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イイね!
2017年03月12日

アルミテープ外しの効果、淒っ(=゚ω゚)ノ

今日は、アルミテープ関係のお話。

アルミテープの効果(正確には静電気の除去効果?)がある事は
インテークパイプに貼ることで体感出来、
それ以来どういうメカニズムなのか理解したくて
5つの武器を準備しました。
今日は次の3つのご報告です(^^)
・武器の装備手順
・測定結果
・体感効果

●武器の装備手順
湿度計から。

湿度計のメータ部はハンドル向こうの速度計手前に両面テープで設置。

センサの線は、ハンドルの上側を見えないように裏側を通して横まで通してパッキン?の裏を通して外に引き出しました。
引き出し後、ドア側のゴムが擦れて切れるのが嫌でしたのでアルミテープで保護しました。薄黒く縦線が付いているところになります。

そしてドアの側面にセンサ部を貼り付け固定。
このセンサ非防水なので上側からの水の侵入は防いだのですが下側は空気が通らないと測定できませんので開けてあります。最悪壊れることも覚悟です。本当はインテークの入り口に設置したかったのですが線の長さが短かったのでここにしたのです。

アルミテープの多用は、後から剥がしやすいことが判りましたので乱用しています(^^)

そしてもう一つの磁界(静電気)センサは、iphoneのイヤホン穴に直接差し込むタイプですから4極の1mの延長線を二つ使用しました。


先ほどと同様に外まで線を引き出し、
ここからエンジンルームまでの持って行き方は、過去の車でもやってきたフェンダー内の隙間が多分使えるだろうとの目論見でしたが確信が無くネットを検索したところみん友のあぽろん5さんの整備手帳が引っかかりましてここを見てやり方に確信を持つことが出来ました。
ボクのやり方は、先にアルミワイヤー(青い奴)を通しておき、そのワイヤーの先に線をくくり付け引き出すやり方です。
フェンダー内側は保護カバーがあるため2つのロックを外して取り外します。


そしてアルミワイヤーを差し込み、引っかかり感の無い所の感触をつかみながらさっと通します。

ワイヤーが通ってしまえば持っていきたいものをワイヤーの先にくくり付けて引っ張り出します。ここも引っかかりを感じながらすっと。

うまく通りました(^^)

次はセンサ部の固定と線に引き回しです。
こんな感じで。

センサの位置は、ターボ直後の一番静電気がありそうなR部を選定。
パイプとは接触しない程度の距離は確保。

ドア側の処理は、先ほどと同じようにアルミテープで擦れに対し保護しました。


今回全ての固定を後の除去性を考えアルミテープを使用しました。

●測定結果

湿度は40%を確認。
静電気は、
エンジン停止状態時、


エンジン始動直後、
ほとんど変わりません。


このままでは測れない可能性があるためパイプに貼ってある2箇所のアルミテープを取ることにしました。
その結果、ほとんど差なし。
走行中もほとんど差なし。Σ(゚Д゚)
どうやら設置ミスかもしれません。
しかし、効果は体感しました(^^)

●体感効果
今回測定のためにアルミテープを全除去したわけですが、まあ静電気の値が増加していることの初期データが取れ、アルミテープもまた後から貼りなおせばいいやなんて考えていたわけですが、
静電気は上手く測れませんでしたが走り出してビックリ。
これまでで一番いい感じ(*´▽`*)
ほんの出だしのスルスル感を越えてスムースな出だしに加え、アクセルに加速感がついてくる気持ちよさ。
何じゃこれΣ(゚Д゚)!!
他には、ハンドルが軽くなり、今まであった嫌な重さ感が消えました。
困りました、この仕様が気に入っちゃいました(*´▽`*)
しばらく様子を見ようと思います。

もしかしたら、測定用の線や線を固定したアルミテープが静電気に対して良い効果を出した結果なのかもしれません。
謎だらけです。

あっ、これらはすべてIモードで、法廷速度内の調査です。
ですから、回した時に気持ちが良いかは判りません。

これまで2.0でも出だしの加速の悪さのから1.6と同じような病気があると思い込んでおりました。まだ調査が必要ですね。


今日のスバル君
ボクの好きなものはコレ↓や、

コレ↓(*´▽`*)

両方合わさるとこんな感じ。
そのままですね(#^^#)
白いお手手が好きです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/12 22:51:25

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この記事へのコメント

2017年3月12日 23:08
こんばんは。
ここまでデータ化されるとは!
スバル君のお手手可愛いです。
コメントへの返答
2017年3月13日 5:42
今回も理解不能な結果ですが
体感としてここまで良くなると面白いです。
2017年3月12日 23:19
こんばんわ!

データ化されるとわかりやすくていいですね^_^

白い脚が可愛いです!
コメントへの返答
2017年3月13日 5:53
今回のまともなデータ化は湿度だけですね。
せっかく線を通したのでうまく測定したいです。
2017年3月12日 23:23
こんばんは!

僕の手の上に可愛いお手手を置いてほしい。
コメントへの返答
2017年3月13日 5:56
その場合、爪切りが必須です(^。^)
2017年3月12日 23:27
猫のお手手かわいいですよね(≧∀≦)
我が家のにゃんずも白いお手手が可愛くて毎日にぎにぎしていますよ(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017年3月13日 5:58
スバル君は触られるのが嫌なので
にぎにぎさせてもらえません。
食事中ならば意識がそっちに行っているので触り放題です(^。^)
2017年3月12日 23:29
白いお手々がたまらない…(*/□\*)
コメントへの返答
2017年3月13日 12:32
本人は何も考えていにのにこのお手手なのがまたいいんですね( ´ ▽ ` )ノ
2017年3月12日 23:40
車から降りるたびにバチバチ攻撃喰らってるので静電気対策になるのか気になります<(`・ω・´)

真っ白のモフモフお手手、超可愛いです(*´Д`)
コメントへの返答
2017年3月13日 12:36
ボクはレヴォさんで乗り降りなどで静電気パンチは感じた事が無いのです。
もしかしたら乾燥肌か着ているもののせい?
それかシート材質の違いで感じないだけかもしれませんね(^。^)
2017年3月12日 23:42
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
測定ご苦労様でした!謎の多きアルミテープですが効果はありですよね(笑)
私の場合は検証の前にアルミテープが増えてます( ̄▽ ̄)
どうしましょうね?
ステアリングコラムはいいでしょう(^O^)/
ホントに謎多きアルミテープです!

スバル君白いあんよが好きなのはアニキも同じっす( *´艸`)
コメントへの返答
2017年3月13日 12:39
今回は狙ったところのアルミテープの効果ではないところがまた不可思議。
とどのつまり上手く除電できさえすれば良さそうですね。
アーシングも視野に入れて考えて見ましょうかね( ´ ▽ ` )ノ
2017年3月13日 6:12
おはようございます(^-^)♪

データ取りのため、かなりの大掛かりなことになりましたが、そのようなことも楽しまれているような・・・スゴさ♪を感じます(^-^)v

しかしながら、謎がナゾを呼んでいるような感じですが、でもデータには見えないフィーリング♪みたいなものがあるのでしょうかね(^^ゞ

スバル君♪の手・・・もふもふ♪したいです(^^)d
コメントへの返答
2017年3月13日 12:42
今回の状態は体感的にとても気持ち良いんですよ
これならアルミいらないかなあと思えてしまうほど。
でもまだまだ向上の代があると信じてしらべてみます。たのしいです( ´ ▽ ` )ノ
2017年3月13日 6:44
謎多いすね〜( ̄▽ ̄;)
でも体感できる不思議乁( ˙ ω˙乁)
コメントへの返答
2017年3月13日 12:43
今回が最高の体感。
アルミテープなしのつもり仕様( ´ ▽ ` )ノ
2017年3月13日 7:23
通称クリームパンと呼ばれるお手手ですね〜(*^o^*)
私も大好物です\( ˆoˆ )/
にゃんには丸っこいパーツが多いですよね(*^o^*)
コメントへの返答
2017年3月13日 12:45
パルさん大好物が沢山ありますね(^。^)
2017年3月13日 9:22
おはようございます。(*^_^*)
中々、凄い測定環境ですね。(;^_^A
しかし、詰まるところ体感は出来るけど測定は難しそう…
大資本による大規模な環境じゃないと、やっぱり厳しいのかな。
まぁ、トヨタが特許出すぐらいだから間違いはないのでしょう。(笑)
コメントへの返答
2017年3月13日 12:48
いやいやなんとか数値で示したいですね
これだけの効果、ecuの適合ミスと思えるくらいです。
なんとかやってみますよ(^。^)
ボデーはともかくエンジンはスバルの責任ですね。
2017年3月13日 15:49
こんにちは。
初めまして。
何時も見させて頂いて下ります。
測定凄いですね。
測定値を出すのはかなり難しいのでホント苦労しますよね。
皆さんオーディオにも効果が有ると言う話なので、自分も近ぢか電気配線等にアルミテープは効果が有るか検証しようかと思っています。
掃除機でも検証しようかと。
コメントへの返答
2017年3月13日 21:16
見ていただきましてありがとうございます。

いえいえ測定は結局失敗しておりますので
(/ω\)
でも諦めません。
静電気があったことを測定で証明し、
静電気を無くした事も測定で証明し、
結果、どういうときのトルク感がどう良くなったのかまでやりたいのです。
同じように音も証明出来ると良いですね(^^)

何か判りましたらお教えください。
2017年3月13日 16:21
データ化お疲れ様です(*^◯^*)

そ、それにしても、猫好きには堪らんお足ですな(@ ̄ρ ̄@)
コメントへの返答
2017年3月13日 21:18
アニキをきっかけにやりだしたアルミ(静電気)I弄り、楽しくてたまりません(#^^#)

パルさん曰くクリームパン。
美味しそうです(^^)
2017年3月13日 18:00
静電気に効果あるなら、是非ともやってみたいです。
勉強になりました(^^)
毎回、車から降りてドアを閉める時に、ビリってなります(>_<)
しかも、結構痛いです。
コメントへの返答
2017年3月13日 21:20
ボクはレヴォの乗り降りで静電気を感じたことはないのです。
シートの生地が違うのでしょうかね。
2017年3月13日 18:09
こんにちは
鉄板の塗装面に導電性アルミテープを貼ると静電気が比較的広範囲から除去できます。スバルの4輪駆動車の場合ですが、センターコンソールボックスの下の鉄板塗装面に導電性アルミテープを貼ると加速が体感的にずいぶん向上しました。
コメントへの返答
2017年3月13日 21:26
はじめまして

そうなのですね、参考にさせていただきます。
今回ボクがやっていることは、コロナ放電だけではなくアーシング的な要素を強くやった方が効果が高いのではと考え出しております。
何れにしろ、やりたいのは体感効果だけではなく、数値で捉え何がおきてどう良くなっているのかを証明できるといいなあと取り組んでおります(^^)
2017年3月13日 19:44
初めてコメントさせていただきますm(__)m
今、アルミテープ貼り楽しくやっているので、参考になります(^^)
あと、にゃんこの足のモコモコにも惹かれコメントしました(^^)
コメントへの返答
2017年3月13日 21:28
見ていただきありがとうございます。
何らかの参考になればボクも嬉しいです(^^)

スバル君ですね
彼といると楽しいですよ(^^)
2017年3月14日 7:21
検証御苦労様です!
マフラーアーシングも
検討お願いします!
コメントへの返答
2017年3月14日 7:35
おはようございます

ご自身でやられて効果の体感があったのでしょうか?もしそうでなければやってみて結果を教えていただけると嬉しいです。もしかしたらやる気になるかもしれません。
今は吸気側で手一杯です
2017年3月14日 7:42
お早う御座います🤗。初コメントさせて頂きます🙇。自分もアルミテープを取り付けたいのですが何処で購入出来ますか❓テープを貼ると違いが出るようなので試したいですね😊。ブログが解りやすくて参考になりました🙇
コメントへの返答
2017年3月14日 10:40
こんにちは
ボクは足で探す手間を省いてamazonです。
人気ですからアルミテープで検索すると出てきます。
どれを選ぶかですが、皆さんのブログやネットでやられていることを検索して調べてみてはいかがでしょうか。
因みにボクのブログはレヴォーグでターボです。他の車やNAでの効果代は少ないかもしれませんよ。

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「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
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