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otommiのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

燃料ポンプ交換!!セコですが(^^;

燃料ポンプ交換!!セコですが(^^;今日は朝から会社のソフトボール大会。

次男と一緒に行ったので、殆ど試合には出ず横っちょで遊び放けてましたが(^^;;;


帰宅後、燃料ポンプ交換にチャレンジしました。

前車のフォレスターの時、通勤行き途中で燃ポン壊れて不動車に・・・と言う苦い経験もありまして。

壊れて不動車になる前に事前に交換です。エンジン不調でインジェクター不具合の件もありますし、燃圧低下している可能性もですしねぇ~


でも・・・・・・・

新品は買えなかったので、同世代/同排気量の走行少なめ3.5万kmの中古ポンプASSYです。


余り詳しくも無いですが

整備手帳にアップしました。


未だに手がガソリン臭くって、少々頭が痛い・・・



さぁ~て、来週の維持りは~?!

って、もうネタは尽きましたが・・・(^^;;;


ウォーターポンプや、ハブベアリング、足回りのリンク類のブッシュとか・・・

維持り妄想はマダマダ盛りだくさんですわ。

Posted at 2012/10/27 16:53:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ維持り。。。 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

RS-5にタイヤ組みました♪

RS-5にタイヤ組みました♪スタッドレスですがね(^^;

ずいぶん前に仕上げたRS-5。

タイヤ組んだら付けたくなりますね~?!

ガンメタの方、R32のGT-R純正の様に見えるのは
私だけ???


あと一ヶ月チョイしたらコイツに交換です。

それまでは付けたい衝動を抑えて、我慢します~(^^;;;
Posted at 2012/10/21 23:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチいじり! | クルマ
2012年10月21日 イイね!

燃料フィルターを分解してみた!!

燃料フィルターを分解してみた!!燃料フィルターを交換しました。

前回は確か5万Km位で換えたと思うので、約5万Km使いました。

面倒くさいと思いながらも、古いフィルターを分解してみたら・・・

汚い~!!

フィルター内部は真っ黒で、ガソリンも真っ黒いのが出てきました。

これでは本来の性能発揮できないよなぁ~ってくらいの汚れ方でした。

もっと早めの交換の方が良いかもですね。

気持ち的にも、燃料フィルター交換で調子は良くなりそうですよね。
Posted at 2012/10/21 16:53:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチ関連。 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

リヤの車高って・・・?

質問なんですが・・・


私のK11は、色々なスプリングを組んでみても、右の運転席側が7mm程高くなってしまうんですがねぇ~何故でしょう?
今まで色々なダウンサスを試してきましたが、毎回のように右のスプリングだけ半巻程短くカットして調整して、丁度左右の車高が均一になる感じです。

リヤのスプリングの直巻き化でも、右が若干高くなります。


皆様のK11リヤの車高って・・・?

左右で同じになります???

まあ調整式にすれば問題ないんですが、もう少しだけ下げたいけど下げれない状態なんですよねぇ~今の直巻き化。



あと、何故か左側ばかりがタイヤとフェンダー(インナー)の干渉が多いかってのも今回のイジりで解りましたよ。

タロー.さんの記事にありましたコレ↓



このストッパーって右にしか付いてないんですよね?!なので右はココに底づきして干渉しないんですね?!

しかし、車高短極めるならコレは除去しないとですかね?!

Posted at 2012/10/21 12:18:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ関連。 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

久しぶりのいじりネタ「リヤサスの直巻き化」!!

久しぶりのいじりネタ「リヤサスの直巻き化」!!エンジン不調からの脱出に成功し、上機嫌なotommiです。


ずーーーーーーーーーーーっと以前からやりたいなぁ~っと考えていた、リヤのスプリングの「直巻き化」

本日、やっとこさ実施しました。






タロー.さんに色々とスプリング選択等の相談・アドバイスを受けまして、今回の直巻き化を実施。

本当に有難う御座いました。


詳細は整備手帳にアップしましたので覗いて見てください。




色々やって元の車高には戻りましたが、もう少し落ちる予想をしてたんですがね~

ネジ式車高調整で上げる余裕ってのが出来ると思ってましたが・・・全下げでコレですからね(^^;






直巻き化してみての感想ですが・・・

全くもって
良い感じです♪


まだ少ししか試して走ってないので解りませんが、異音も無いし乗り心地も悪くなってないし(^^b

フロントと共にもう少しレートアップでも良かったか???っと思うくらいです。



あと、ついでにラテラルロッドをクスコに交換しました。

逃げの曲げが良い感じなクスコ。マフラー形状にもよりますが、車高落としていくと干渉音「コンコン」するんですよね~
クスコ製は曲げがあるので逃げがあって干渉は解消されるみたいなので。

たまたま安く購入できました。サビ酷かったので塗装し直し後、交換。



あと、燃料フィルターや燃料ポンプも購入したりと、先日のエンジン不調を機に色々リフレッシュして行きたいと思ってます。

Posted at 2012/10/20 23:28:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチいじり! | クルマ

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「GWは近場でオープンドライブでした。連なって走るのは楽しいです♪
道中バイクも沢山走ってて羨ましい〜
我がnsr80の復活も近いですが、手首金属板の摘出手術がいよいよ来週に。事故から1年経ちました。」
何シテル?   05/07 20:31
岐阜の中濃の片田舎に住み、製造から半世紀を迎え過ぎたotommi=おとみ と申します。 K11マーチのいじり情報を入手すべくみんカラ初めて、2015年から...
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