• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

コックピットのメンテナンス


今日は、コックピット風になっているDVR周りのメンテを行いました。


最近UPした写真のレーダは少し位置が違うのに気づいていましたでしょうか?
実はDVRに両面テープで固定していたマウントが取れてしまったんですね。
そして修理するまでの間代用で別の方式でごまかしていたのです。

そしてその代用のマウントが弱く何度か落下しており、電源ケーブルに負担がかかり接触が悪かったのです。ケーブル交換と、マウントもなおします。

今回電源の引き直しと一緒に外部入力用のAVケーブルをはわせました。
ほしいときにもう一度やり直すのめんどうなのでやっちゃいました。
Aピラーには現時点使わない電源系含め6本通しております。
この後、ここを綺麗に納めるのに苦労しました。
サイドエアバッグが開いても干渉しないようにとコネコネと処理。


足元の線類の状態。
これでも綺麗になった方です。この後もう少し整えて詰め込みました。(/ω\)


外部入力用ケーブルです。
いつでもトライできるように足元に仮固定しておきました。


SDカードの延長アダプタです。

最終仕上げをする前に通電チェックです。
すべてOKです。(*´▽`*)


完成しました。さて走行チェックにゆきます。

今使っているマウスが使いにくいためエイデンまで少しドライブを兼ねてチェック。
今日は途中ハイドラでみん友サンたちを何人かお見かけしました。
割と近くででしたがうまくハイタッチ出来ずすみませんでした。また次回お願いします。

目的のマウスは手首が疲れることもありましたので止めて、今回はトラックボールを使ってみることにしました。

ついでに見てきたのがカメラのコーナー。
みん友さんたちが綺麗なレヴォを撮っているので最近のはどんなんだろうかと情報収集です。そこで知ったのがデジカメの種類のくくり方。

レンズ交換できて、且つ光を反射させてファインダーで見る、
もしくは電子信号を映像にしたものをファインダーで見るようにしたものが一眼の定義とか。

後者のタイプは一眼でもミラーレス一眼と呼ぶとのこと。

更にミラーレス一眼でもレンズが交換できないものは一眼とは呼ばないとかいっていましたがジャンルは聞けませんでした。。
ボクが使っているパナのFZ50がこれにあたります。もう何年だろう?
ですからやはり一眼風デジカメなんですね。(/ω\)

それ以外はコンパクトデジカメですね。
お値段お手頃で1万前後で売っているんですね。知りませんでした。


皆さんが当たり前のことかもしれませんが不勉強なボクにとってはビックリでした。


で、肝心なレーダの電源やホルダの具合、固定感はばっちりOKです。(*´▽`*)
久々にさかさまになりながら苦しい体制で作業しましたので腰や背中が痛いです。


おまけです。夜のコンビニでフロント5眼状態がよく見えましたので押さえておきました。






今日の(∋^・^∈)です。
朝起きたら枕元でこちらを見ていました。カワイイ(*´▽`*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/08 23:11:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年10月8日 23:14
こんばんは!

朝起きて、この状態なら・・・

僕なら仕事に行けません。(笑)
コメントへの返答
2016年10月8日 23:41
こんばんは(^^)

ボクも仕事サボります(/ω\)

2016年10月8日 23:27
ニャンコから寄り添って来てくれるなんてかわいいですね(*^O^*)
コメントへの返答
2016年10月8日 23:46
こんばんは(^^)

ご飯がほしい時はこうやって近づいてきて甘えるんですよ。カワイイです(*´▽`*)
そのおかげで朝二度寝して寝坊した時も起こしてくれたりします。
奥様はぐっすり夢の中(T_T)
2016年10月8日 23:49
かわいすぎですねー♪
こんな感じで見つめられたら、いつまでたっても起きられませんね(≧∀≦)
コメントへの返答
2016年10月9日 0:26
こんばんは(^^)
今朝はしばらくもふもふです(*´▽`*)
2016年10月9日 0:00
寝起きにこんな顔で見つめられたらたまんないね(*^o^*)
コメントへの返答
2016年10月9日 0:28
こんばんは(^^)
たまらないのですよホント(*´▽`*)
写真に残さねばとでもあまりに近いのでiPhoneの表カメラでなんとか撮影に成功(^O^)
2016年10月9日 0:09
にゃー可愛い(ღ♡‿♡ღ)

寝起きにコレは…ズルイ(笑)
自分で可愛いのを解っているかのような(*'▽'*)♪
コメントへの返答
2016年10月9日 0:29
こんばんは(^^)

(∋^・^∈)が人間社会を上手に生きてゆくための本能かも(*´▽`*)
2016年10月9日 0:35
目線の上の情報が多過ぎて目が回りそうw
ダメだコレは年寄りはついていけない...

...と、思ったらDefiメーターにEVCと付けるから
五月蝿さなら負けないのかウチのもw
コメントへの返答
2016年10月9日 0:50
上側は実はあんまり邪魔ではないんですよ。
困るのは信号が見えないときが増えたこと(/ω\)
走行中に見ることはほとんどないんですね。データもロガーで後から見ますので。
レーダも音声で知らせてくれますし、
DVRはひたすら記録しているだけですしね(^^)

そしてそもそもなんですがこの距離は老眼持ちにはまともに見えません。眼鏡を使うか、目を思いっきり細めるか(#^^#)
自分が弱点だったりします。
2016年10月9日 6:54
おはようございます。
運転席の頭上が凄いですね。
これでいろいろな情報が得れる訳ですね。
今日のにゃんこの表情に可愛くて何とも言えません。
コメントへの返答
2016年10月9日 11:42
こんにちは(^^)

情報は得られますが走行中は見ていません。
精々レーダが反応したときに確認するくらいです(=゚ω゚)ノ
基本、走行後のデータ確認で(^^)
2016年10月9日 7:04
おはようございます(^-^)♪

やっぱり「カッコいい!」コックピット♪ですよね~(^^)d
私はメカに弱いのですが、反面でメカメカぽさ♪に憧れちゃうのですよ(^^ゞ

きっとナイト・ドライブ♪なんて、ビジュアル的にもカッコいいのだろうなぁ~って勝手に想像しちゃいまいました(^^ゞ


今日のニャンコ♪も癒されますねぇ~(^^)/
コメントへの返答
2016年10月9日 11:46
もしかしたら夜前の車から見たら
ドライバーの顔がぼーっと照らされており
異様な状態になっているのかも(/ω\)

ニャンコには朝から癒されています(*´▽`*)
抱っこすると足が突っ張って嫌されます(/ω\)
2016年10月9日 8:02
フロント5眼とはさすがです(笑)

やはり、コンピュータの名前は゛KITT゛ですか?
Σ(`Д´ )
コメントへの返答
2016年10月9日 11:51
こういう姿にしてみて思うのです。
遊びでDVRの画面を見て運転してみたんですが平ぺったくてリアルさは無くゲーム画面を見ている様です。
ガンダムとかモビルスーツなんかのパイロットはそんな状態で戦えるのは凄いなあと感じます( ゚Д゚)
2016年10月9日 8:28
もぅ車の景色とは思えないですねΣ(´□`;)

にゃんこと一日戯れたい……Σ(゚∀´(ω・` )ガブ
コメントへの返答
2016年10月9日 12:27
十分な視界は確保できていますので(#^^#)


2016年10月9日 8:43
これはカッコいいコックピットですね(((o(*゚▽゚*)o)))
フロントカメラをつけたときに何処に映そうか悩んでいたのですが参考にさせて貰います!
コメントへの返答
2016年10月9日 12:31
ボクも何処に固定するか悩みました。
元々マウントがないので。
ウインドウへの貼り付けは車検に引っかかるのでそうならないように工夫しました(#^^#)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation