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イイね!
2019年09月17日

レヴォーグの1.6のICダクトで少々小話をば

今日は新型車解説書からのネタを二つばかり、

タイトル間違っていたのに後から気づきましたが放置で( ´△`)

一つ目は、
レヴォーグのエンジンルームは熱く熱気でいっぱいです
何人かのみん友さんでフェンダーのすぐ内側にある名前はなんていうんでしょうか?
このパーツに穴をあけ排熱をねらってやられていますが
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新型車解説書をよく読んでみるとそこにはこんなことが書かれていました

「エンジンルームの熱気が室内に入らないよう遮断するパーツをエンジンルームに設置しました。それにより、エンジンルームから室内へに取り込まれる空気の温度を低く抑えることができ、アイドリング中のエアコンの使用量を減らし、燃費を向上しています。またエンジン音を吸音し、車内への侵入を防止する役割も備えています」と。

いかがでしょう
やられている方は、エアコンの効きが悪いとか、エンジン音が良く聞こえるなあなんて感じたことはないでしょうか?
もしかしたらこれが効いちゃっている可能性もありますので気になる方は確かめてみるのも良いかと思います(^^)


二つ目は、
CVTフルード用のクーラーがあるのはご存知の通り、
その冷却系統の図をみてみましょう

まずは2.0から、
一番左にCVTフルード用クーラーがあるのがわかります。
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次に1.6を、
同じく一番左にありますね
alt


もう言いたいことはお判りでしょうか

CVTフルード用クーラーの前後が1.6と2.0で異なっているんですね
知りませんでした。

これを見た限りでは1.6の方は、ウオポンからの冷却水(90℃くらい)がダイレクトに入り、EGRクーラーは別系統で存在。
逆に2.0の方は、EGRクーラーの後に直列に配置されていますので、EGRクーラーで熱をもらってからCVTフルードクーラーに届きますので1.6に比べ冷えにくそうに見えます。

何故こういうレイアウトにしているのかわかりませんが、2.0の配管レイアウトを1.6のようにすれば温度上昇を少し下げられるのかもしれませんね。

EGRクーラーでどの程度温度上昇があるのかがわかればいいのにね。

謎な話でした。


今日のスバル君
スバル君もいまだに謎だらけ
にゃんこってそういうものなんでしょうね(*'▽')
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つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/17 22:23:59

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この記事へのコメント

2019/09/17 22:39:03
フェンダーの部分は単なる飾りじゃなかったのですね~
コメントへの返答
2019/09/18 05:19:16
おはようございます
何か意味はあるのだろうと思ってはいましたがこういうことだったのですね(^。^)
2019/09/17 22:47:52
アタスのVABにもエンジンルーム両側にそのカバーがあります。
もしかしたら、VA/VM系、もしくは現行型にはそうされている?

熱排出に加工したり替えるなど、みんカラにもアップされてましたが、逆効果になる恐れがあったんでしょうか。

逆に、冬場暖気で暖まりにくくなる(オーバークールとか)のリスクもある?
暖房はエンジンの熱も利用していると聞いたことがあったので暖房も利きが悪くなるんでしょうか。

謎が謎を呼びますね(^_^;)
コメントへの返答
2019/09/18 05:24:38
おはようございます
VABはフェンダー横に穴が空いていますよね?
であれば走行中の排熱は多少はできると思いますが、停車中は走行風や圧力差が生じないので同じ事になると思います。
オーバークールはどうなのでしょうそこまでの排熱の能力があるのかわかりませんので( ´△`)
皆で勉強とデータ取りしましょ(^。^)
2019/09/17 23:01:24
こんばんは(^o^)
本日も、思わず唸る話♪ですね(^^)d
もしかしたら冷や汗をかかれている人がいそうですね(^o^;)

本日のスバル君♪・・・この雰囲気が好きですね(*^^*)
コメントへの返答
2019/09/18 05:26:14
おはようございます
レヴォーグを買った頃読んだっきりでしたのですっかり記憶から消えていました( ´△`)
スバル君も謎にゃん(^。^)
2019/09/17 23:06:19
LFMに出店のお店で
穴の空いたカーボン柄のカバーを見て
ここに穴を開けたら
排熱向上かなぁと思っていたけど

その部分に
そんな機能があったなんて!
Σ(゚Д゚;o)

ホントビックリです!
コメントへの返答
2019/09/18 05:30:16
おはようございます
ちゃんと排熱が出来るように構築されていれば走行中の排熱の機能は確保されるのではないでしょうか。
しかし、停車中は書かれている状態には変わらないでしょうね。側面に期待せずどこかのパーツの様に上の方から排熱しているならば良いのかもしれませんね
2019/09/18 00:15:27
こんばんわ
色々と面白いネタの提供をありがとうございます。

レヴォーグの場合、そこに穴をあけただけでは、ほとんど何も起こりません。(理由は後述)
熱の逃げ場がないので、穴をあけても、エンジンルームの冷却にもなりません。(外側のフェンダーにも穴を空けないと・・・)
これはカバーごと取っ払って試走して、エンジンルーム内の温度を測ってみた結果で確認済みです。

エアクリボックス辺りを見てもらうと分かりますが、このあたりも直接フェンダーに抜けちゃっており、ここからも熱が入り込んでしまうので、ボンネット内の上部に溜まった熱い熱気に対しての効果はありそうですが、エンジンルーム全体でみると効果は実際のところは「?」です。

ちなみにその時は、エアコンの効きにもあまり影響はなさそうでした。つーか、付けても外しても、もともと今一つ効きが悪い(笑)
放射温度計で測った感じではちゃんと吹き出し口から冷気は出ていましたし、それなりに車内も冷えたので、その辺は影響ないかと。

さて、何も起こらない理由は、Frドアを全開にしてもらうと分かりますが、VABと違って、ドア側のフェンダーとの空間もちゃんとカバーで塞がれており、フェンダーを抜けた熱気が、室内には回り込まないように、静粛化も兼ねてVABから改良されています。
(VABはここが抜けている(た))

リベラルさんのデモカーのように、ここのカバーを取っ払ってしまうと、確かにエンジンルームの温度は下がるようですが、にゃー5さんの書かれているように、室内に熱気が流れ込む可能性が上がるという、困ったことになります。

これをちゃんとやるには、ドア側から車室内に熱気が流れ込まないように、エプトシーラー等を貼って隙間を塞ぎ、ちゃんと対策してあげないとダメという、難しい問題になりますね。

CVTクーラーの配管の方ですが、名前はクーラーとなっていますが、どちらかと言えばCVTFウォーマーの役割の意味の方が強いので、2.0は早く温めてやるために、このような配管になっていることが想像されますね。
コメントへの返答
2019/09/18 05:43:05
おはようございます
排熱はその通りでやるまでもなくそう思います。
エアコンへの影響は停車中
の話で公に書くということはメーカーなりに影響を確認したのでしょうね。

CVTクーラーは確かに早期暖気を狙っている気がしますがなぜ2.0だけなのか?1.6のトルクくらいでは冷えていても問題ないと考えられているのかもしれませんね。
冷えているとモード変速モードが切り替えできませんのでそれだけのためってことに( ´△`)
冷やし側の方が重要だと思うんですよね〜
2019/09/18 07:29:47
ソコに穴を開けてるヒロです😃
僕には エンジン音とエアコンの効きは、気になりませんでしたよ(^-^)/
あっ。 僕が気が付いてないのかも…( ゚Д゚)
コメントへの返答
2019/09/18 12:35:04
こんにちは
そうなのですね、それは何よりです(^。^)
もしかしたら内気循環にしていると関係ないでしょうし、熱気が来た場合でもエアコンがたくさん仕事をするようになるだけで体感的な効きは感じないのかもしれないですね。そのかわりエアコンがたくさん仕事をするというのはやはり燃費に影響!!
2019/09/18 08:12:27
おはようございます(*’ー’*)ノ
ガソリン車の排気温度は200℃くらいあるようですねぇ…
1.6ってCVTの液温が高いんですかねぇ?
サブサーモ付きだし、容量なんかなにが違うんでしょ(^o^;)
スバル君もう腹ペコですかねぇ( ; ゚Д゚)
ごはんちょうだいって感じですよね。
コメントへの返答
2019/09/18 12:39:15
こんにちは
排気温度は見ていますが通勤くらいならばセンサー位置で300〜400℃くらいだった気がします。全開ならば700℃とか余裕で超えると思います
スバル君はごはんの請求が大半Σ(-᷅_-᷄๑)
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