• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月14日

COX BODYダンパーを付け、一週間乗って感じたこと

今日はCOX BODYダンパーを付け、感じたことの話です。

先回、
で↓を取り付け約一週間経ちましたので感想を少々。
alt


まず、普通に乗っているとボクには何にも感じません。
・・・というのか、感じているのに感じていないというのか・・・


SAB浜松で取り付け、
~さわやかへの移動、
そして高速で名古屋まで移動、
正直あまり感じることがありませんでした。

平日5日間、通勤でいつも使う道の方が違いが判るはず
ということで走ってみました。

その中で明らかに違いが判る時が大きく二つありました。


一つ目は、舗装の良い路面です。

どう感じるかと言いますと、
振動が少ないのは普通と思いますがそうではなく、
車がするする走るのを強く感じるのです。

この感覚は、溝なしの古いタイヤから転がり抵抗の小さい新品タイヤに交換した時の
感覚に似ています。少し前に変えたばかりなので覚えていますその時に感じたのに近いのです。

なぜそう感じたのかを考えてみました。

やはり、振動が少なく、それによるノイズも小さかったために
走行している割には音が小さく従来の音から感じていた速度との感覚の違いからそのように感じたのではないかということなのです。


二つ目は、荒れた路面でのグリップがとてもよくなったことなのです。
こういうアスファルトの路面でカーブの道があるのですが、
alt

晴れていても振動が大きく跳ねてしまいグリップしなかったので踏めずに旋回速度が低かったのですが、まず跳ねの感じがマイルドになりそしていつもより踏めるのです。
ハンドルから感じるコンタクトフィールもしっかりあり安心して曲がることができます。

これは凄いです(^^)/

鈍感なボクでもこれら大きく二つは明らかに違いとして感じることができました。
おそらくは普通に走っているときでもそれなりに効果を発しているのでしょうけれど
大きく効果を出すことができる得意な周波数とか変位量、速度があるのではないかなと。

車の手の入れ具合も少なからず感度が変わってしまう要因なのではないかと思うのです。

導入している剛性や振動に効きそうなアイテムは以下で、
・STIフレキシブルタワーバー
・STIフレキシブルドロースティフナーフロント
・STIフレキシブルサポートサブフレームリヤ
・STIリアアンダースポイラー
・クランプスティフナー ライト
・クランプスティフナー レフト
・フランジボルト
・HKS車高調HYPERMAX MAXⅣ(減衰力は今はF,Rとも最弱)
・ワイトレ F15 R20
・タイヤ ADVANフレバ 225/45-R18
今感じているのはこれら込みでの話なのだと理解しています。
パーツが違えば効果の感度がまた違うのかなと思います。


OBD2でのデータ取りでタブレットのGセンサ信号も記録しており
何か目で見て数値で効果を知ることができないか見てみました。

まず
COX導入前
左側は経時グラフ、右側はそれをFFTで分析してみました。
alt

COX導入後、
alt

FFTはエクセル上で実施。サンプリング個数を1024個にして実施しています。

ざっとまとめると、
今回の測定の仕方では顕著な差はわからないというのが判断。
どこかの周波数域が減少していれば面白いのいのになあと思いましたがそう簡単ではありませんでした。なんていったってサンプリングが約1秒毎ですので
細かい周波数は当然取りこぼしていますからね(;´Д`)

室内音の比較もしたかったですが搭載前のデータがありませんので(;´Д`)

また何か感じることがあればアップしたいと思います。


パーツレビューはこちら


今日のスバル君
なぜかいつもハラペコなのです(;´Д`)
体温が高いから代謝が良いのかもしれません
スバル君がいた場所を足の裏で感じますから( *´艸`)
alt

つづく
ブログ一覧 | 車弄り⇒剛性up | 日記
Posted at 2019/06/15 01:22:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

STI フレキシブルタワーバー取り ...
Naojiroさん

WRX STIが納車されました!
Ron Fさん

これからフレキシブルドロースティフ ...
KAZなかじーさん

買ってしまった(その2)
Rainier-STIさん

STI フレキシブルタワーバーを装 ...
悠太郎Mさん

レヴォーグ2.0STI Sport ...
銀レガ(コージ)さん

この記事へのコメント

2019/06/15 06:15:22
おはようございます😃

COX BODYダンパーはちょっと高いけど
それなりに効果はありますよね

自分も前車で取り付けてました。

しなやかというか振動が抑えられていますよね?

神奈川トヨタ(マスターワン)とヤマハ?で開発しただけありますよね😃

ヤマハは昔からダンパーの技術がありましたし😅

トヨタDで取り扱いされていてよくイベントされています。

スバル君は飯くれ!と言っているのかな?

いつもながら可愛いですね



コメントへの返答
2019/06/15 20:06:03
こんばんは
そうですね、それなりに効果はあるように感じますが、既に付けている装備によりその体感感度が随分変わっているような気がします。
車高長のように減衰力を調整できるとかswでon/off出来ると効果差を感じれて面白いのですが。

スバル君にありがとうございます
本当にいつも腹ペコなんですよ( ´△`)
2019/06/15 06:20:23
おはようございます(^o^)
スバルの車は比較的にボディー剛性が良いとも言われているので、COX BODYダンパーを付けても極端な違いはないのかも知れませんね(^o^;)
でも、やはり細かく見てみれば、確実に違いはあるのでしょうね(^^)d

スバル君♪もボディー剛性が高いために、動きが凄くて、代謝が良いのかも知れませんね(^^ゞ
コメントへの返答
2019/06/15 20:13:11
こんばんは
ノーマル車両ならば体感効果がハッキリ出るのかもしれませんね

スバル君の骨格はフレキシブル系で入力をしなやかにいなすのが得意ですd(^_^o)
2019/06/15 09:31:11
おはようございます(*’ー’*)ノ
デカイ振動はひろってる気がします。
波が細かい気がしません?
ぷりちぃ💕スバル君(≧口≦)ノ
ごはん🍚ってお顔じゃないですか(^o^;)
ほっとくと嫌なお顔になるんですよね(。>д<)
コメントへの返答
2019/06/15 20:19:16
こんばんは
車ごとで剛性が違うと思いますので何とも言えませんが、今は減衰力を一番弱くしているので強い側にすると入力が増してまた違う顔を見せるかもですねd(^_^o)
スバル君は甘えん坊さんでゴハンも真っ直ぐな目で訴えてきます(^。^)
2019/06/15 23:47:29
こんばんは!

僕の感想は・・・
車体の振動が減った。
段差の衝撃がマイルドになりました。

あとCOXは取付時にコツがあって、それをしていないと100%効果が出ません。
コメントへの返答
2019/06/18 07:08:56
おはようございます
取り付けのコツですか、何でしょうね
ブラケットとかの固定時にストローク方向にガタを詰めてから締め付けるようにするとかでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Break Through 都合調整できずお先に失礼しちゃいました。うまうまのお姉さん居るといいですね(^。^)」
何シテル?   11/21 20:20
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 12:42:23
左曲がりの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 07:19:31
Scan Tool OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 20:48:37

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.