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イイね!
2019年04月29日

ポヨンポヨン感の調査

今日はタイヤ交換でのポヨン感の調査です。

昨日、
で、少しレビューしましたがその中でコメントしたポヨンポヨン弾む感じが気になりましたので少しだけ調べてみました。

<空気圧チェック>
まず標準は、
alt

これに対しタイヤ交換後は高めにしていると思いますがどうでしょうか
alt

結果、
FR 240kPaちょい
RR 240kPaちょい
FL 270kPaちょいでしたのでFRに合わせて調整 ➡ 240kPa
RL 260kPaくらいでしたのでRRに合わせて調整 ➡ 240kPa
左右で違いさらには標準とも違います
と言いつつ、実は測定ミスをしてしまったんです
軽い走行後に計ってしまいこのあたいですから冷間時はもっと低くなるので
いきなり抜けたんでしょうかね?
明日また計って標準値にすることにします。

肝心なポヨン感ですが、左側が高めだったのですが冷間ではちょうどよい値っぽいので空気圧のせいではなさそうです。

<車高調の減衰力変更>
車高調はHKSのHIPERMAX MAX ⅣGT、

昨年交換以降減衰力は初期のままでしたので
今回はます一番弱くして確認してみました。
写真はリアのみです。
alt

乗り心地は多少柔らくなったかなという感じで
うまくポヨン感は消えました(^^)/

しかし、これを書いていてマニュアルを読み直してみると
alt

0段の出し方を逆回しで間違えていたことに気づきました(;´Д`)
回していた時に全体が30段以上動き40段くらいまで行くのでなんかおかしいなあと思いながらもまあいっかと左回しで一番突き当てまでゆき一つ戻したところです。
一番弱い設定以上の先のやってはいけないゾーンの様です
明日雨があがっていれば正します。


今日のスバル君
昼間はもっさり、
alt

夜になると活動的に(;´Д`)
altaltalt
スバル君の動きを止める「秘孔」はココ
軽く押している間は動きが止まります( *´艸`)
alt

つづく

ブログ一覧 | タイヤ | 日記
Posted at 2019/04/29 23:38:45

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この記事へのコメント

2019年4月29日 23:49
こんばんはです。

減衰力の調整は、1番締め込んだトコロと緩めたトコロは実用圏外ですので。そこから何段か戻した範囲で調整しましょうね、でないと製品の寿命を縮めます(^^)

それにしても、ふかふか肉まんサマにそんな秘孔があったとは。いわゆる、ドラえもんだかパーマンで言うところのコピーロボットの鼻みたいなモノなのでしょうかね。ワタクシのコロパー拳に勝るとも劣らないワザですな( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019年4月30日 0:54
こんばんは
説明書はちゃんと頭に入れて作業しないといけませんね、反省(;´Д`)

スバル君へのこの技は、こうやって寝そべっているときは良いのですが立っているときにはやらないほうが良い技なのです。
2019年4月29日 23:49
あまり秘孔を押し続けてると、

3日後に
「にゃべし!」
とかなるかもしれませんよ(笑)
コメントへの返答
2019年4月30日 0:58
こんばんは

にゃべし!は危険( ゚Д゚)

でも四本足で立っているときにやると一瞬止まりますが、目をつぶらず目つきがわるくなってきてスバル君の中でイライラがたまってきて次の瞬間には爆発しますので状況を見て使わないと逆にボクがやられてしまうというとても危険な技なんですよ実は(;^ω^)
2019年4月30日 7:20
おはようございます(^o^)
空気圧ですが、今の車は燃費志向のためか、空気圧を高めにしているみたいですよね(^^;
なので乗り心地的には少し圧を低めにしても良いみたいですね。
安全で、しかも乗り心地の良い空気を探してみるしかないのでしょうかね(^^)d

スバル君の動きをとめる秘孔は、実家のニャンコにも通用するのかなぁ~♪
試してみたいです(*^^*)
コメントへの返答
2019年4月30日 8:35
おはようございます
燃費志向で高めも分からなくはないですけれど乗り心地も大事ですよね(^。^)
スバル君の秘孔、他のにゃんこにも効果があったら教えてください(^^)/
2019年4月30日 18:41
こんばんは!

僕は引っ張りタイヤなので、空気圧3です。(汗)
コメントへの返答
2019年5月1日 0:39
こんばんは
引っ張りの知識がないのです
そんなにも高いんですね
2020年12月27日 9:29
ポヨンには減衰低めにするといいんでしょうか🤔
ロールを抑える方向にすると硬くなって乗り心地がハードな感じになるのかな。
分からなくなってきました💦
コメントへの返答
2020年12月27日 11:03
確かなことは言えませんが、
タイヤの空気圧だけでぽよんってするならば空気圧を調整すれば多少改善するかと思いますが程度問題で、細かく煮詰めてゆきたいならばボディー剛性からバネレート、減衰力らを見直していく必要があると思います。
ロールの話ならば、バネレートup、減衰力upを基本として、タワーバー、ロワーバーで地固めして、さらに望むならばスタビライザー強化でしょうか。車校長入れているならばローダウンするだけでも体感は減ると思います。乗り心地との妥協点をやりながらいろいろな面で自分に合う所を探すのかと思います。
一般的な事しか語れずすみません。

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