• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mini13iの愛車 [ローバー ミニ]

6回目のユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月04日
1
いつも土浦陸運局でユーザー車検を受けるのだけど、最近元ミニ乗りの検査官がいるという話を聞いて、その人に当たらないといいなぁと思いつつ向かった。
前回までとOCRシートが変わっていて、記入例がWebで見つからなくて、直接受付の方に聞いて記入した。
なお新しいOCRシートは、フォーマットがWebにも落ちていて、レーザープリンタやコピーなら使い回ししても良いらしい。
2
若い検査官がついて、とにかく細かく見られた。最初に、ブレーキ警告灯は?と聞かれた。ないし。
灯火系を見られた後、エンジン型式がどこにあるか初めて聞かれて暫く時間がかかる。その後、エンジンが若干ハンチングしてたからか、アクセル煽ってみたり。
オーバーフェンダーが割れてたので、ボディーと同色のガムテープ張ってたんだけど、そういうので隠してはだめらしい。突起物がないので問題なし。
最初の検査での指摘事項は、ホーンボタンにラッパのマークがない、ライセンスランプの球切れ(1/4)。
3
6回目のユーザー車検
ホーンボタンのラッパのマークは、言われたら絶対コレやってやろうと思ってたネタを。
4
ライセンスランプは、オートバックスにはなくて、つくば市内にミニショップがあるということは前々から知っていたので、電話してヘイム工房へ行った。
マツダのオート三輪がおいてあった。店員さんは結構いい年のご夫婦で、安心して任せられそうな感じがした。ランプは在庫があり、とても助かった。
5
その他の指摘事項は無し!マフラーも毎年指摘されるんじゃないかとビクビクしてるけど、今年も何も言われなかった(RC40ステンラージボア)。
コレでまた2年乗れる。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ローバーミニ 車検

難易度: ★★

43,700km 23年生の車検とエンジン整備

難易度: ★★★

ミニ 車検整備 (平成30年)

難易度: ★★

継続検査OCRシートに走行距離

難易度:

初めまして、ミニライフをもう一度

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニ フロントショック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2518341/car/2061687/4835609/note.aspx
何シテル?   06/16 15:35
みにーです。よろしくお願いします。 とりあえずNDの整備記録として。 DIY好きなのでできるだけ自分でいじります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
あっきーNDRFあっきーNDRF OJPOJP

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式メイフィアです。ミニとしては2台目。 主に自分でいじっています。 Special ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(ND)に乗っています。 ミニで通勤していましたが、年間2万キロ以上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.