• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

DRiViSiON西日本を訪問

今日は大雨が迫ってくる中、DRiViSiON西日本にお邪魔してきました。

今回のメニューは二つ。

・V3の導入
・クルコン上限変更

です。
まず、何故DRiViSiONを選択したのか?ですが、
気に入ったのがノーマルを基準にROMをチューニングしていること。
そして、スバルのことに関しては知識や情報を持っていそうなところ。
と、みん友さんとしてブログでよくお目にかかるのですり込まれてしまいました(;^ω^)

V3でもStreetかSportかは悩みましたが折角やってまだ足りないなあなんて
後から後悔してもう一度施工し直すのも嫌だったのでsportsの方で決定です。

クルコンは、安心・安全の後期型と同じ値に。
あくまで高速道路の制限速度引き上げへの事前対応が目的です。


西日本で施工したのは名古屋からは横浜よりも近かったことだけです。
異常な大雨で世間が騒いでいる中行ってきました。
行きは雨はほとんどなく大した渋滞もなくさらっと。

途中、亀山ハイウエイオアシスに寄り小休憩。
alt

WRX STIさんのお隣でスバルの法則を発動(^^)
alt
現地に到着した所まではほとんど雨は振っていなかったのですが
作業内容に対するこちらの疑問点の確認と擦り合わせをしているところで
大雨が降り出しましたのでガレージの中へ。
alt
事前にメールで何回かの質問していたのですが、
夜中であろうがもの凄く応答良く回答をいただきまして感謝します。

確認した点は大きく以下
・何か問題が出たときの処置の仕方
・リプロとの関係
・ディーラーへの対応の仕方
・今後各種パーツを追加した場合の処置の必要性
・MFDやOBD2出力への影響
・他

現地に行ってからもいろいろお話をし、ボクの腹に落すことを確認出来た時点で施工開始です。

やっている所を撮りたかったのですが繋いでいるPCの画面はNGとのことでしたので
施工中のメーターの様子のみで雰囲気を感じてください(;^ω^)
alt

前準備として
助手席側ドアを開けたピラーの下側に貼り付けてあるプレートの車両情報を記録。
バッテリーが弱っていることもあり途中問題が出ないようにチャージしながらやることにして。
OBD2コネクタにはiPodでデータをロギング出来るように有線アダプタと電源をバッテリーではなく
アクセサリにするための変換コネクタが付いているため根元から外し、OBD2コネクタに直接PCから接続。
書き込み前に現状のエラーが出ていたのかをチェック・・・問題なし(これはiPodやスマホでボクでも出来ます)
書き込み準備でデータを選択、
スバル⇒レヴォーグ⇒2.0 or 2.0_Bと、Street or Sport を間違えないように選択
(_Bは****を***などに変えている場合の********対策様とか)
書き込み開始~書き込み後、
初期学習して
実走して
クルコン上限を確認して
完了です。

今回は大雨の中の実走で危険と判断し別途コンディションの良い時に行うことにしました。
alt

そして体感です
実走し始めですぐ違いが判りました
今回大雨で高湿度な状態でまだ回転全域の学習が出来ていない状態
にもかかわらず低回転域では良いフィーリングを感じました。

なんて説明したらよいのでしょうか
言うならばアクセルを絞りながら踏むと言う感じなのです。

この表現はボクが好きな特性の時に感じる乗り方で
アクセルの踏み込み量に対してトルクの方が先に追い越して立ち上がりたがって
いるところを追い越されないようにアクセルを絞り必要なところでバランスを取る形に。
この状態はアクセルに遊びのない感覚でエンジンが即応答してくれるんですね。
ですから気持ちいいんです(^^)

学習途中のインプレはここまでにしておきます
また今後言えそうなことがあれば続きをやります。

帰りの道中では午後の大雨にやられてしまい状況的に運転を楽しむと言うレベルでは無かったので省略。


最後に、
DRiViSiON西日本の方々、
大雨の中ご対応いただきありがとうございました。
色々お話させていただくことで施工に対する色々な疑問点が払拭出来たことと、
これから車の情報を見てゆくことに対しヒントを幾つかいただくことが出来たこと。
なによりレヴォーグをよりストレスなく楽しく乗ってゆくことが出来そうになったことを嬉しく思います。


今日の大失態
↓は何シテル?でUPした写真ですが
alt

帰宅後確認してみると↓
あいやぁ!Σ(゚Д゚)
alt

今日のスバル君
左>V3 Sport                   右>ノーマル
alt
つづく




ブログ一覧 | DRIVISION | 日記
Posted at 2018/07/08 03:41:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう!パンパン!
.ξさん

出張のついでに、岡崎城に
奈良の小仏さん

北陸遠征その2
ボーエンさん

明日のターゲットはアサリ豚チゲ鍋膳
ボンビーやんさん

超手抜き洗車技術、、試験中
SIRAKOBATO860さん

お弁当箱が届きました~☆
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2018年7月8日 4:55
あいやぁ!Σ(゚Д゚)

でも、裏山
コメントへの返答
2018年7月8日 13:47
こんにちは
真の能力を知るのはまだまだこれからです(^^)
2018年7月8日 6:23
おはようございます。

ノーマルスバル君・・・、何ともやる気のなさそうな。(笑)
やはり、V3 Sport にして正解ですね。(爆)
コメントへの返答
2018年7月8日 13:49
こんにちは
ありがとうございます
やる気に差が現れています(^◇^)
2018年7月8日 6:45
おはようございます(^o^)
お~♪ DRiViSiON西日本さんに行かれたのですね(^o^)v
そしてV3を導入♪ですか(^^)d
しかも、その効果がスバル君♪を例えて表現♪・・・妙に納得しました(*^^*)
コメントへの返答
2018年7月8日 16:50
こんにちは
行ってきました(^^)
導入しました
イメージはスバル君ですがそれほどの差があるといいなあって(^◇^)
2018年7月8日 6:52
おはようございます。
V3の導入おめでとうございます\(^o^)/
気になっているチューニングなので参考になります♪
にゃー5さんが質問した内容は私も気になりますので、よろしければメーカーの回答を教えて下さいm(_ _)m

ノーマルスバル君はすっぱそうなイイ顔ですね(*^^*)
コメントへの返答
2018年7月8日 18:45
こんにちは
ありがとうございます(^^)
質問の回答ですね
公にして読んだ方の思いで取り違いがあったりお店などに迷惑がかからないとも言えませんので別途個人的に連絡させてもらいますね
但し、その内容がもしかしてボク自身がとり違った認識をしていたり、施工する場所の差で表現等言い方が違うかもしれませんのであくまで参考としていただきやるときはもう一度ご自身で確認をしてお店との意思疎通をはかってもらえたらと思います(=゚ω゚)ノ
2018年7月8日 8:42
気にはなってるんですが・・・

予算が( ノД`)シクシク…
コメントへの返答
2018年7月8日 18:58
こんばんは
皆さんに比べ他にお金をかけていませんので(^◇^)
2018年7月8日 9:12
来週は晴れるので
V3の効果をじっくり試せますね!

スバル君の表情!
顔に出るタイプなんですね!
V3(=´∇`=)良いにゃん!
コメントへの返答
2018年7月8日 19:01
こんばんは
やっぱり晴れで特性の変化を感じたいですからね〜(^^)
スバル君を活用させてもらっております(^◇^)
2018年7月8日 10:34
こんばんは!

V3導入おめでとうございます。

僕的には・・・・

ノーマルスバル君も可愛いです。
コメントへの返答
2018年7月8日 19:11
こんばんは
ありがとうございます(^^)
ノーマルスバル君も渋いでしょう(=゚ω゚)ノ
2018年7月8日 20:23
ECUインストール、おめでとうございます㊗️
ついに、やっちゃいましたね〜
2リッターでも、モッサリ感あるんですね?
気持ち良すぎて、お巡りさんにお世話にならないように、心のリミッターは解除しないように、気をつけましょう(^o^)/
コメントへの返答
2018年7月8日 21:27
こんばんは
ありがとうございます。
1.6のレベルよりはましかもしれませんが
2.0もあると思っています。
それも日や状況によってまちまちのもっさりが。
でも皆さんのそういう発言を見ませんので
もしかしたらボクの車固有の問題なのかなあ。
今日少しだけ乗ったのですがほんの出だしだけではそれほど変わっていないような・・・変わったような(;^ω^)
しっかり乗って学習させて確認してゆきますね。
2018年7月10日 20:59
スバルくんのV3化にはやはりベルトの力が?(笑)
コメントへの返答
2018年7月10日 23:51
こんばんは
それってダブルタイフーンの風車付きでしょうか( ̄▽ ̄;)

おすすめアイテム

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03
スバリストの皆さん・・・こんなもんですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:43:37
BP/BL用バッテリーカバー装着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 05:22:26

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.