• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

今日のオープン率

今日のオープン率 今、凄い暴風が吹いてますが(^^;)、今日、朝から気候が良かったので、私はもちろんオープン。
 走っているうちに多くのオープンカーに出会いました。

 冬場は寒いのに開けてるのは馬鹿な私くらいだったんですが、ちょびっと増えてきました。

 そのオープン率は、


 S2000、目撃3台中2台がオープン。
 ロードスター、目撃4台中、1台がオープン。
 MR-S、、目撃1台中、0台がオープン。
 BMWZ3、目撃2台中、0台がオープン。
 コペン、目撃4台中、0台がオープン。

 まだ低いですねー(^^;)

 ちなみに、ビートは目撃2台中2台ともオープン。
 2台とも鈴鹿付近での目撃ですが、1台は幼いお子さんを助手席に乗せた御父さんのシルバーのビート。
 いいですね、ああいうの(#^^#)
 2台目はエアロを纏った黄色のビート、オートマックさん常連さんかな?

 ロードスターの中の1台は青のRHT!初めて見ました。なかなか格好良いですね。でも、RHTと判ったのは閉めてたから(^^;)。

 しかし、コペンは良く見るんですが、オープン率が凄い低いですね(^^;)。オープンだから買ったんじゃなくて、コンパクトスポーツ買ったら、オープンだったっていう方が多いんでしょうか?

 ビートの幌はNB時代と比較すると開け閉めに手間がかかるので、ちょい乗りの時はあまり開けませんが、あんな簡単に開け閉め出来たら、いつも開けるんですけどね~(^^;)

Posted at 2007/03/31 21:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2007年03月31日 イイね!

走りにいったものの

走りにいったものの 今日は、鈴鹿南コース、午後からジムカーナー枠があったので、行くか、行くまいか迷いながらも、天気が良かった為、オープンドライブついでにビートで出向きました。

 迷った理由は、午前中貸切りでジムカーナ大会をしていたため。
 参加者が居残りで、午後の枠も走った場合、混雑しますから(^^;)
 でも、午前中で疲れて帰るかなーと思っていってみたら、

 画像の通り!(^^;)

 世の中甘くありません。
 しかし、速さを競うと車はランエボ、インテ、シビックRがほとんどですね(^^;)

 せっかく来たので、走るか迷ったので、とりあえず様子を見ることに。
 しかし、そこは驚愕の世界(^^;)
 ジムカーナ大会参加者ばかりだと、凄い速い人ばかりです...
 1分ジャスト台がほとんど、55秒なんて人もいます。

 こんな中、スタート間隔25秒ほどの中、1周20秒近くも遅い私のビートが走ったなら、

 まさにウサギ狩り!!

 御尻をガリッとやられそうです(^^;)

 気後れしたので、上級者の走り観察にしました(T_T)
 観察してわかったのは2駆の人は特にコーナーが滑らかだという事。
 いつも難しく感じる4コーナーも、上手い人はきっちりインにつけていて、ライン取りの勉強になりました。
 4駆の人には結構アグレッシブな人もいて、4輪ドリフトしながらも55秒台軽く出してる人とかいました。WRCみたい(^^)

 中に、1台だけ青いRX-8の方がいて、凄いスムーズに速かった~!
 サスとSタイヤ仕様の様でしたが、タイヤの暖まってない1周で軽く1分1秒台!!
 インテとか7の1部より速いタイムを刻んでました。
 やはり、腕ですね、腕。
 でも、8の速さにちょっと感動しました(^^)y


 
Posted at 2007/03/31 20:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2007年03月30日 イイね!

桃源郷

桃源郷 私の住んでいる大阪南部の一地方には桃の産地があります。
 まだ、満開とまでは行きませんが、かなり咲いていました。

 どうしてもこの季節の花としては、桜となりますが、桃もまた違う味わいがあっていいものです。

 ピンクのことを桜色って言わずに、桃色っていいますし(^^)
Posted at 2007/03/30 21:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然草 | 日記
2007年03月30日 イイね!

こんな所にロータリー

こんな所にロータリー 今日は3月最後の就業日、定年退職者の方とは今日でお別れとなります。
 退職者の中に、私が非常に御世話になった方がおられます。
 この方は、体にエンジンオイルが流れているタイプの車好きの方で、よく車の話をしました。車の話が出来る人が減っていって、寂しい限りです。

 その方と最近話した中で興味深かった話。

 この方は私が8に乗っていることを知っているのですが、不意に、
 「最近、ロータリーエンジン買ったんだ。」
 と言われました。
 一瞬、8に積んであるロータリーが頭に浮かび、
 「えー、あんなでっかいエンジン買ったんですか?」
 と聞いた所、笑って、模型のエンジンだと言われました(^^;)

 聞きますと、日東製作所という東大阪の会社がRCヘリ用に造った模型エンジンを購入したとのこと。
 機械好きとしてはロータリーエンジンに興味があったので、エンジンだけ購入したそうです。で、飾って構造を観察していると(^^;)
 こういうロータリーエンジンがあるんですね。
 ネットで調べてみると、ロータリーファンには結構有名な様で、この会社以外にもこれもまた大阪の小川精機が造ってるそうです。

 なぜ、飛行模型にロータリーと言うと、ロータリーエンジンの特徴の軽くてハイパワーと言う点のほかに、低騒音、低振動と言うのがポイント。
 ラジコンヘリって、2ストでとばすと凄いうるさいので、近所迷惑となり飛行禁止となる事が多いのですが、ロータリーなら静かでいい音でとばせると言うのが利点になるそうです。
 更に、低振動と言う点では、航空写真の分野で非常に有用だそうです。地図を作る人たちの中には、RCヘリで地形の写真をとられる人がいるそうですが、ロータリーならレシプロに比べて写真のぶれが驚くほど少なくなるそうです。

 ロータリーエンジンの利点が非常に役立っているんですね(^^)y

 ちなみに、ここまで凝った構造のロータリーエンジン、マツダの特許とかに引っかからないのかなと思ったんですが、マツダは自由に使ってくださいと言う姿勢でいるそうです。ロータリーエンジンを作って普及させてくれるならいいと。
 よっ、太っ腹(^O^)
Posted at 2007/03/30 21:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2007年03月29日 イイね!

8とビート 鈴鹿往復燃費

8とビート 鈴鹿往復燃費 ビートのガソリンが空になったので、給油しました。

 同時期に8とビートで交互に鈴鹿に行ったので、その燃費を計算してみると、

  RX-8:9.5km/L
  ビート :18.5km/L

 かなり差が出ました(^^;)ほぼ2倍ですね。

 街乗りでは大体、

  RX-8:8.5km/L
  ビート :15.5km/L
 
位なので、高速使うと差が開くみたいですね。

 とりあえず、私は燃費とか環境負荷とか深く考えない悪いやつなので、普段あまりその差は気にしないんですが、大きく開くと、ちょっと、おおーって思っちゃいますね(^^;)


Posted at 2007/03/29 21:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

人見知りなので、まずはコメントのやり取りからお願いいたします(^^;)

ただ、愛車登録や情報発信をされていない方のコメント、登録はお断りする事があります。
17 人のお友達がいます
モモトトモモトト toumashiro45toumashiro45
つな吉つな吉 白神爺白神爺
ダンジョウダンジョウ J二郎J二郎

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ RX-8 マツダ RX-8
車好きとしては一度は乗ってみたかったロータリー。9000回転まで滑らかに回るロータリーを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.