドライトが迫ってきます。
 「先輩、なんか来ます!!」
 パニック状態の私に先輩は「上手い人ばっかりやから、ウインカー出して端っこに寄ったら追い抜いてくれるわ。」と。
 何とか止まると、確かに追い越していってくれました。
 しかし、ほっとしたのも束の間、次から次へとそんな車が迫り、その度に私は停止。

 なんじゃーここはーとホウホウのていで頂上にたどり着いた時、そこは、

 走り屋パラダイスでしたー(T_T)

 後で知ったんですが、そこは「箕面の滝」で有名な公園で、昼間は凶暴な猿と観光客で混雑する所なのですが、夜は走り屋が猿のように(^^;)走り回るという有名スポットだったのです。

 帰ろうと思っても、下から上がってくる車に、下りを攻めに行く車たち。
 スタートもままならない私は、先輩に、「運転お願いします。」と頼みました。

 すると先輩の口元が、闇夜の中吊り上がった様な気がしました...スタート時の台詞がどこ吹く風、その口からはこんな台詞が飛び出しました。

 「お前の車なんやから、お前が運転せいや-!!」

 そう、その先輩は将来、奨学金でMR-2を買うような鬼畜だったのです(笑)。

 泣く泣く、登りよりも多い停止回数で、下らざるを得ませんでした...

 教訓:自分の技量以上の運転は避けましょう(^^;)
Posted at 2007/01/31 22:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FX | クルマ
2007年01月31日 イイね!

8はカローラサイズ?

8はカローラサイズ? 見た目からは想像出来ないほど小回りの効くRX-8。
 私の住んでいる田舎の細い道、曲がり角でも軽やかに動きます。
 
 定期点検の際、行きつけのディーラーの担当さんにそのことを話した所、

 「8は幅があり、低いので大きく見えるけど、サイズ的にはカローラサイズですから。」

 といわれた。
 その時は半信半疑で、フーンと思っていたが、ちょっと気になってきたので調べてみました(^^;)。

         RX-8  カローラ カルタスワゴン
全長      4435  4410  4345
全幅      1770  1695  1690
前高      1340  1460  1460
ホイールベース  2700  2600  2480
車重      1310  1150  1070

となってます。

 もうちょっと大きいと思ってました。(^^ゞ

 カローラは現行のもの、一代前とほとんど変わってないんですが、なるほど、ほぼ同じですね。
 アクセラもほぼ同サイズ、ともにデザインの妙もあって、大きく見えるんでしょうか。

 ちなみに、横は私が以前乗っていたカルタスクレセントワゴン、こちらは結構過去のカローラとほぼ同サイズです。
 大きくなったといわれるカローラですが、ホイールベースは伸びたけど、実質大して変わってないんですね(-_-)。

 カローラが日本で取り回ししやすいサイズというなら、8も同じくという事ですか。
 幅も片側3.7cm大きいだけですしね。

 ただし、車重に関しては、160kg重いです(^^;)。
 同じトヨタのFFにするとコロナより重く、ビスタよりも軽い位。
 FRのマークⅡが1380kgだったんでそれよりは軽いんですが...

 観音開きのためのボディ強化材以外に、やっぱりFRであるための部品増加って結構効くんですかね。(^^;)
 
 とすると、軽量FRって、今の衝突安全基準じゃ、難しいかもしれませんね。

 それを考えるとスイスポ1060kgに対してロードスター1090(6MTは1100)kgは頑張ってるのかな。
Posted at 2007/01/31 22:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2007年01月30日 イイね!

赤とんぼ カローラFX

赤とんぼ カローラFX 私が免許を取って始めて手にした車は、カローラFXでした。

 夏に昼は御中元の包装作業、夜は塾の夏期講習とみっちりバイトして買いました。
 当然、そのくらいのバイト料で買えるわけですから、中古5年落ち、その上、最下位グレードです(^^;)
 
 当時FXの最上位はGTというグレードで、レビン、トレノと同じ4AGをつんだホットハッチだったんですが、私の買ったのは1.3Lの通常スターレット(スポーツグレードではない)のエンジンに4速!!マニュアル、バンパーも前後未塗装の商用車Lグレードでした。
 4速って今でもあるのかな(?_?)

 何故にトヨタ車を選んだのかというと、当時私は車に全く興味が無かったのです。
 車の事等何も知りません。
 そのため、良くあるパターンですが、
  「トヨタなら安心だろ。」
 という気持ちで選びました(^^;)。

 まあ、実際、最後はオイル食いが酷くなって廃車になっちゃったんですが(^^;)。

 ただ、値段以外にFXという車を選んだ基準はありました。

 大学時代、私は天文部に所属していて、車は、夜、観測会に山へと望遠鏡等の観測道具や防寒具を積んで行くのに必要だったんです。
 そのため、荷物と人が載るということを重要視していました。

 当時、その辺の価格での比較対象車には、「赤い」で一斉風靡したファミリア、シティ、スターレットがありました。
 最初は「ウーウーウーウー、シーティ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ。」の宣伝で有名だったシティを買うつもりだったんですが、先輩に荷物があんまり詰めないと言われ断念しました。
 スターレットも同様です。

 今、考えるとこの2台のどちらかの方が楽しかったと思うんですけど。f^^;
 
 で、玉数豊富なファミリアの方は、その所為で、サークル内での玉数も非常に多かったので没。

 結局消去法で、FXになったわけです。(^^;)


 乗り出してみると、ブレーキは利かないわ、ミッションは渋いわ、加速ではタクシーにあおられるわ、まあ、商用車ーって感じでした。
 でも、免許取立ての私には十分でしたし、遅いながらも山も登ったし(当たり前か...)、車がもたらす行動範囲の広がりと時間の自由度を教えてくれた車でした。
 思い出も多いですねー。
 
 で、私にとっての「赤とんぼ」、93式中間練習機というわけです。

 慣れてきて、山を往復するうちに、車好きになっていって、アルミ換えたりしだして、今にいたるわけです。


 当時は先にあげた車以外にFRのスターレット(KP)とか、中古で安い、スポーツ走行の楽しめる車がたくさんあって、その後、ちょっと値段アップすれば、AE86やシビック、初代MR-2の中古に手が届き、就職して給料を貰えば、新車でスターレットターボ、AE92のレビン、トレノ、シビックにCR-X、軽でもビート、カプチーノ、AZ-1が購入範囲に、将来的にはロードスター、シルビア、2代目MR-2、セリカGT4、スカイライン等々が視野に入ってくるという、順序だててステップアップを考えられる、たくさんの車があった時代でした。
 バブルですねー(^^)。 

 スポーツの未来のためにも「赤とんぼ」から上手く繋がるラインナップが復活して欲しいものです(T_T)。
Posted at 2007/01/30 23:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FX | クルマ
2007年01月30日 イイね!

ハイオクとレギュラー

ハイオクとレギュラー うちのプレオはRMというグレードで、スーパーチャージャー付きの、レギュラーガソリン仕様なんですが、以前ハイオクを入れた方が調子が良かったんでずっとハイオクを入れてました。
 で、久方ぶりにレギュラー入れた所、

 スタートした途端、アクセルが重い...
 かなり踏み込まないと車速が伸びません。
 私の住んでいる地域は坂の多いところなんですが、登りでかなり苦しくなりました。

 以前ハイオクにした所、アクセル踏み込み量が減って燃費が良くなったので、その差額と運転の気持ちよさを考えるとハイオク入れとこうって事にしてたんですが...

 こんなに差があったって事は忘れてました(^^;)。

 ビートもレギュラー仕様ですが、ハイオク入れるようにしてます。
 同じ様に、レギュラーと比べて、かなりパワーアップするので。

 軽2台とも、ハイオク入れたときのパワーアップ度は非常に高いです。
 ともにレギュラー仕様なのに何故?

 前車のロードスターの時、ハイオク入れてみましたが、街乗りではこんなに差が見られませんでした。
 高回転まで回したら、吹け上がりは良くなりましたけど。

 じゃ、排気量が少ないほどハイオクの効果が高いかというと、原付のSoloにも入れても、若干良くなるだけで軽ほど効果がありません。

 ハイオクパワーアップ効果は軽がジャストフィットなんでしょうかね。
 不思議です...

 8の方はハイオク仕様なので、レギュラーは入れたことがありません。
 入れてもパワーダウンするだけで大丈夫って事らしいですけど、フィーリングが命のエンジンですしね(^^)。

 ちなみに画像はSoloのフエールリッドです。
Posted at 2007/01/30 23:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年01月29日 イイね!

どろろ見てきました

どろろ見てきました 近所のシネコンに「どろろ」を見に行きました。
 家から20分、なかなか便利なんですよ。

 時々映画見に行きますが、いつも平日ナイトショー。
 理由は人が少なくて、料金が安いから(^^)。
 とはいっても、さすがに公開直後、40人位はいました。

 原作世代でも、特に手塚ファンでも、漫画原作を読んだ事もない私が、何故見に行ったか言うと...

 実は妻夫木聡と柴崎コウのファンなんです。

 理由は、テレビでやってた「オレンジデイズ」というドラマが好きだったから(^^)
 でも、映画を見てたら、「オレンジデイズ」メンバーの瑛太も出ててびっくり。
 フイルムもTBSだそうなんで、実は監督も同じだったりして?

 内容は、なかなか面白かったですよ。
 さすがに、映画サイズに収めるために、最後の方はやっつけ感はありましたが(^^;)
 でも、気楽に見れる娯楽作品が好きな私みたいな人間には、楽しい映画でした。

 でも、妻夫木聡と柴崎コウ、二人とも演技達者なんですが、この映画では特に柴崎コウの演技力は光ってました。
 芸達者ですねー。
 
 あっという間に終わった気がして、時間を見たらもう12時前!!
 9時15分開演だったので、2時間30位あった様です(CM含む)。

 今日のブログに載せるため、携帯で登録に挑戦。
 文字打ち込みに疲れ、家で編集です(^^)
Posted at 2007/01/30 00:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然草 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
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