• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月28日

「純正」感がなくなる時?

「純正」感ってどう思います?

過去の車では少なからず弄ってきたボクですが
手を入れるほど喜び楽しさを手に入れる代わりに
「純正」感と信頼性が失われてゆくのを感じておりました。

基本自分でやれることはやって
どーしても自力では手に負えないところはディーラやショップに依頼する形でやってきたのです。

自力でやることでどういう構造になっているのか、
どういう力の伝達系になっているのか、
機構学的にどういう動きをしているのか、
などをいくらか理解できるのが楽しくてしょうがなかったです。

三つ前の車の時は、
ターボの直後の排気温やA/Fが知りたくて排気側のでんでんにドリルで穴を開けようと試みたのですがいかんせんカッチカチの材質でどんだけやってもぜんぜん歯が立たなくて諦めたことや、
ATとMTでターボがTD-04とTD-05で1サイズ大きかったので
ならばとMT用のターボを注文し取付ようとしたらエキマニ側のボルトの位置が微妙に異なり取りつかないことが分かったり、
仕方ないので組み戻してディーラに行ってエキマニも注文し、
きっとこれならば大丈夫であろうとなんの根拠もなく注文し
届き次第組んでみたらバッチリジャストフィットしたときは嬉しかったり、

マフラーなんかも当然馬かけて自分で交換。

ブレーキパッドやローターも自分で、

足回りも車高調を買う前までは一巻きカットしたら最悪ジャンプした時に外れる可能性や
検問で持ち上げられたときにコイルがガタガタしていたら整備不良になるとか覚悟の上でやってみたり
当然スプリングコンプレッサーを持っていないので買いに行ったり、
コイルがガタつくのはやっぱり危険だし、乗り心地が今一なので
ギャラン用のダウンコイルを流用したり、
この頃は何回足回りを外したり組んだりしたんでしょうね~

コンピュータも同じエンジン型式のギャランの220PSのコンピュータを入手して換装してのってみたら
ISCの制御が違うようでアイドルが多少不安定で交差点で曲がろうとしたときにいきなりエンストしたので
Pに入れてエンジンをかけて何事も無かったの如く走り過ぎてみたり(;^ω^)

まだ初心で知識が無い頃はショップのオジサンの言葉の一部だけを聞いて「これを取るだけでパワーUPするよ」
なんて言葉の裏を理解もせず純正の過給圧制御の電磁弁を取っ払って走ってみたり
確かにもの凄い加速だったけれど逆に恐くて元に戻してみたり、
今考えるとなんて恐ろしい、あの時の過給圧は一体いくつまで上がっていたのだろう・・・
そりゃウエストゲートに行く配管を開放している状態なので圧を逃がさないので何処までも上がりますよね~

コンピュータも交換だけでは飽き足らないのでふたを開けてROMを脱着可能にして
ROMの中身を見たり、新しいROMを買ってきて何パターンか書き込んで試してみたりしていたり、
そういえばその時のPCはPC-98だったかなあMSXでやっていた気もするけれど
忘れてしまいました(^^)

んで、肝心の「純正」感、
自分の手で弄れば弄っただけ知識や経験を得ることが出来ましたが
いつ頃からでしょうか逆に「純正」感や、「純正」が持つ信頼性がどんどん失われて
ゆく感じがしていたのも確かでした。

それは大きな声では言えませんがもう時効?なのでアレですが、
整備士の資格ももたず、整備を行う場所としての認証も当然受けていない訳で
例え1級の自動車整備士が行う場合であっても、
地方運輸局長の認証を得ていない工場や場所での分解整備は違法になるとのことですね。

今思うととても恐い事をしていたなあって。
湾岸ミッドナイトでも出ていましたが、
プロにちゃんとお金を払って作業をしてもらうということは「安心感を買うって」。
確かに感じましたね~。

決して自分で弄ることを否定しているわけでもなくプロ級の腕のある方ならば
下手なプロよりも上手なのかもしれませんが自身で弄る時は十分安心安全にで(^^)

-----------------------------------------------------------------
「違法」と書いてしまいましたがコメントでのやり取りで理解できたところがあり
ましたので追記させてください。

「違法」というのは自分の車を弄るのではなく且つ仕事として行う場合において
の場合の様でした。とはいえ不明瞭な点もあるため以下追記捕捉です。

DIYをやっても良いのかの判断はボクは詳しくなく明確な事が言えませんので
道路運送車両法のページ及びDIYをやることに関して個人で要約されている方
のページを参考で紹介させていただきます
これらをよーく読んでいただければと思います(^^)

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=326AC0000000185&openerCode=1#1

https://blogs.yahoo.co.jp/makoto8882002/31707493.html


8086さん、いろいろなお調べとご指導ありがとうございます
良い気付きをいただくことが出来ました(^^)
-----------------------------------------------------------------

今日のスバル君
やっぱり毎日カリカリを食べさせてもらえるっていう絶対的な安心感がイイよね(^^)
alt
肩から首筋をマッサージしているところです(=゚ω゚)ノ
気持ちよさそう(^^)
alt
つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/28 23:12:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ交換&R35イグニッションコ ...
Ren_Aさん

在庫パーツ放出!
キムキム(´・ω・`)さん

エンジン不機嫌
甘納豆さん

ノイズとの戦い
ライスまんさん

自作パワーアンプ計画 LM3886
ハチ吾さん

この記事へのコメント

2018/06/28 23:29:30
メーカーがコストをかけて設計された
バランスの取れた純正に
手を加えるイコールバランスを崩す!という事に
なるのは充分承知でいます!
なので純正+αの弄りをしております!

自分も素人なので
自分の出来る事と出来ない事は分かっているので
安全に関わるブレーキとかは
整備士さんお願いしています!







コメントへの返答
2018/06/29 05:49:25
おはようございます
ボクはメーカー純正と言うの大好きなんですよね〜純正の安心感というのかな。
でもあるところまで来ると物足りなく感じる点も正直多々ありなんかイジイジしたい病が( ̄▽ ̄;)
若い頃は自分でやれましたがもうお金で安心を買うのかな。
2018/06/28 23:33:30
アフターパーツに交換時点で終了かと。
いじりだしたら確かに止まりませんね(笑)原付のアクティブから始まりチャンプ50にRSのフロントフォーク移植。80のエンジンから足回り一式移植からのカメファクのメガトン100キット、ハイスピードプーリー&ギアで原付ボディーで120キロオーバー(笑)

ヤバすぎですね。

その後も色々と。86、WRX、MPV と。

車のはまた次回に~。

純正もいいですが、オリジナルもやっぱりいいですよね!

では、日本代表のサッカー応援しましょう!
コメントへの返答
2018/06/29 07:03:22
おはようございます
原付ですか!
ボクもJogでやりました加速感がほしくてプーリーの傾斜角を変えて変速が遅くなる様にしたり、おもりの遠心力でプーリーが動くので重さを変えてみたりとかシリンダーにテフロンコーティングをしてみたりとか、マフラーも前期型の方がリミッターのない頃でパワーがあったので解体屋を巡って探してみたりとか。
イジリは楽しんですよね〜(^^)
すみませんサッカー全然見ていないのです。
2018/06/29 04:34:43
随分と、アレやコレやといじって来られたんですね?
やや危険な所まで(゚∀゚)
自分は完全にショップに任せて来ましたが、レヴォーグに乗ってからは、簡単な事だけやるようになりました。
安心感優先なら、純正。
これは、今もこれからも揺るがないでしょうね!
でも、純正だけじゃ物足りない部分も出てくるんですよね〜
コメントへの返答
2018/06/29 07:10:15
おはようございます
今はもう歳なので大きなことはやりませんが、自分の好みにイジるのは楽しいですよね。心がうずくなあ(^^)
でも自分の手でやることで沢山のことを勉強することが出来るのは事実です
理解して乗りたい気持ちが昔からあるんですね( ̄▽ ̄;)
任せるにしても立ち会ってじっくり見ていたいです。
2018/06/29 05:55:14
たしかにやりすぎてバランスぶち壊しにした愛車何台かやっちゃいました…自分の好きなラーメンに例えるとお店の味プラス胡椒足すくらいがベストですねw
コメントへの返答
2018/06/29 07:14:06
おはようございます
いっぱいやってきたのですね
やることでいろいろわかりますよね
しかし、例えのラーメンが好き(^^)
足しすぎると•••
2018/06/29 05:58:04
おはようございます(^o^)
純正感・・・今の愛車は、その純正感を大事にしながら+αを足すような感じでドレスアップをしましたが、たしかに信頼感や安心感を持って愛車を楽しみたい感じもありますね(^^)d
自分好みの味付けと、その安心のバランスで、その方向が変化するように感じましたね(^^ゞ

スバル君♪・・・安心感が、その表情に表れているように感じますね(^_^)v
コメントへの返答
2018/06/29 07:23:17
おはようございます
純正感、決して悪くないんですよね〜
そうバランス、とっても大事です(^^)
スバル君は安心し切ってお腹を見せることもへっちゃらなのです( ´ ▽ ` )
2018/06/29 07:41:11
はじめますて
おはようございます
私の車は純正感というよりもほぼノーマルすっぴん感な
コメントへの返答
2018/06/29 12:32:51
こんにちは
はじめましてじゃないですよ〜(^^)
ノーマル、全然良いと思います。それぞれ求めるところが違うと思いますからイジることが正しいという様なことはないと思います。人それぞれです( ´ ▽ ` )
2018/06/29 08:39:53
おはようございます。
純正の最大の魅力は保障と安心感ですかね♪
でも自分好みに弄るのもまた楽しい事ですよね(^^)

スバル君、宣伝部長復帰ですね\(^o^)/
首の所をマッサージすると気持ちよさそうなイイ顔しますよね(#^.^#)
コメントへの返答
2018/06/29 12:40:13
こんにちは
そうそこですよね〜
もう3年ですからそろそろやっちゃおうかなあなんてすっとやれれば良いんですけれど。
もともとターボカーは選択肢の最重要事項でした。足りなくなってきた時でもローコストで簡単にパワーupできますから。そしてAWD、駆動力を地面に効率よく伝達するにはコレも必須(^^)
スバル君の宣伝部長印にお気づきですね
でもまだだったりします( ̄▽ ̄;)
この写真は使い回しです
2018/06/29 12:09:57
凄い!DIYの域を超えてますね ^^;
コメントへの返答
2018/06/29 12:42:23
こんにちは
自分の手でイジるのって楽しいんですよね〜勉強になるし(^^)
2018/06/29 12:35:07
「純正」感については、いつのまにか意識から薄れてしまっていました^^;
そう言えば一時期は社外品は邪道と決めつけていたことも・・・
今じゃあ考えられない思い込みでお恥ずかしい限りですが。

「走る、曲がる、止まる」に関する部分に手を入れたら純正では無いと思うかも?

スバル君気持ち良さそうです。
首輪が宣伝部長仕様になってますね?
気づかなかったっス(^_^;)
コメントへの返答
2018/06/29 12:49:17
こんにちは
そうですねえ社外品の邪道っていうのはないですね
でも良いものとそうで無い物を自分なりに考えて選ぶことが出来る様にはなりたいです(^^)
イジるのは楽しいですからねえ
どこまでDラーとお付き合い出来るかが純正感の分かれ目かな
スバル君は使い回しなので正式に復活していないんですよ( ̄▽ ̄;)
2018/06/29 13:42:22
私は、まずノーマルで乗ってみる。
ここは改良すべきだなって思うところを弄る。
更に物足りないところがあれば、そこを弄るって感じですね。
私の場合、改造ではなく、快増って思っています(笑)
要は、自分好みに仕上げていくって感じでしょうか。
それと、外観は、あくまでノーマル+αが基本です∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2018/06/29 22:16:23
こんばんは
あっ基本ボクもそんな感じです
但し動き出すまでにしっかり純正感を絞り出して味わってからですね(;^ω^)

快増ってΣ(゚Д゚)

ジェントルなのはやっぱノーマル風でしょう(^^)

2018/06/29 20:34:11
スバル君‼️宣伝部長に復職おめでとうございます㊗️🎉
うちのレヴォーグまだまだ純正ぽいと思っていましたが、ダメかな((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2018/06/29 22:20:14
こんばんは

あっまだ復職していないのです(;^ω^)

と打ち込んでいたら後ろでスバル君が大運動会を始めましたΣ(゚Д゚)
走り回って飛び跳ねてニャア~って
そういう時はきっとう○ち前です(>_<)
2018/06/29 20:39:52
こんばんは!

スバル君も肩が凝るのかな?

気持ち良さそう。(≧◇≦)
コメントへの返答
2018/06/29 22:23:18
こんばんは

この時は肩から首筋でしたが
他にも
ヘッドから鼻筋、
そしてフェイス全体、耳引っ張り
ほうれい線チェック、
ひげ袋マッサー他メニューがあります(^^)
気持ちよさそうなお顔がその証拠(=゚ω゚)ノ
2018/06/30 06:32:03
はじめてコメント書き込みさせて頂きます

純正感が無くなる時......
確かにありますね

私も試行錯誤しながら弄くり回してきたのでおっしゃる事は良く分かります

みんカラを始めてから
自分の息子に近いような年齢の方達とも
交流が増えてきてからは
闇雲にパーツ交換するだけでなく
作り出す楽しみなどもある事を
知ってほしく色々とやっております

純正状態から何も引かず
プラス方向に振っていく弄くりを
理想としてますが中々に難しいですねー😄









コメントへの返答
2018/06/30 10:31:51
こんにちは
コメントをありがとうございます(^^)

同じ様に感じられているんですね

気になりましたのでkurosiba fukuさんのページを少しだけ拝見させていただき沢山やられているのを見ました。リアのクロスバーの強剛性だと勝ちすぎる話とっても面白いです。ドアスタビも面白いですね。とってもきになるパーツ。販売したら即手を出したいです(^^)

「純正から何も引かずプラス方向に」
奥の深いいい言葉ですね、思いを全ては理解できていませんが共感します。
2018/06/30 06:52:04
色んな弄りをされてたんですね✨😆✨

まさにDIYは自己責任ですよね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/06/30 18:20:16
こんにちは
自己責任とはいえ
事故ってはダメなのです(^^)

2018/07/03 08:18:18
自分の車を自分で分解整備するならOKですよね。自分が、友達の車を、しかるべき場所では無いとこで分解整備してたらダメでしょうけど。
コメントへの返答
2018/07/03 12:37:01
こんにちは
正確なところはボクも分かりませんが
少なくとも資格を持った方がやったほうが良いのは間違いがないでしょうね。
重要部位を資格の無い方が触った時点で本来有効とされている車検が通っていたけれども通らない状態になるという意味なのかなって。もちろんたまたま見つからなくて通ってしまうことが多々ある気はしますが•••
2018/07/03 21:00:05
連投済みません。にゃー5さんのページはアクセス数も多く、検索してこのページに辿り着く人も多いと思うので、(同様のページ多々ありますが、一例として)下記リンクを紹介させてください。

- 愛車の「DIY」メンテナンスに法的な問題はない?整備や修理で気をつけたいポイント|ズバット 車買取
https://www.zba.jp/car-kaitori/cont/column-20141210/
> 自動車の整備や保安基準について定めた「道路運送車両法」には、第47条に「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と記載されています。この条文をそのまま解釈するならば、自動車の整備はドライバーが自分でするものだということ。
> 今の日本の実情とあまりにかけ離れているので驚くかもしれませんが、持ち主が愛車を自分で整備するのなら、資格や許可のたぐいは一切必要ないのです。また、整備範囲も限定されておらず、エンジンやブレーキなど重要な部品を分解してもまったく問題ありません。ただし、「整備をする」という言葉には、整備業者にメンテナンスや修理を依頼するという意味も含まれています。
コメントへの返答
2018/07/03 21:38:17
こんばんは
なるほどボクの素人発言で失礼いたしました。

ボクも調べてみましたが基本的には8086さんが書かれていることは事実な様なのですが
自身でメンテナンスをするにしても道路運送車両法の第四十九条に示されている通り、 自動車の使用者は、点検整備記録簿を当該自動車に備え置き、当該自動車について前条の規定により点検又は整備をしたときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載しなければならない。・・・
とありますのでこれをやり忘れるとダメな様ですね。

以下本気で読まれる方の為に参考に示しておきます。

道路運送車両法を個人で要約されている方のページ
https://blogs.yahoo.co.jp/makoto8882002/31707493.html

道路運送車両法のページ
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=326AC0000000185&openerCode=1#1


一部だけかじりで読みましたが勉強になりました。
ありがとうございます。
今後これらのページが役に立ちそうです(^^)

ついでに本文末を少し訂正しておこうと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「テレビでセントラルラリーWRCのライブ放送が始まりました〜モリコロパークでやるんですねさっき知りました。WRXのデモランが終わりましたd(^_^o)」
何シテル?   11/10 10:07
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル(純正) カーゴソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 12:37:11
[VM4A]カーゴソケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 05:25:52
カーゴソケット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 05:25:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.